※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模と大規模の保育園で悩んでいます。保育園の決め手は何でしたか? 3歳から幼稚園に入れたいので小規模を希望しています。他には、小規模園が魅力的で、モンテッソーリ教育や英語教室、豊富なイベントがあるようです。

小規模保育園か、大規模保育園か悩んでいます。皆さん保育園の決め手は何でしたか?

3歳からは幼稚園に入れたいので小規模を希望しています。
子供が動くのが大好きで小規模園だと物足りないかな、園庭も無いor小さいし...と悩んでいます。
両方見学に行っていますが大規模に魅力を感じることが出来ませんでした。良いところは園庭が広いのとイベントがやや多めかなぁと感じる程度です。あとは子供たちが自由に教室を出て動き回っている点も良いのかなと思いました(目が届いているかは謎ですが)
他おむつのサブスクやお昼寝布団など細々したところの違いもありますがそこは特に何も思いません。

こういう保育園が良かったよ!やこれがある保育園はやめたほうがいいかも、など教えて頂ければ嬉しいです。
今のところ候補の小規模園は
・モンテッソーリ教育を取り入れている
・外部の先生を招き英語教室をやっている
・小規模にしてはイベントが豊富
が魅力です。

コメント

アヒル

小規模も大規模も経験中です!
小規模めちゃくちゃ良かったですよ〜☺️保育中の写真も豊富ですし、イベントもこじんまりしてるからこそ子供の様子がよく見れて良かったです!
園庭の無い園でしたが、毎日公園にお散歩と夏場は軒下(日陰)でタライに入って水浴びしてました笑めっちゃ可愛いです🤣笑 よく動く次女ですがお散歩も毎日行けて楽しそうでした!今の大規模園では毎日のお散歩も無いですし、保育中の写真も他の子に埋もれてる事が多いです😅でも園庭で駆け回ったり三輪車漕いだり出来るので大きくなってから大規模園でも充分かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大規模だと毎日お散歩しないんですね...!勝手に毎日どこかに行くもんだと思ってました😳よく考えたら人数多いし難しいですよね🥺
    今希望している園もブログにたくさん写真載せていて必ず写っているみたいなのでそこも良いなーと思いました💡
    もっと大きくなってから大規模でも良さそうですね✨ありがとうございます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦もしよろしければ、大規模小規模それぞれ感染症にかかる率は変わったかを教えて頂けないでしょうか...?
    シングルなもので仕事を休むと生活に直結してしまい💦
    小規模だと風邪などにかかる確率かちょっと下がると聞いたのですが実際どうでしょうか??

• 7月29日
  • アヒル

アヒル

確かに小規模の時は風邪はひきにくかったですが、大規模に移った最初の頃は2ヶ月くらいずっと風邪でした😅胃腸炎も貰ってきますし…。
    でも小規模でコロナが出た時はヒヤヒヤでしたね〜💦インフルはしっかり貰いました!笑小規模だからこそ密なので貰いやすいのもありますのでどいらとも言えないです笑

• 7月30日
Sa

上の子が希望の園に入れず小規模に通ってました!特に私はイベント事などは気にしてなかったのですが、知育だったり英会話だったり食育だったりがあって楽しそうでした✨
そして何よりやっぱり人数が少ない分、先生方がしっかりと見てくださる事ですかね✨今は大規模保育園なのですが割と自由に教室出入りしてて先生も目が届かないのか、お迎えの時に別の教室で1人うちの娘はハサミで髪の毛切ってました😇どうしても自由時間とかになると別の教室から粘土などを取りに行ったりするようで隠れて何か出来ちゃうところがなんかなぁって感じです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミで髪の毛😱😱😱怖すぎます🥶怪我なくて良かった💦嫌でも髪の毛、、😭
    そうなんです!見学に行った大規模、先生みんな疲れ切った顔していて4人乗りベビーカー?でギャン泣きしている子がいても真顔で園内うろうろしているだけで不安になってしまい...小規模だと先生少ないですが泣いてる子はちゃんと抱っこしてあげたりしてていいな〜と思いました!
    自由時間は自由に動けて良い反面、目届いてないですよね😰
    実体験もありがとうございました!すごく参考になりました!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

小規模行かせてます。
決め手はやはり手厚さです。
あとは本人のタイプ的に少人数の方が萎縮せずに自分を出したりその場を楽しめると感じたからです。

園庭ないですが、だからこそ毎日近所の公園に散歩に行ってくれており、散歩といった先での運動で相当動いています。
子どもも飽きないし、あの公園にはこれがあって、とかこの公園ではこの遊びができる、などそれぞれに目的を持って子どもが行っているのがいいなと思っています。
3歳からの転園で大規模見に行ってますが,ほとんどが園庭で飽きるだろうなーと思いました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知りはしないんですが少人数で濃い付き合いをしたいタイプ(1歳児に何言ってんだって感じですが😂)で、一時保育で預けた認可外の超少人数の保育所が凄く良くて...

今第一希望の園のすぐ近くにとても大きい公園があり、ブログを見ていると晴れているとかなりの頻度でそこに行っているみたいなんです!他にも街中なので駅にお散歩に行ったり色々お出かけしているみたいですごく魅力だな〜と感じてました!
    他の方もコメントで教えてくれましたが、大規模は園庭があるからこそお散歩になかなか行かないとのことで目から鱗でした...

• 7月29日
rin

長男が小規模園に通っていました!
秋から幼稚園になります☺️
園庭もすごい小さいので、ほぼ毎日近所の
公園に散歩に行けたり、先生たちにも可愛がられ写真もばっちり
写っていていいとこしかなかったです✨
イベントもない訳では無いので、本人も楽しく通えました🥳
でも小規模はだいたい小さい子クラスと朝早い時間と遅い時間は合同保育されてるので、感染症に誰か1人なると一気に蔓延して先生共々ほぼ全滅はありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望の園もクラス分けがなく、どのクラスも同じ部屋での保育でした!確かに1人かかると蔓延しそうですね🥲
    見学に行った時も1人お外で遊んでいる子がいたり、小規模だからこその対応もできているんだな〜と思うこともありました!
    ありがとうございます!完全に気持ちが小規模になりました😂

• 7月29日
てん

小規模保育園→大規模保育園に行きました。
最初から大規模保育園でも入れましたが、小規模保育園の方が狭い空間で子供に目が届くのが一番でした。
大規模保育園では経験出来ないことをたくさん経験しました。
お兄さんお姉さんがやっていることを人数少なくなったタイミングでやらせてもらえたり、チャレンジさせてくれて、本人も楽しそうにしていました。
お散歩も良く行っていて、公園まで行って遊んだり、思いっきり体を動かしたりは良くしていました。(今の所は人数も多いので、基本は?小さな園庭でしか遊べません)
下の子が上の子と同じ大規模に通っていますが、大規模も年齢に合わせて遊べたり、0歳児なので、近くの公園にお散歩カートに乗ってお散歩にはよく行っているみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩やお出かけが多いというのが凄くありがたいですね...!我が子はお外が大好きで外行くー!とよく言うので小規模だと喜びそうです🥺
    発達が早いのか今1歳3ヶ月ですが既におしっこ出た、うんち出た、おしっこ出る、おむつ替えて欲しいを教えてくれるので身近に大きいお兄さんお姉さんがいるともっと色々吸収してくれそうで楽しみです😊
    大規模の心配ごとが、4月生まれなので下の00歳クラスと一緒になるのも心配だったので教えてくださってありがとうございます!

• 7月29日