※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

八尾市の皆さん、保育園の結果が届きましたね。第一希望通った方が羨ましいです。第4希望でも第一希望を出せるでしょうか?2歳までしか通えないのが心配です。

八尾市のみなさん、今日保育園の結果が届きましたね。
みなさんは第一希望通りましたか?
うちは通りましたか第4希望で複雑です。
それでも喜ぶべきなんでしょうが、通ったところは2歳までしか通えません。2年なんてすぐでまた申し込みしなきゃですよね?しかも2歳の方が倍率が厳しい気がします…
第1希望通った方が羨ましいです。
第4希望に受かっても第一希望を二次で出すことは可能なのでしょうか?

コメント

あーくんママ

入所する4月1日に、すぐ転所届けを提出すれば、
優先的に選考されるので第1希望の保育園が空き次第入所することが可能だと思います。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!
    それしか方法ないんですね😅
    そしたら待機児童になりかねないのでこのまま入園しようと、思います😭

• 2月11日

吹田市の小規模保育園で保育士をしている者です。

小規模は確かにまた次の園を探さなければいけないというデメリットもありますが、とりあえず保育園に入ればお仕事も始められますし、また来年度に転園希望をだせば次こそは第一希望で入れる可能性があります!
実際に0歳からうちの園に入園して、「通ればいいなー」くらいの気持ちで転園希望を出したら第一希望の保育園に2歳児で転園が決まったご家庭もありました。

みーかさんやお子さんにとって、一番いい環境になると良いですね(><)

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!
    転園希望というのは在籍しながら出せるのですか?また特別な理由は必要ないのですか?

• 2月14日

退会ユーザー

うちの園では実際に在籍しながら転園希望を提出してるご家庭もあるので、提出できると思います!
    転園希望が受理されたご家庭からは特別な理由とかではなく、就学のことを考えてという理由で提出したと聞きました!

• 2月14日
たろくん,じゅんちゃん

こんな遅い時間にごめんなさい。
第4希望でも入れたんですね( * ˊᵕˋ )
1歳児は多いのかうちは待機児童になりました…
保育園に入れなければ仕事も見つけれずこれから不安だらけです。

• のんたん

のんたん

こんばんは!
    最近夜中のスマホお菓子タイムが辞めれません(笑) ので、起きてます~(*^.^*)
    待機児童になられたんですね…😭 うちも不安でした。元々第2希望までしかなく、無理矢理記入した第4希望で本当に複雑だし、4月になっても生後5ヶ月の子供を預けることがめっちゃ不安になってきたり…色々気持ちが…
    1歳児は多いんですかね?あたしが希望してた園は見学のときに聞いたら今年は0歳児が多いんです~1歳児が意外に少なくて…って先生が言ってました。園によって違うだろうし先生は見学に来た人の人数を言ってるかもですが。
    確かに保育園に入れなければ仕事見つけれないですよね…でも仕事がないと余計に保育園には入れないし。
    あたしも4月から入園できなければ仕事退職の危機だったのです。

• 2月11日
  • のんたん

のんたん

諦めず二次選考申し込みして下さい!17日までですよね😭

• 2月11日
  • たろくん,じゅんちゃん

たろくん,じゅんちゃん

早い時期から預けるのは可哀想ですけど保育園に入れる時に入っとかないといつは入れるか分からないから5ヵ月からの方が良いですよ♪
    でも、離れるのは寂しいですよね(;_;)

二次選考の方法ってわかりますか?

• 2月11日
  • のんたん

のんたん

方法とは?届いた書類に書いてないんでしょうか?
    あたしは最初の申し込みの冊子に落ちた方の二次申し込みは17日締切とだけ書いてるのをメモしてました!
    市役所か、最寄りか第一希望の保育園に二次申し込みの書類があるはずなので貰いに行って下さい。定かではないので子ども課に電話して聞いてみるのが一番かと。

• 2月11日
  • たろくん,じゅんちゃん

たろくん,じゅんちゃん

ありがとうございます!
    月曜日に市役所に電話して聞いてみます( ˊᵕˋ )

• 2月11日
まこ

八尾市じゃなく隣りの柏原市ですが、こっちの2歳までの保育園は卒園の時に他の保育園に継続保育扱いで優先で入れ、2歳時点で待機に戻る事は無いと聞きましたよ(^^)

八尾市はまた違うのかも知れませんが(>_<)

• のんたん

のんたん

そうなんですね!
    ちなみに柏原市は待機児童多いですか?
    八尾市はHPによると去年は180人だったみたいです…

• 2月14日
  • まこ

まこ

柏原市は待機児童0とは言ってますが、大和川を挟んで国分地区と別れるので、国分なら空きはあるけど通えないから柏原地区の空きを待つっていう人はおられるみたいです(>_<)

後は兄弟で別の保育園だとか、、

180人も待ってらっしゃるのですね(-ω-;)
    入れただけマシと思うか、働きにくい世の中です(u_u)

• 2月15日
桜mama418

八尾市です⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
2歳児ですが第一希望で通りました!
2歳児も激戦だと聞いていましたが第一希望で入れたことは奇跡だと思っています(´;ω;`)

市役所の人に相談してもいいかもしれません!
保育園変わるのも可哀想だし、また探すのも大変だし…
もっと子育てしやすい市でいて欲しいですよね。
全然関係ないですが、この間出張所にゴミ袋を取りに手ぶらで行ったら子供の保険証か母子手帳出してって言われてびっくりしました。(笑)
ゴミ袋ちっちゃくなって不便やのにまだ手間かけんのかーい!て思いました(笑)

• のんたん

のんたん

第一希望うらやましいです!
    人気の保育園ですか?
    点数高くなりそうな条件とか何か工夫されたことはありますか!?
    うちは近鉄八尾駅周辺で探していましたが…😭
    うちは夫婦ともに正社員というだけで特に有利でもなく…
    あの申し込みのときにもらった保育園一覧の冊子でも2歳までのところ多かった気がするのですが…?
    ゴミ袋わかります!勝手にサイズ変えるなよ💢ってね(笑)
    ゴミ箱とサイズ合わないし😫
    あたしも市役所に貰いに行ってたまたま子どもの保険証持ってたので良かったけどビックリしました(笑)
    とにかくうらやましいです!

• 2月11日
  • 桜mama418

桜mama418

人気なのかは不明ですが
    家が八尾市のほんと端っこで
    通える保育園が3つしかなかったので
    3つだけ希望だしました!
    その中の二つがこども園に
    なるから入りやすくなるかもって園の見学に行った時
    言われました!
    うちは主人が自営業で私が主人の実家の仕事を手伝っているのでそれで出したので
    点数は低かったかもしれません。
    ただ子供が少し成長が遅くて八尾市の子供センターに月に2回ほど通っていて申請の際に記入するところがあったのでそこに記入しました!
    希望の理由にも集団生活で成長が期待できると言われたのでそれも書きました!
    それで入れたのかもってちょっと思ってます。
    私は2歳から入園できる園を希望しました!

ゴミ袋に関しては八尾市の魂胆?がわかりませんよね!
    嫌になります(笑)

希望する園に入れなくて妥協するのはどうなんだろう…て私も悩んでいたので第四希望に入園させるか迷いますよね。
    1度市役所や、子供センターに相談してみてもいいと思います!
    子供センターの方は特に親密にお話聞いてくれますよ♡

• 2月11日
  • のんたん

のんたん

子どもセンターとは???
    4ヶ月検診のある保険センターとはまた違うところですか?

• 2月11日
  • 桜mama418

桜mama418

正式な名前を忘れたんですけど、社会福祉会館かな?その中のみらいってところです!
    本来は発達の心配な方が相談したりするみたいですけど、保育園の事とかも相談に来てる人いてましたよ^^*

• 2月12日