※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がお友達のおもちゃを取るときの対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳発語なし自閉傾向ありです。

子供がお友達の遊んでいるおもちゃを取ってしまった場合どう対応すべきですか?

お友達が遊んでいるからね、とか、順番だよ、といいながら子供からおもちゃを取って戻すと泣いたり叫んだりして話が通じません。(普段も通じてるのか通じてないのか分かりづらいです)さらに抱っこでその場を離れるともっと癇癪が酷くなり同じ場所に戻って行きます。

私自身も上手にフォロー出来なくて遊び場に行くのが怖くなってしまいました。どのように対応したら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもすごかったです💦

順番だよ。今お友達使ってるからね。と言ってそれでも泣き叫んだりしたら、その場を離れて、落ち着くまで戻りません🤔

癇癪ひどくなってもその場には戻らないです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはりその場を離れるが1番なんですね。確かに言い聞かせるのが難しいです😔

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとそこにいたら楽しく遊んでる方たちにも迷惑になりますからね💦

• 8月6日
2児🎡お母さん

そう言う時は我が子がどうこうではなくて相手のお子さんのこと思って奪い取って相手の親子に謝罪してからその場から離れた方がいいと思います。発語やコミュニュケーションの言葉が出ているなら順番だよ、貸してって言えるかな?とかしてもいいですが、発語がまだならばお互いのために離れた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

私も嫌だし相手も困りますよね。確かにその場を離れるのがお互いのためですね。

• 8月6日
はじめてのママリ

うちもよくお友達のおもちゃ取って、返すと癇癪してました😮‍💨

その場にいると、おもちゃ投げたりして危なかったので、お友達にごめんね!って言って返して、その場を離れてました💦

一時期は人の多い所は避けて、人の少ない遊び場や午後に行く様にしてました。
その子によって違うかもだけど、対応は本当に大変だし、難しいと思います😣
うちは落ち着いてから共感して説明しても全く効かなかったです。。😥
こちらでも何度も相談して、そういう時期が過ぎるのをひたすら耐えました😭

• ママリ

ママリ

私も行く時間帯を考えるようになりました。そういう時期が過ぎるのは理解力や言葉が出る頃でしょうか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、
    言葉や理解力が出てくると少し治まってきました😥
    満3歳で幼稚園入園しましたが、幼稚園でも色んな事で怒ると物を投げる事はある様です💦
    先生からは、他の子でも同じ様な事はあるし、切り替えはだいぶ早くなってきたと聞いてるので、まだ様子見ですが🥲
    幼稚園入園してからは、誰かのおもちゃを取る事が無くなり、順番も割と待てる様になったので、うちの場合は幼稚園効果が大きいと思ってます🙏✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちもそうなっていってくれたらいいなぁと思います。

• 8月7日