※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
家族・旦那

子供のために引っ越しを検討中で、決断できずにいます。旦那は地元に残りたいと言っていますが、子供のためには小学校入学前に引っ越したいと考えています。皆さんならどうしますか?

親の都合で引っ越しは子供が可哀想だと思いますか?
決断できずにいます。

私が義母&義祖母と合わなくて鬱にまでなりました。
義母達は我が家の隣にすんでいます。
離れた方がストレスフリーになるのは分かっているのですが
1番上の子が来年小学生で…今通っている幼稚園から沢山進学します。
お友達も数人いるから引っ越すとなると知り合いがいない状態なので子供がイヤーと言ってます。

旦那は今住んでる場所が地元なので離れたくないと言ってますが最終的に任せるとのこと。
今は義家と距離を置いています。顔も合わせていないし連絡もとっていません。けれど、今後何かしら顔合わせはあると思います?

子供のためなら我慢できます。
でも引っ越すなら小学校上がる前が絶対いいですよね
皆さんならこの状況ならどうしますか?
あとは私の決断です。

コメント

るんるん

お子様の年齢によると思いますが(高校生とかなら躊躇するかも…)
基本引っ越しって親の都合じゃないですか??☺️
義母など除き、4人ママさんの家族が円満なら全然アリだと思います♡
意外と子供って環境変わっても、気づいたら馴染める事が多い気がします…!
(私自身が小2で違う小学校に引っ越したのですが、別に寂しいとか全くなかったです!)

m🍏

小学生のうちは可哀想だとは思わないです!
意外とすぐ慣れると思います🤔

私自身親の都合で小4で引っ越しましたが、ちょっと寂しかったけど転校したら友達増えるな〜くらいにしか思ってなかったです🤔

ちなみに転校生は珍しいのでチヤホヤされてすぐ友達できます😂

私なら引っ越しますね。

うちの子は小学生ですが、近所の同じ幼稚園や仲の良い子と同じ小学校に行ってても、
小学校行ったら、小学校で新たに出会った友達とよく遊んでます。

小学校に上がるタイミングなら、みんな初めましてだからいいと思いますけどね。

状況は違いますが、私自身は父の転勤で何度も引っ越しました。幼稚園1回、小学校4回変わりました。

低学年の時の転校の記憶はあまり無いです。(それぐらい順応する)
高学年以降はすごく嫌でした。

でも大人になったら今では、全国に友達がいて、高学年以降の転校でさえ、あって良かったなーと思ってます。

ママリ

1.2回の転校くらいなら大丈夫と思います!

はじめてのママリ🔰

引っ越しして良いと思います。

私は幼稚園年長で辞めて、海外の現地小学校に通いました。
小2で帰国、小4でさらに転校してますが色んな学校に行けて楽しかったですよ!
こどもなのでいつ引っ越しても馴染めると思います☺️