※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomi
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫が見つかり不安です。経験者の体験談を聞きたいです。

今日10wの妊婦検診に行ってきました。そこで3㎝の子宮筋腫があると言われ様子見と言われました、、自分なりに子宮筋腫について調べたら命に関わる事はほぼないとか、ほとんどの人が無事に出産出来ているとか書いてありました!ですが…正直すごく不安だしこれから先ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのかとても怖いです(;ω;)経験者の方の体験談などをお聞きしたいです!宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫は30代の3人に1人はあるそうです(^^)
なのであまり気にしないで下さいね。
気にしても仕方ないので(^^;;
私は20代ですが子宮筋腫持ちですよ!

• naomi

naomi

お早いコメントありがとうございます!
    子宮筋腫がありますと言われた時すぐに頭に入ってこなくて後からジワジワと不安になってきてしまいまして((((;´・ω・`)))

マメゾウさんは子宮筋腫があるのをどうゆうタイミングで知ったんですか??
    今24wで何か問題などありますか?
    質問責めですみません(;ω;)
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は第一子妊娠前に会社のエコー検診で発見しました。
    サイズが大きそうだとの事でMRIを取ったら8cmくらいのが子宮の外に、他に1〜2cmのが2つありました。
    数名の医師に見てもらいましたが、妊娠前に取る取らないは様々でした。
    結局取らずに妊活をしたのですが授かれず、手術をしました。
    その後人工授精で第一子を妊娠しましたが、その頃には既に筋腫は再発しており1〜2cmの筋腫がある状態での合併妊娠でした。
    張りがひどく33週頃から切迫早産で入院しましたが、少し早産の36週に第一子を出産しました(^^)
    張りはもしかしたら、筋腫のせいかも知れませんが、そうじゃないかも知れません。
    体質的に今回も切迫早産になる可能性があるので、少し安静気味ですが赤ちゃんは元気に成長中です!
    因みに、産後完母で8ヶ月まで生理が来なかったからか(生理が止まると小さくなります)筋腫が小さくなったようで、今回の妊娠では筋腫を指摘されていません(^^)

• 2月11日
  • naomi

naomi

詳しく教えていただきありがとうございます!
    会社でエコー検診なんてやってもらえるんですね(o^^o)筋腫があると妊娠しにくいみたいてすね。そして再発しましたか、、筋腫があると張りがひどいと書いてあったけどそれもまた人それぞれなんですかね!
    筋腫を指摘されてないとゆう事はかなり小さくなってるんですね(o^^o)すごいです!色々と勉強になります!お互い無事に出産しましょうね♡︎

• 2月11日
SFC

出産と一緒に筋腫が取れちゃう人もいるみたいですね。
私も筋腫持ちなので取れたらありがたいのですが(笑)
できた位置が問題なければなんともないみたいですよ。妊娠前から筋腫は知っていましたが、かかりつけの先生も里帰り先の先生も「出産には問題ないね~」と言っていました。

• naomi

naomi

え!?出産で一緒に取れちゃう人もいるんですか!それは調べたとこには書いてなかったです((((;´・ω・`)))確かに取れてくれたらかなり有り難いですよね!笑

筋腫の位置は何も言われませんでした!
    まだ3㎝だから様子見でまた3週間後に来てくださいと言われました、、大きくなってたらどうしようとか赤ちゃん育ってなかったらどうしようとか不安で不安で(;ω;)
    私も早く問題無いねと言ってもらいたいです(;ω;)SFCさん問題無くて良かったですね(o^^o)

• 2月10日
りんご

わたしは3年前の30歳の時に子宮の外側に4cmの筋腫があると言われ、二年経って4.8cmになり、年末に妊娠した33歳の時点で6.5cmになっていると言われました^^;妊娠するとホルモンの関係でどうしても大きくなっちゃうみたいですね。。

筋腫は外側に出来るとか内側に出来るとか人によって違うようなので、赤ちゃんの成長の邪魔になるかならないかは人によるみたいですが。。わたしも心配で調べたところ、妊娠すると20週〜30週の間に稀に変性(筋腫が壊死や炎症)して激痛で入院する方もいらっしゃるようで、今から心配しています>_<

何もなく出産される方も多いようなので、お互い何事もなく出産まで行きますようにー!!

• naomi

naomi

外側、内側と出来るところは違うのですか!それは知らなかったです((((;´・ω・`)))私は何も言われてないけどエコー見てたら赤ちゃんの横らへんに丸いものがあったのでそれかなぁと思ってます…
    赤ちゃんと一緒に筋腫も成長してしまうらしいですね(;ω;)筋腫に栄養とられて赤ちゃんが痩せちゃうってのも書いてあって、そんな事になったら生きた心地しないでしょうね、、
    つまり30週越えたら何とか安心しても良いって感じですかね(;ω;)
    心配になりますよね…激痛って陣痛より痛いのかなぁ…あぁ〜怖いですね(;ω;)

そうですね!お互い無事に母子ともに健康な出産になりますように!頑張りましょ!

• 2月10日
海人☆

私は4年前に、今後妊娠を希望なら不妊の原因になりかねないからといわれ、10cmの筋腫を取りました。そのころから2cmと3cmのものが他にもありますが、様子をみながらやっていこうねーと言われています。
何かあれば先生から言われると思うので、今は特に気にしてはいませんが、産むときに筋腫に癒着している可能性もあるからと、設備のある病院で産むように言われています。その病院をどこにするかで悩んでいます。

まだまだ、先は長いですがお互い頑張りましょうね(*^^*)

• naomi

naomi

ひとつ取ってまだ2つ残ってるんですね!そうなんですね、私は今のところ様子見としか言われてないので微妙ですが皆様にコメントやアドバイスをいただいて、あまり気にしないようにしようと思ってます!

本当先は長いですね((((;´・ω・`)))
    お互い頑張りましょう!

• 2月12日
ショコラ

私もありましたー!帝王切開で一緒にとってもらいましたが、まだあと1つあるみたいです。
先生がそんな心配なこといわれなければ、大丈夫ですよー。
周りもみんな、持ってて無事生んでます♪

• naomi

naomi

筋腫があるから帝王切開になったのですか??一緒に取ってもらえるなら帝王切開でも良いですね(o^^o)
    結構、筋腫持ちの人多いんですね!
    ありがとうございます!安心しました!

• 2月12日
  • ショコラ

ショコラ

いいえ~2日陣痛がんばったのですが、子宮口が2センチしかあかず、の帝王切開でした。なので、子宮筋腫は全く関係なし♪安心してください~!

• 2月12日
  • naomi

naomi

子宮筋腫は全く関係なしの帝王切開だったのですね(o^^o)良かったです!ありがとうございます!

• 2月12日
Rmama𓂄

私も今、筋腫があります。
大きさは3センチです!
通っていた病院で詳しく検査をしてと言われ昨日大学病院で検査をしました!
ひどい状態ではないけど筋腫がない人よりは早産などの確率が高いから全摘出は無理だから一部だけ削る?感じにしようと言われました💦2.3日入院になるみたいです。。

• naomi

naomi

3㎝なら私と一緒ですね!
    早産、流産のリスクが高まるみたいですね…張りも多いとか。出産する前に削るんですか?すごい…そんな事出来るんだ!
    病院の先生によってもまた対処方が違うみたいですね。私はどうなる事やら((((;´・ω・`)))手術?不安だとは思いますが自分と赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね!

• 2月12日