※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんの授乳方法に悩んでいます。母乳とミルクを混合して与えていましたが、乳腺炎で助産師に母乳を気にせずあげるようアドバイスを受けました。赤ちゃんが飲みたそうな素振りを見せるため、寝かせると起きてしまい、睡眠不足で辛い状況です。

【生後27日ベビの授乳方法について悩んでいます】

生後27日ベビの授乳について。混合から完母にしたく1日10回は母乳をあげ、3.4回はミルク(寝れるようなるべく夜間)としてあげています。数日前乳腺炎で高熱が出た時に助産師さんに母乳を時間、間隔気にせずあげてと言われました。赤ちゃんが寝て口からポロッと出せるくらい力抜けるまで飲ませたつもりでも寝かせると起きて飲みたそうな素振りをしてきます。それが続き、中々睡眠が取れなくなってきて私も自然と泣けて来ました。乳首も吸われて痛いのが辛いです。

コメント

min

睡眠が取れないと余計に母乳が出ないと母乳外来で言われたことがあります。
私は夜だけ20時から24時、朝5時から7時まではミルクにして、夫に世話を頼んで、自分は睡眠をとりました。
それと母乳外来にも通いましたし、AMOMAの母乳アップブレンドのハーブティーがかなり効きました!おすすめです!
もしお近くの助産院や出産された病院で母乳外来があれば一度母乳外来で診てもらうといいですよ!
費用はかかりますが、今ここで聞くよりも今のママさんの状態をプロの目からみてアドバイスをしてくれて、安心も納得もできます。
私は新生児期から母乳外来へ通っていて、3か月頃まで通っていました。

もし、行かれるならアプリか手書きでもいいので、授乳時間、計れるなら母測の数値、ミルクの時間と量をメモしておくとさらにいいですよ。

今はまだご自身の身体も万全ではないと思いますので、体調には気をつけて育児を楽しんでくださいね。

• min

min

乳首が切れて痛いの対策は、メデラ ピュアレーンを塗っていました。
    塗ったまま授乳OKと産院で言われていたので、そのまま与えていました。
    気になる場合は、濡れガーゼとかで拭いてからでもいいよと言われました。

• 7月30日
  • ゆち

ゆち

ぽよさんコメントありがとうございます!
    母乳外来早速予約取りました、赤ちゃんのためにも私自身のためにもプロに一度見てもらおうと思います、アプリで測っていたので伝えて相談してみようと思います!
    AMOMAのハーブティーもメデラピュアレーンも気になってただけなので購入してみます!!

ありがとうございます!

• 7月30日
えび

毎日がんばっておられますね😢
私も一度母乳外来で見ていただくのが良いかと思います。

飲みたそうにしている素振りも、口をパクパクしていても
ひょつとしたら飲みすぎて苦しい・うんちがしたくて起きた・睡眠が浅くなる時期など他の理由かもしれません🙄
一度プロに哺乳量と体重増加を見ていただくのが、精神的な支えにもなるしいいかなと思います〜!

• ゆち

ゆち

えびさんコメントありがとうございます!
    頑張ってると言う言葉にまた涙が出そうです😢ありがとうございます!

母乳外来予約しました!
    飲みたそうな素振りが他の理由かもとは思ってもいませんでした。
    プロに相談してきます!

ありがとうございます!

• 7月30日