※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y1♥
子育て・グッズ

5歳半の娘が、就寝後に母親が起きると必ず起きる理由について相談しています。母親がいないと眠れない様子で、肌を触れ合うことが大切なようです。日中もスキンシップが多く、母親が苦手なタイプで悩んでいます。

5歳半の娘、就寝後に私が起きると数秒後に高確率で起きます。何故でしょうか。。。
毎朝毎朝、5時過ぎに私が起きると絶対ムクっと起き上がって私の後を追ってきます。寝る時も私が隣にいないと絶対寝ないです。

とにかく肌がピタッとくっついてないとダメみたいで、朝方そっと本当に物音立てずにゆーーっくり起きて部屋を出ようとしますが、なぜか感知してどんなに眠くてもサッと起き上がってきます。爆睡させようと思い夜遅くに寝かせたりした事もありましたが変わらなかったです。
保育園で昼寝してるからかと思ってましたが土日の一日全力遊んだ次の日も変わりません。

特に泣いて起きてくるわけではないですが、どんなに眠くても起きて近くにきます。私はそれが本当に嫌で……もう年長さんなのに赤ちゃんかな?と💦
夜中に下の3歳の息子が漏らした時も同様です。まだ1時前後でも私がそっと起きると何を言う訳でもなくムクっと起き上がって私の後を追ってきます。

日中もかなりスキンシップが多くベタベタ凄い子です。
シングルマザーだからでしょうか?元旦那との関係も良好でよく会うし遊ぶし祖父母からも愛情はたくさんもらっています。
私の育て方がいけないのでしょうか。
さすがに毎日なので私もココ最近凄く嫌になり休日なんかは、もっと寝ててよ。と強く言ってしまう時もあります。
上の子はそっと起きる訳では無いのでその音で下の子もギャン泣きで早朝から起きてる時も多々あります。

とにかく活発で日中は体をよく動かしますが、どんなに疲れてても同じです。
寝てる間もビターーーっとどっかしら肌をくっつけて寝てます。
普通の母親の感覚なら思わないんでしょうが、子供と言えど私はベタベタされるのが苦手なタイプなので苦痛です。

どうしたらいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーごめんなさい、、わたしもそれは嫌ですね😥

一度起きている時に話し合ってみては?お母さん、暑いから夏はひっついてると寝れないからここ持って寝てくれない?と服の一部を持たせるとかどうでしょう?

• y1♥

y1♥

何度も言い聞かせてみたのですが、「○○はずっと一緒にいないとダメなの!」ととりあえずの言い訳をされて終わります🥲
    本当に毎日の悩みです🥲

• 7月30日
ふじのがや

それは苦痛ですね…
本人の中で、もうそれが自然的なこだわりになってて赤ちゃんの背中スイッチと一緒で敏感繊細になってるんでしょうね。。。

ねてる間も…とありますが、ちょっとづつ布団を離して寝る場所をかえてみるなどはしてみましたか?
うちも入眠までは隣にいてあげるときありますが子供が入眠したら部屋でてって自分の時間になります。
前は床にマットレスくっつけて寝てましたが、今は子供は布団 私はロフトベッドで離れて眠れるようになりました。
あと夜勤で母いなくても全く問題なしです。
が、最初は夜中1人なことに気づくと毎回父の布団に転がりこんでたようです。

夫はもとからずっと別室です。