※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

小学生以上のお子さんがいる方へ 子供の習い事について相談です。 子供が自らやりたいことが見つかるまで習い事は見送り、 その間は貯金に回すのがいいでしょうか?

小学生以上のお子さんがいる方に質問です🙏
小学校に入る前に子供からしたいと言ったわけではない
習い事って何かさせてましたか😌?(語彙力無くてすみません。)
それは結果的にさせてよかったなって思いますか?
それともさせなくてもよかったなって思いますか?

今1歳半の子供がいていずれスイミングとか何かさせたほうが
いいのかなと思いつつ、自分から何かやりたいと
言うまではとりあえず習い事はさせないで、
何かやりたいことが子供自身で見つかった時に
ちゃんとお金が出せるようにそれまでは貯金に
回しておいたほうがいいのか悩んでます😖

コメント

6

したいともなかったし
させてなかったです!
下の子が小さかったので
私自身の余裕がなく
送迎などできる自信がなかったのでしませんでした!
やっておけばよかったーって後悔はないです😊

長男は2歳半からスイミングを習っていて、一度次男の妊娠出産で送迎が難しくなり休会しましたが、数年後に復活して、今も通っています。それぐらいしか運動していないし、泳げることが自信に繋がっているようなので、通わせて良かったと思っています。

ゆんた

うちは3月からピアノを体験レッスンさせてみて、微妙な反応でしたが、試しに習いに行かせてみたら、
結構楽しいみたいで、新しいレッスン本に進んだら俄然ヤル気出たみたいで、復習も頑張ってます😊

結果、やらせて良かったです✨

ありす

上の子が2才くらいから、下の子は1才から英語をしています😊
主人がやらせたいと言って始めました😌
3才で海外でオレンジジュースプリーズと頼んだり、今はなんとなく英文も読めるようになってきています🍀
全く楽しんでやっているわけではないですが、成長が感じられるので辞められず😅

入園前にリトミックをやらせて、その後上の子はピアノをやっています😌
ピアノに関しては自分でやりたいと決めてやっていますが💦

スイミングに関しては、2人とも水が苦手で、プールをすごく嫌がるので、水が怖いと思う前にスイミングをやらせておけばよかった!と思っています😢

はじめてのママリ🔰

預かり保育の代わりとして幼稚園の課外でスイミングと体操してました!
小学生になった今でも通っていますが楽しんでますし目標に向かって頑張っているのでやらせて良かったと思いました😀
逆にやりたいって言ってはじめたピアノで今つまずいてやめたいって言ってます😓

無理にさせなくていいと思います☺️
ほとんどが親がやらせたいからか、お友達がしてるからとかですよ。
それよりも親がたくさん一緒にあそんであげる事の方が大事かなって思ってます。
習い事は通信教育やってますが、上の子はずっと続けてますし小学生になる前に学習習慣ついて良かったです。

どれみ

うちは年中になる前から私の意思でスイミングさせてますが、めっちゃ得意だったみたいで年長の今、クロール25、背泳ぎ25をクリアして、今平泳ぎしてます!!周りよりかなり進んでますし、小学校入ったら選手コースに推薦するって言われてます。習わせてよかったです
(ベビースイミングも私の意志で半年間だけしてました)

ピアノも年少から私の意志でさせてますが、こちらは全然…練習もイヤイヤ…全然上達しません。
レッスン自体はきらいではないみたいで辞めたいとはいいません。

他にもあと2つ習ってますが、こちらは娘からしたい!って言ったものです

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月からスイミング行ってます。本人の意思ないです。言えたらすごいですが、、、
シャワー頭からかけても何か笑ってるし、何となく、、、
スイミング行かせてみたら喜んでたので、、、
今も特にやめたいとは言わないのでそのまま習ってます

はじめてのママリ

させた方がいいのかな〜と思いながら何もしてなかったです。
小さいうちの習い事はお金が高い+保育園に行ってたので休みの日までどっかに預けるのはかわいそうだなと思いました💦
保育園ですらやだ!って暴れる時があったので・・
そして、年長になるあたりからサッカーやりたい!って言うようになって調べたんですが保育園児からできる習い事は15時や14時からスタートが多くフルタイムの我が家には合わない時間帯で・・
結局、小学生になった4月に体験に行ったら野球が楽しくて野球に入りました⚾️

お友達から誘われたり私もこんな習い事あるよって言ったりYouTubeの誰が習い事何してるとか子供から言われるけど、何も習い事しないって言われてさせてないです😂うちは女の子なのでスポーツは特にしたいと思わないタイプなので…
スイミングも月4回で8000円とか値上げになったし小学校になると時間が変わるので下の子がいたら結構バタバタで💦幼稚園がスイミングに行ってプールやるので学校のプールに抵抗なかったので下の子も何もなし予定です!
これやりたいって言われたらさせる方針なのでその時まで待ちます😂下の子は体を動かすのが好きなので年中から行ける簡単な体操教室に行かせたいとは思ってます😂

○pangram○

ヤマハ音楽教室に通いましたが、年長になる時にやめました。

でも、小学校でピアニカスタートして、その時に合格したのがクラスで3人だけだったらしく、その3人に娘も入りました。

役に立ったと思いますよ。

スイミングもやらせておけばよかったと、思ってます。
うちの子、顔もつけられない😅習ってる子はやっぱり違いますね〜

初めてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
たくさんのコメントありがとうございます🙌
参考にさせていただきます😌💓

ぽんにょ

体動かすことが好きで、元気有り余ってるので年少さんから体育クラブに通っています。
ひらがな苦手なのと、就学前で机に座る練習もあって年長さんから書き方教室通ってます。
本人の通う意思もあってですが
どちらも楽しく通っているようです!
通わなくてもマイナスにはならないけど、プラスには必ずなっていると思います。
共働きなのでゆっくりひらがな見てあげることもなかなか難しいので😭
2つで月一万近いので、あー…貯金に回したほうがいいのかな…と正気にも戻りますが、
小学校入ったら見直そうと思って今は通わせてます😅
得意そうなこと、苦手そうなこと、本人の意思がある程度あるなら通わせてもいいんじゃないかなって思います😊