※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が来年小学生で、和室にランドセルや教科書を置きたいが、下の子が兄の真似をして教科書に触る可能性があり、心配している。皆さんはどうしていますか?

上の子が来年小学生です。
リビングの続きにある和室にランドセルや教科書などを置こうと思っています。
ただ、下の子の兄リスペクトが凄くて何でも真似したいお年頃w
本当になんでも兄と一緒でないと怒ります。
絶対、手の届く所にある教科書などは触りそうです。
触るくらいなら良いのですがマジックでお絵描き、心配です💦
皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

来年だと3歳ですよね。触っては行けない物などもう少しマシになるかなと思いますが現状4歳児もたまにこっそり上の子のものを触りたがります(笑)

今割と置き勉OKな学校も多く、(登下校の荷物の量を減らし軽くするため)低学年は家に置いておくものがほぼないです😅

家にあるのは最低限のもので滅多に使わない物ばかりです。
我が家は棚の高いところに置いて必要なときに下ろしてます。宿題なども少ないので低学年のうちはそんなに大変ではないです^_^

  • ママリ

    ママリ

    いくつになっても上の子のマネは止まらなさそうですね😂
    自分の時代と大分変わりましたね😅
    教科書なども必要最低限だとどうにかなりそうですね!

    • 7月30日
ママリ

我が家は写真のロータイプランドセルラックを使っています!
ランドセル置き場と、本棚とがセットになっています。
これを冷蔵庫の脇に置いています
普段は本棚が壁を向くように置き、簡単にいじれないようにしています。
下の子がいじるとすぐに分かるので、即止められます!
あと国語と算数以外は学校に置いておくし、国語と算数はぼぼ毎日持っていくので、本棚に教科書が残ることってほぼないです😂

  • ママリ

    ママリ

    これです!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    本棚が壁を向く感じで置く!画期的ですね😊
    というか、置き勉前提な時代にビックリですw

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    キャスター付きは便利です!
    音樂、図工、書写、道徳の教科書は置きっぱなしですね🤣

    • 7月30日