※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と1ヶ月の2人育児で寝かしつけが大変。上の子が下の子を寝かしつけている間、上の子が寝ない問題あり。旦那の不規則な帰宅時間も課題。寝かしつけ方法とお風呂の方法を教えて欲しい。ありがとうございます。

【2人育児の寝かしつけとお風呂の方法について】

2人育児の寝かしつけについて😪💤

今2歳4ヶ月👦と1ヶ月👶の2人育児をています。
先日まで里帰りをしており、
下の子が泣いていると上の子が全然寝ないので、
私の母親が上の子を寝かしつけてから
下の子と寝室に行くという生活をしていました。

里帰りから帰った初日は旦那がいたので、
下の子を見ててもらい、上の子の寝かしつけをしました。
旦那が休みの日はそれでいいのですが、
普段は旦那の帰宅時間が不規則で、
寝かしつけの時間に帰っている方が少ないです。

昼寝のときでさえも、
下の子がウトウトしてても、上の子がバタバタしたり
上の子が眠そうにしてる時に、下の子が大号泣だったりと
睡眠妨害し合っている印象しありません。

複数人育児をされていて、
ワンペア寝かしつけの方の方法を教えて頂きたいです🙏
お風呂の方法も合わせて教えて頂けたら嬉しいです🎵

ちなみに上の子は、
産前でも寝かしつけに1-2時間かかってしました💦
8月から保育園復帰するので、
昼間は不在になる+疲れて帰ってきてくれるはずです😬

コメント

みー

添い乳しながら上の子トントンしてました😁

お風呂は、下の子を扉の前にオムツだけにしてバウンサーに乗せて待機させ、上の子と自分をサッと洗って下の子を入れてました😆秋で寒かったので、バウンサーに沐浴の時みたいに着替えとバスタオルを引いて準備して、お風呂上がりに直ぐに着せられるようにしてました😃

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    添い乳しながらとなると、寝てる時の並び順とかどんな感じですか?

• 7月30日
  • みー

みー

上の子→下の子→私でした。下の子が先に寝たら上の子の隣に移動したりもしてました😃

• 7月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど、、
    添い乳でトントンならそうなりますよね💦
    上の子は下の子の隣で寝たがるのですが、まだ1ヶ月なので隣に置くのは怖くて、、
    って思うと背を向けたままのトントンになるので、余計寝てくれなくて😱
    自分が起きて対応出来るし、間に下の子を置く方式で試してみますー

• 7月30日
  • みー

みー

1ヶ月だと怖いですよねー😅あとは、布団の上で座って授乳しながら上の子トントンして、下の子寝たら授乳クッションごと布団に置いて、2人の間に寝るようにしてました。とにかく下の子にはおっぱいフル活用して静かにしてもらってましたね😁色々試してみて良い方法が見つかると良いですね😊

• 7月30日
ともきち

寝かしつけのときは赤ちゃんに別の部屋にいてもらうのはどうでしょう?

うちは夜ワンオペのときは上の子を先に寝室に連れて行き、下の子はおくるみをしてリビングに待機させています。

下の子が少し泣いていても上の子の寝かしつけを優先しています。
あまりにも泣くときは「赤ちゃん見てくるね」と言ってあやしに行きます。

するとあやしている間に上の子が寝ていることが増えてきました。

お風呂も同様に、上の子を入れているときは赤ちゃんはおくるみで待っていてもらってます。
泣きすぎて寝ていたりしますがまあ仕方ないのかな、と😅
上の子が赤ちゃんと一緒にお風呂入るのを嫌がるので、こうなってしまいました。

まだうちも試行錯誤している途中ですが、みぃちゃんさんに最適な方法が見つかるといいですね😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

昨日は下の子が寝てしまったので、リビングに残して上の子の寝かしつけをしてみました。赤ちゃん泣いたら迎えに行くねってゆって寝かしつけしていたのですが、1時間の寝かしつけでも起きることなく行けました。
    お風呂の間もベッドに置いていったのでギャン泣きでしたが、確かに泣き疲れて寝てる場合もありますもんね🤔
    下の子が居ると、上の子が寝ることに集中してくれないので気になりつつも1人で置いとくのもアリかもです🎵

• 8月1日