※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が偏食で困っています。安定して食べられるものが限られ、最近は白ごはんですら拒否しています。食事のモチベーションを上げる方法や、食べられるものについて相談しています。

発達グレーまたは、発達ゆっくりで、偏食のお子様がいる方、お食事どのようにモチベーションをあげてますか?
また、どのようなものなら食べますか??

2歳10ヶ月の子供が偏食で困っています。

半年ぐらいから、食べられるものが減ってきて、料理が苦痛になり始めました。
安定に食べられるものが、麺類、ふりかけご飯、海苔おにぎり、炊き込みご飯、ポテト、ぐらいしかなく、困ってます。

最近は白ごはんすら拒否で、療育の給食でも、椅子に座って食べるのすら、拒否です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事が楽しくないんだと思います。
特に3歳くらいはそんな時期よく食べていた子も食べなくなったりします。
うちの子も食べなかったけど今、めちゃくちゃ食べます。(好き嫌いは多め)基本的に好きなもなだけ出してました。あとは私が食べたいもの作ってついでにあげたり、食べないけど…
でもある日ママはオムライス食べる〇ちゃんはこれねって言って美味しいと食べてたら〇ちゃんも食べたいと言い出して…オムライス食べれるようになりました。

Eママ

うちもの子も毎食何を出そうか困るくらいの偏食です😱
本当悩みますよね😥
私も同じで料理すればするど食べてくれないので
息子が食べてくれるものしか作りません💦
息子が食べたくないものが食べたくなったらとりあえず作って食べてくれなかったら
ポークヴィッツ出します😅
今ポークヴィッツハマっているので💦

ママ

うちの子は押さえつけて無理矢理一口目を口に入れると、
お、いけるやん となるタイプです。

無理な物はその場で吐き出しますからゴミ箱を口元に当てがって頑張りを讃えます。

まずかったんだね💦
でも、よく頑張った!
えらい!
○○(好物)食べな!

みたいに。