※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当に野菜を入れるか悩んでいます。子どもが苦手な野菜も食べさせたいけど、まだ食べない状況です。皆さんはどうしていますか?

お弁当の時は子どもの好きなものだけを入れますか?
嫌いで食べない野菜も入れてあげますか?

アレルギーがあるため給食の提供ができず毎日お弁当持参の予定です。
園通いが始まれば苦手な野菜も食べれるようになるはず!と期待していただけにまさかのお弁当…
今は野菜は全く手につけずハンバーグに混ぜ込めば食べますがそれ以外は野菜だけ全て残されます。
それでも野菜を入れるべきか…それとも食べれる物だけを入れてあげるべきか悩みます。
一応入園予定の園には確認しますが、みなさんお弁当の時はどうなさっていますか?
慣れるまでは好きなものだけで園生活やお弁当に慣れてから少しずつ野菜も入れてみるでも平気ですかね…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは基本的に3年間好きな物を入れてます(給食の日もあるので)
ただ、年中になってから園の取り組みで苦手な物を1個だけ入れてきて欲しいって時はありました。

年少の最初のうちは好きな物を食べ切れる量でという方や園が多い気がします。
まずは園でお友達と時間内にお弁当を食べる事に慣れる必要があるし、しばらくは好きな物をいれてあげるのが良いんじゃないでしょうか。
園では食べるというパターンもあるのでダメ元ですが園に慣れた頃に少し野菜いれてみてもいいんじゃないかなと思いました。

うちは食べてはくるけど、帰ってきたら次のお弁当には〇〇いれないでね!って言われます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにのお弁当だと好きなものたくさん入れてあげたいですよね!
    園でも苦手なものは年中さんになってからの取り組みなんですね🤔まだ年少なのでまずは時間内に食べ切れること優先で好きなものを入れてあげることにします!
    次のお弁当に入れないでね!が可愛すぎます😍
    とても参考になりました!ありがとうございます🌟

• 7月30日
ママリ

保育士していました😊
それでいいと思います!
最初は食べ切れる量で、食べ切れる食材を使って完食を目指し、慣れてきたら本当に少しずつ様子を見ながら普段食べない食材を入れていけばいいと思います😊

お友達と楽しく食事が出来るようになると普段食べない食材も食べるようになる子どもが多いので😊
苦手な野菜を食べてくれるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのがゆっくりな子なのでまずは好きなものだけで完食できることを目標にします!
    ご飯の時間もお友達と楽しく過ごせるようになってくれるといいなぁ☺️
    保育士さんからのお話が聞けて参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月30日