※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
子育て・グッズ

防災グッズについて相談中。非常食や賞味期限に悩み、オムツやミルクはあるが予備がない状況。ネットで一式揃えるべきか悩んでいる。

防災グッズ、災害対策おしえてください!!

ありがたいことに被災したことがなく、想像がつかないです。
水やミルク、オムツをキープしつつも、予備がなくなりと使うことがしばしば。非常食用に買ったものも早く期限がくるので、食べたり、、、日持ちするものを買えばいいのですが、スーパーだと限界がありまして、、、
ネットで一式揃えるべきなのかなあ、とおもいながら、、、。考え方が甘いですよね。。
現状はオムツ、ミルク、おしりふき、紙コップ、赤ちゃん水
防災グッズ一式(カタログギフトより)、キャンドル、マッチ
のみです😭

カタログギフトより
500ml×12の水を注文しているところです
あとは
何か非常食になりそうなカレーやスープ系
缶詰め等も選ぼうと思っておりますが、賞味期限のことを思うとなかなか、、、m(_ _)m
こんな母親としてはダメだと思います。
厳しいお言葉でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

それでいいと思いますよ。日持ちするものを買うと油断して何年も放置…いざ使う時が来たら期限切れだった!なんてことが多々あるので、期限短いものを買ってどんどん使ってどんどん新しいのを入れておくほうがいいです。
あると便利なのはサランラップ、ジップロック、生理用品、ウェットティッシュ。
これはできるだけたくさんあったほうがいいですよ!

• タオ

タオ

ありがとうございます♡お礼が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)mたしかに!!入れっぱなし放置にはならないですね!こまめに確認しつつ、サランラップ等追加します( ˆ ˆ )/♡

• 2月12日
たぁタン

うちも子供のものを中心にオムツや肌着など入れてますが、きっといざとなったら役に立たないものばかりかもしれません(;^_^A

災害用非常食はほんの少しだけホームセンターで買いました!

以前テレビで食料やお水より衛生用品を準備しておいた方がいいと言っていたので
軍手、ビニール手袋、懐中電灯、乾電池、歯ブラシ、ナプキン、ビニール袋、除菌ウェットシート…等をカバンに詰めて置いてあります。

• タオ

タオ

衛生用品は準備しきれてないので、ピックアップして購入します😊ありがとうございます!!
    食料やお水は供給されることを願って…とりあえず非常食も❣️

• 2月12日