※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

初キャンプで荷物が多くて失敗。着替えやごみの対策、食事の工夫を教えてください。

ベテランキャンパーさんいますか?🎄⛺🚙
先日初キャンプだったんですが、荷物を必要以上に持ってってしまってかさばりまくりで失敗しました😱💦
着替えなどは、パジャマや次の日の着替えも持っていきますよね?
いかに荷物やごみを出さないようにするには、ご飯なども何にしてるんですか?🤔
教えてくださいー!😫

コメント

はじめてのママリ🔰

パジャマは無しですね。
どのみち焚き火だ汗だってなって起きる頃にはベタベタしたり臭かったりするので
行った服で寝て
帰る前にシャワー浴びて着替えてます🤔

ご飯は
基本的には包装から出して
まとめられる食材は一緒くたにジップロックに入れて持って行くだけでゴミは格段に減ります🤔🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます✨
    パジャマは要らないんですね😅
    子供達に思い切りパジャマ着せてました(笑)
    シャワーあるキャンプ場ならサーっと浴びて帰れるのでいいですね😁
    細かく教えて頂きましてありがとうございました😆

    • 7月31日
○pangram○

ベテランではないですが、ここ5年ほど毎年キャンプ行ってます。

パジャマは持参しません。
次の日の着替えは持って行きます。
夜はTシャツに足首までのレギンス+焚き火コートで過ごします。

食べ物に関しては、例えば玉ねぎは刻んで平たくして冷凍して持参する、みたいに、冷凍できるのは切って凍らせてクーラーに入れます。
肉類もパックから出してフリーザーパックに入れて平たくして凍らせます。クーラーボックスに整理して入れると、現地で調理しやすいですよ。

うちは車で行きますが、重ねられるコンテナボックスにキャンプ用品、キッチン用品、子供のおもちゃ、食材に分けて入れて蓋をして、その上に衣類のバッグを置いたりしてます。

帰りにも、整理しやすくていいです。

大抵2泊3日しますが,ゴミは30リットル出るかな?という感じで、キャンプ上で回収してくれる程度の量に収まってます。

毎年夏に行くキャンプ場は、シャワー室があるので、うちは行った服では寝ませんが、1日目に汗だくになった服は、2日目の朝に洗ってタープ内に干して、3日目に着たりもしますよ😁

  • ○pangram○

    ○pangram○

    あ、あと、持参する服は全て圧縮袋で圧縮してます。
    帰りはコンテナボックス一つ分に、洗濯物詰め込んで、帰宅したらそのまま洗面所行き。

    食材入ってたコンテナが開くので、効率的で後片付けも楽で良いですよ😄

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます✨
    私からしてみたら、pangramさんはベテランの粋だと思いますよ😁
    食材は基本冷凍していくんですね!
    確かにそうすればコンパクトにまとまりそうで、かさばりませんね❗
    重ねられるボックスも何個か持ってた方がいいんですね!🤔
    種類別にすると分かりやすくていいですね✨
    先日やったキャンプ場はシャワー室もなく、ゴミも持ち帰りなので、何とか教えてもらった通りに実践してみようと思います!
    また来月やってみます😉
    ありがとうございました💓

    • 7月31日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    あら〜来月も行くんですね!
    楽しんでくださいね🥰

    まとめられるようになると、後片付けが楽なので、さらに楽しくなります笑

    • 7月31日