※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が仕事を辞めることになり、国保になると思います。子供も大人と同じ額を払うことになります。大人は年金も払います。

夫が仕事を辞めることになりました。
今までは私と子供2人は夫の社保の扶養に入っているので今度は国保になると思うのですが、子供も大人と同じ額を払うことになるのでしょうか?
大人は年金も払うことになりますよね?

コメント

はじめてのママり

子どもは3千円くらいでした、地域にもよるかもしれませんが💦

みーちゃん

年金も払わないといけないです。
子どもだけの金額は知らないけど、年収570万の時家族4人1回の支払いが62000円です。

ママリ

子供は国保料だけかかり、大人は国保料+国民年金16520円×2人分が毎月かかります。

金額は地域によってちょっと違います。
私の住んでいるところは市のホームページでシミュレーションできたので確認してみるといいですよ。

うちは3月末で仕事をやめたのですが、国保に入るよりも社保の任意継続の方が安かったので、2年間だけ社保の任意継続してます。

まる子

失業とかで、急に収入が下がる時は、年金の猶予や免除とかが出来るので、役場で聞いてみた方が良いと思います。