※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がなかなか寝てくれず、1ヶ月の赤ちゃんも夜中に起きてしまうため、寝かしつけが大変。上の子を寝かしつけようとすると下の子が泣いてしまい、ストレスが限界に達し、つい叩いてしまった。どうすればいいか悩んでいます。

なかなか寝てくれない2歳
底にちょくちょく起きてくる生後1ヶ月の子

上の子に一対一で寝かしつけをしてあげたいので
下の子が寝た隙に、急いで寝よう!!って
寝かしつけを始めるんですけどなかなか寝ない日は寝なくて
遊び出してしまいます

そんなことをしていると下の子が泣いてしまって
寝かしつけをする
そうしてると、上の子もますます寝なくなって遊びが加速
それを毎日繰り返していてさすがに我慢の限界がきてしまい
ほっぺを叩いてしまいました。
ふざけていた上の子は、さすがにビックリしたのか
少し泣いていましたがまたすぐ遊びだしました

ついに叩いてしまったやってしまったという気持ち
でも、寝てくれなくて2人を相手にするのもほんとにしんどい
大人気ないけどごめんねとも思えず、
だったら寝てよ初めから。と思ってしまっています

コメント

はじめてのママリ🔰

二歳のお兄ちゃんはお昼寝してますか?
お昼寝やめてみたら(無理なら短時間で怒っても起こすとか…)夜すんなり寝たりしないですかね?🥲
うちの子も昼寝してた時は夜の寝つきめちゃくちゃ悪くて私も何度もキレてましたが、昼寝なくしたら夜寝るのにかかる時間がめちゃくちゃ減ってかなり楽になりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    すぐ寝ないことが多かったので、
    30分くらいでお昼寝を切り上げてみたのですが寝なかったです😭
    お昼寝をやめてみようかなと思います💭
    今里帰り中で、生活リズムが若干狂ってきてるのもあるのかなと思います😭

    • 7月29日
ぴこ

下の子の生活リズム整ってくるまでは大変ですよね💦

YouTubeみせたりほっといて寝たフリしたら寝てくれませんか?
抵抗あるかもしれませんが叩いてしまうくらい追い詰められてるなら楽な選択肢もあると思います🥲
あとは朝早く起こす、昼寝をやめる、もしくは昼寝から起きたら体力使う遊びをさせるとかですかね。

大人でも眠くないのに寝てって無理な話だと思うので夜眠くなるように持っていくしかないと思います。
とは言えイライラしてしまう気持ちは分かります。

産後なのでホルモンバランス、睡眠不足などもあって大変だと思いますが無理しすぎず寝れるときはゆっくり休んで下さい🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早く整って〜ってなってます😭

    寝たフリをするんですけど、
    結局下の子が起きてきて授乳だったり抱っこして寝かしつけってなると振り出しに戻ってしまうんです😭
    昼寝をやめる方向にしようかなと思います😫

    ありがとうございます😭

    • 7月30日
ジュノン

大変ですよね。
我が家も上の子2歳半で下の子が産まれて、その頃はみんなで泣いてた記憶があります😭

下の子が寝なかったので
下の子抱っこしながら上の子を寝かしつけていました。

上の子には寝室に行ったら
ねんねだから静かにしようねと話して、
寝る前に絵本読んで好きな歌一緒に歌って
寝室に来たら一切話さないようにしました。

それでも大変で私が何回も体調崩しちゃったので下の子が3ヶ月の時にネントレしました😭
それからストレスフリーです。

まだまだ二人育児が始まったばかりなので、無理せずやっていきましょう❤️
時には私みたいにみんなで泣きましょう😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと泣けます😭

    寝室と他のお部屋のメリハリも大切ですよね💦
    私もストレスふーになれるように、ネントレ等してみたいと思います😭

    • 7月30日