※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

旦那との連携が上手くいかず、上の子を怒ることが多くて困っています。上の子が寝室に来て下の子が寝れない状況で、旦那はのんびりしているためイライラしています。旦那に理解してもらう方法が知りたいです。

旦那との連携が上手くいかず上の子を怒ることが多くて嫌になります😔
可愛くない症候群ではないです。

旦那が休みの日、上の子が旦那と遊んでる間に私が下の子を寝かしつけることが多いのですが、ほぼ必ず上の子が寝室にきます。
リビングから聞こえるのは「怒られちゃうよ~」という声だけです。
上の子が話しかけてくるので下の子が寝れず。
最近は静かにすることを覚えたのですが
今日は足をバタバタさせて下の子がほぼ寝付いたタイミングのところ頭にかかと落としをして結局起こし、私にも怒られ、その間旦那はリビングでのんびり。
怒って抱き抱えてリビングに連れていき、上の子は泣いて、
旦那はそれを見て「なにやってんだよ、行かなきゃいいのに」みたいな言い方をします。
上の子が寝室に来ないように遊びに誘ったりなんとか引き止めるように今までも再三言ってます。でもなかなか理解してくれず、「じゃあ叩いてでもやめさせればいいんだな!」となぜか逆ギレ。

旦那が上の子さえ引き止めて楽しく遊んでてくれれば私は怒ることもなかったし、不要な怒りなので本当に旦那にイライラします。上の子が可哀想にも思えます😢
どうやったらわかってくれるんでしょうか😔

コメント

nakigank^^

下の子の寝かせつけの仕方を変えてはどうでしょうか?
授乳しておいたら離れるセルフを覚えてくれると、最初は大変でもあとは楽ですよ。

旦那さんが引き留めてくれるようにっていうのはわかりますが、あまりそこは理不尽になってしまう気がします。💦

それなら下の子が月齢まだ浅いので、いまのうちにセルフを覚えてくれると、無駄に上の子は怒られることも減らせますし。💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんに寝かしつけをお願いしてみたらどうでしょう。
上の子の面倒が見れないなら下の子を見てもらいましょう!

まま

すごいわかります💦うちの旦那も同じタイプなのですが、なかなかわからないんですよね…わからないというか、感覚とか意識の問題なので変わらないんだと思います。

旦那が休みの日は旦那にお昼寝担当してもらってたのですが、それはむずかしいのでしょうか?パパでも寝られる子にするという意味でも良かったです☺️

はじめてのママリ🔰

もうそもそも
昼間は無理に寝せなくていいやって思うようにしてます😆
昼間は騒がしいのは仕方ない、
抱っこ紐でウトウト寝かせては起こされるの繰り返しでいいや!
と開き直ればまだ楽です😊
上の子いたら
ほんと難しいですもんね‥😭