※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園やこども園では、毎日おもちゃで自由に遊ぶ時間とお外遊びの時間がありますか?

公立の幼稚園やこども園にお子さんが通われている方に質問です!

おもちゃで自由に遊んで良い時間、お外遊びの時間(暑すぎる日や天気悪い日を除く)は基本毎日ありますか?☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

2つ通ったことありますが、毎日ありましたよ〜!😳
逆に自由遊び無いと何するんだろうという気もしますがそういう園もあるんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎日あったのですね🥺✨
    今上の子が行っている園が自由遊び多い園なのですが、転園考えている園がクラスでまとまってする活動と記載されている時間が多くて自由時間あまりないのかな?と思い質問しました🥲!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!😳
    うちも行くまではみんなでの活動の時間が多そうな書き方だったのでそんなもんかーと思ってましたが、実際は朝は毎日みんなが揃うまでは自由遊びできて、午前中はみんなでの活動、午後は部屋や外で自由遊び、降園という流れでした✨
    なので例として書かれている1日の流れより実際のほうが遊び多いこともあるかもしれません☺️

• 7月31日
ママリ

公立の幼稚園、こども園に勤めていました。

設定保育より、好きな遊びの時間の方が長いです!

好きな遊びなので、子どもが選んだ遊びにもよりますが、

登園〜10:00頃まで自由遊び(外や室内)

10:00〜縦割りでのふれあい遊び(週1などで実施)

10:30〜朝の会

10:45〜設定保育やおやつ(午前保育の場合)

11:15〜30給食or帰りの会

って感じです!
遊びの時間は室内や廊下、遊戯室で遊べるように場は設定してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実際に働かれていた方のお話とても参考になります😭✨
    上の子が転園するのですが設定保育も参加するけど自由遊びの為に頑張って参加しているようで、、🥹自由遊びの時間の方が長い園も多くありそうで安心しました🥺❣️

• 7月30日