※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

予算内でマイホーム建てる際、総二階と平屋の選択に悩んでいます。子供は小学生2人で、夫婦は31.32歳。土地広いため、平屋が良いか迷っています。

予算を抑えてお家を建てようと思います。家は我が家にとって優先順位の低いものですが、土地をもらえるということでマイホームを持とうと考えています。
1500万自己資金があり1000万程のローンで簡単な総二階を建てるか、2000万ローンにして理想の平屋を作るかすごく迷います。どちらにしてもそんなに高いハウスメーカーに頼むつもりはありません。
子供は小学生2人ともう大きく、一緒に住める時間は短いものです。夫婦は31.32で40年は階段も登れるとは思うのですが、平屋のほうが良いでしょうか?もらえる土地が広いので選択肢がでてきて悩んでいます。
二階建てにした方は、平屋にすればよかったと思うことがありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚の話ではありますが、子供が孫を連れて帰省する時に二階の部屋を使っているそうです😃
それまでは子供たちの部屋だったみたいなので子供たちが家を出る前も後も使ってるみたいでしたよ🙌
むしろ部屋があるから孫を連れてきてくれるみたいなので二階建てにして良かったと言ってましたし、足の運動にもなるから70代の今でも階段登って洗濯物を干してるそうです😊
強いて言うなら後付けで手すりを作ったみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供部屋は平屋でも設ける予定ですが、フロアがちがうとプライベートが区切れる部分はとてもいいですよね!!二階建てには安い以外のメリットもたくさんあるのですね😳階段は今は手すりつけないと許可が降りないらしく、勝手につけられるみたいなのでその辺は安心ですね☺️なおさら迷っちゃいます😂お話ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

土地が広いなら平屋が良いと思います😀
うちは2階建てにしましたがそれは土地がないからです。
土地さえあれば絶対に平屋にしています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地はそんなに外構できないよってくらい広いんです…いいのか悪いのか…
    でも平屋は人気ですよね😭ありがたく建てさせてもらうか悩みます🥹ありがとうございます!

• 7月30日
ピヨ丸

うちは予算の問題で選択肢として建売りしかなかったのですが、総二階建てです。間取り的に一階スペースでの介護、中々大変そうな感じです。年の差婚なので、主人の介護問題考えると平屋が良かったなと思います。(1階に一部屋寝泊まり出来、尚且つ将来的に介護ベッド等置いたりできるスペースが作れるならば、総二階建てでも良いのかなとは思います☺️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぉぉぉお…介護するまではなかなかイメージできなかったのですが、介護ベッドと言われるととっても想像しやすくなりました!ありがとうございます!

みなさんのお話聞いて、一階で夫婦の生活が完結し、2階には子供部屋のみ!が1番いいのかもと思いました。平屋とどちらがコスト抑えられるのかまた相談行ってみます😆

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

平屋が流行りですよね。
でも私なら2階建てにします。お金も節約できるし、何かと使いでがあるからです。
でも一階で生活が完結するようにして、二階は普段使わないものや、お客さん用にします。二階は基本的に入らず掃除もしないって感じにしておけば実質平屋ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい2階が付いているイメージですか??
    それとも大きめ総二階にして、2階を空き部屋ですかね🤔?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは総2階です!洗濯物は2階の部屋に干してます。あとの部屋は物置と仕事のときに籠もる部屋にしてます。
    一階にはリビングダイニング、お風呂、トイレ、6畳ほどの寝室があります。最低限のサイズなので掃除は楽です。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがおおきくなったら、二階の一部屋を子供部屋にする感じですかね🥰
    我が家は玄関・リビングだけは広く取りたいって思っているので、そうすると総二階だと2階の余りが大きくなりすぎるような気がしてきました😭やはり一階で完結する間取りは楽ですね✨

• 7月30日
ままり

私の祖父は90超えても外階段を上り下りしてたので、年取ったからって上れないってことはないと思います。
うちは土地が狭いので二階建て一択ですが、不便になったらリフォームするかなって思ってます。
平屋にするならハザードマップをよりしっかり確認しないとですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに長生きする方はいつまでも元気にされてる方も多いですよね👍
    一応道路から1メートル上がったところに家を建てるので、高さ的には平屋でもある程度安全かなとは思っています😊マイホーム作りって大変ですね😭

• 7月30日