※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子の課外活動と友達との公園遊びで夕飯が遅くなり、上の子の食事が遅いため、夜のタイムスケジュールが遅くなってしまい、下の子を早く寝かせたい悩みです。

兄弟の夜のタイムスケジュール教えてください。またアドバイスお願いします。

6歳1歳の姉弟を子育て中です。
下の子を早く寝せたいのですが上の子と一緒に21時過ぎに就寝になってしまいます。

我が家は18:15夕飯、19:30お風呂、20:15歯磨き片付けでなんだかんだで21時になりそこから絵本を読み寝かしつけなので寝るのは21時半ごろになってしまいます。

上の子の課外(習い事)とその後友達との公園遊びがあり夕飯の時間がもっと遅くなることもあります(習い事は週3で公園は週2)。また上の子の夕飯を食べるスピードが遅く1時間ほど(悪い時はそれ以上)掛かってしまいます。30分で食べられるように策を練ってはいるのですがなかなかうまくいきません。

コメント

89

上の子年長ですが年齢差同じなのでコメントしちゃいました

夕飯やお風呂までは同じ感じです

うちはお風呂上がりから家の中暗くしてます
脳科学に基づいた寝かしつけについて、以前教授の方から話を聞く機会があったのですが、子どもは「光」に敏感だそうです
だから、朝は遅くても6時に部屋の電気をつけて光を浴びさせる(カーテン開けて日光が刺すのがベスト)
夜はお風呂から出たら極力光を当てずに間接照明!寝室はとにかく「寝るための部屋」にして、絵本はリビング!と言われました

うちは脱衣所を消して隣から光が漏れるようにして、歯磨きしてます

その後のトイレは廊下の足元灯(電球色で調整可能なやつ、コンセント付けでAmazon4個で2,000円行かない)のあかりで用を足してもらって、薄暗い中みんなで手を繋いで移動、そのままお布団にいって、寝室ではコショコショ声ルールで寝かしつけ音楽をかけ、21時には寝入ってます