※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊活

不妊治療中の方がルナティス膣剤のアプリケータについて質問しています。アプリケータの入手方法や使用感について不安があります。

不妊治療 ルナティスについて(膣剤)

不妊治療中です。
ホルモン補充期での胚移植に興味がありますが、私は元々内診や胚移植もひどく痛がる為やった事がありませんでした。(ホルモン補充期での移植を医師がお勧めしない程)

ですが、自然周期でなかなか妊娠に至らないのでついにホルモン補充期の検討を勧められました。

ルナティスの膣剤を入れるとのことですが、私は膣口が小さく固い?為、ちゃんと入れられるか不安です。

ルナティス膣剤は専用のアプリケータで挿入するとのことですが、見本を見せてもらいましたが特に先っぽの装着部が横に広くてそこからまず膣口に入ら無い気がします。。

アプリケータはプラスチックっぽかったので、膣が傷つくのでは?とも思います。

医師にとりあえずアプリケーターが入るか試したいのでアプリケーターを数本購入できないかお願いしましたが、薬局とかで売ってますよと言われました。。

お尋ねしたいのは、

①ルナティス膣剤のアプリケータは薬局とかでも売ってますか?(バラで)見かけた事がありません。。

②ルナティス膣剤を利用されてる方、アプリケータ挿入は痛くないですか?簡単でしたか?

③ルナティスの膣剤を挿入する際に使うアプリケータは専用の物じゃないとダメなのでしょうか?他のアプリケータで挿入したことがある方いらっしゃいますか?
(Amazonで検索したら、専用のアプリケータよりも痛くなさそうな物がありました。。)

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

※メルカリでもルナティス専用のアプリケータをバラで販売されてましたが、そういう所での購入が不安だったので利用しないつもりです。

写真はルナティスのアプリケータの見本です。写真をお借りしました🙇‍♀️

コメント

きなこ

①見かけたことないです。薬剤師が常駐している調剤薬局に行けば奥から出してくれるのかな?

②全然痛くないですよ〜〜簡単でした!ご主人との性行為は経験ありますよね?それよりも全っ然細いので気持ちの問題が大きいのかなと思いました(批判ではありませんのでお気を悪くされたら申し訳ありません)

③写真のもの以外のアプリケータを見たことがないのでなんとも言えませんが、極論挿入できればいいので何でもいいと思いますよ〜🤭最後は医師に確認しないといけないとは思いますが!

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    主人との経験はありますが、お恥ずかしい話かなり痛くて今までちゃんと入った事ないんですよね。。

それよりは絶対細いので、大丈夫かと思いましたが...先端が横に広いのとプラスチックなので痛そうかな?と思ってしまって😓
    意外と大丈夫なのですね!

アプリケータの件、専用じゃないものでも良いか医師に聞いてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日
ママりん

①見たことないです💦
②痛くないですし、簡単です‼︎タンポン使ったことおありであれば、その感覚に近いです。
③錠剤の形にピッタリあえば良いと思います。ピッタリじゃないと入れる時落ちちゃうので…

ご自身の指で入れるタイプの膣錠もあるので、器具が不安ならそちらもありだと思います‼︎

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    タンポンも使ったことないのですが、市販のを試してみようと思います!

アドバイスありがとうございました😊⭐️

• 7月30日