※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合授乳で授乳間隔を整える方法について相談です。母乳量が足りず、遊び飲みが難しい状況。離乳食開始前に授乳間隔を整えたいとのこと。

授乳間隔の整え方教えてください😭

生後4ヶ月、完ミ寄りの混合です。

あまり空腹で泣かない子なので時間を見てミルク➕母乳をあげています。

ただ生後3ヶ月くらいから遊び飲みを覚え始め、母乳の後にミルクをあげようとしても小腹が満たされているので哺乳瓶で遊んでミルクを飲んでくれません。

母乳とミルクを交互にあげようとも考えたのですが、一回分を賄えるほど母乳量はないんです😭

混合の方って授乳間隔どんな感じですか?😭
また、授乳間隔を整えるために何をしたら良いでしょうか…。

来月から離乳食が始まるので、それまでには整えたいです😭

コメント

すー

上の子も下の子も1ヶ月過ぎてきたら4時間おきの7時、11時、15時、19時で就寝したら起きた時で機嫌によって多少前後しながらあげる時間固定してその間泣いてもなんとか時間稼ぎして調整しました。前回飲めた量が少なければ早く欲しがったりするので次のタイミングではしっかり飲みます。私も混合だったので離乳食あげて母乳あげてミルクあげてというのが煩わしかったのでだんだん母乳を減らして2回食になる頃には食事としてまとめてしまいたかったので完ミにしちゃいました。上の子の時はそのまま11時を1回食、2回食になったら7時と11時、3回食になったら7時、11時、少し早めて18時でそのまま朝食、昼食、おやつ、夕食でほぼ同じ生活リズムでやっていけるので楽ですよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど、時間固定ですね!
    ちなみにたくさん飲めた後ってその次の時全然飲まなかったりしますか?
    最近遊び飲みがすごくて、お腹空いてないと全然飲んでくれないんです😭

• 7月30日
  • すー

すー

4時間あくとお腹も空くみたいで決まった量飲んでくれますよ☺️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    試してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月31日
ゆめかママ🔰

離乳食始まるまでは、ミルクを6時〜8時、12時〜13時、17時の3回から朝5時に起きて飲ませた時は4回(4時間ごと)にして、欲しがったら母乳にしてました!+夜間起きたら母乳でした。
離乳食始まってから夜通し寝るようになったので、夜中の授乳がなくなり、2回食になってから日中に飲むこともなくなったのでミルクのみになりました!

母乳は、欲しがったりミルクで足りない時にして、ミルクで固定したらどうですかね?
だいたい4時間ごとでいいと思いますよ!ミルクとミルクの間にお腹空いて泣いたら母乳あげるでいいのかなぁ?と🤔私はそうしてました😊

上の子の時は完母だったのでミルクの進め方とか量とかフォロミにするタイミングとか全然分からなくて手探りでしたが、何とかここまできてます🤣今は朝と寝る前の2回になっていて、10ヶ月検診でフォロミにするタイミングやあげるタイミングなど聞きました!

• ママリ

ママリ

ミルクで固定理想です😭
    でも夜中は母乳だとすごく楽なので、母乳量が減ってしまうのではないかと思ってなかなか切り替えられず…。

フォロミに切り替える時もそのうちくるんですよね…😱
    悩みが尽きないです😭

• 7月30日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

そうなんですね。
    預けたりする時はミルクの方がいいですもんね。
    夜中母乳が楽なの分かります!私も母乳の方が楽で夜中は母乳にしてました😊

本当!悩み尽きないですよね😂

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

母乳ってあげてないと出なくなるの本当に厄介ですよね😭
    量は増えなくてもいいから減らないでくれーって思います😭

• 7月30日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

本当ですよね🥹
    ウチの子は母乳じゃなきゃダメ!って子ではなかったので、あげなくなって寂しいと思いつつもとても楽で、おっぱいも張らずに終わったので良かったです😆
    娘の時は、断乳するのに3日かかり、おっぱいカチコチになって痛いしで大変でしたし😂1歳半まで飲んでて夜中は2〜3時間ごとに起きてて大変でした😂
    今はカフェインとか気にしなくていいし、薬も飲めるから本当に楽になりました😊

話逸れましたが…
    日中も母乳をあげるなら、そこまで間隔整えたりはしなくて良いかと思いますよ🤔
    ミルクの時間だけ気にして、足りないようなら母乳、夜中は母乳で良いと思います😊
    無理せずママの楽なように💕

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

結構低燃費な子で、ミルク飲むとそれだけで満足しちゃうんですよね🤣
    ミルクの量減らしてみてもそれで満足してしまって…。

母乳はいつあげても基本飲むのにミルクは飲まなかったりと…悩みだらけです🤣

• 7月31日
ゆったんママ

離乳食は5ヶ月後半から始める予定で、その頃には大体整ってるかと思って今は気にしてません(笑)
むしろいろいろ実験中です!

私は
1、おっぱいと🍼交互にしてみたり(母乳3時間おき、🍼4時間)
2、母乳のみ与えて、疲れたり枯れてきたら午後から🍼したりしてます。

完ミよりの混合とは、どのような🍼量で、また回数などやられていますか??😊

• ママリ

ママリ

母乳だけだと眠り浅かったりしませんか?
    なんかミルク飲んだ時の方がぐっすり寝てくれて🥲

ミルクは1日4回ほど、1日トータル500mlくらいです!

• 7月31日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

🍼のが腹持ちいいですからね😂

上のスケジュールに母乳はどのように与えているんですか??

母乳も4回かな?

これから離乳食始まるとき病院通いやすい時間帯にやるようになるので、母乳の回で上手いこと時間調整に使うのもありですよ!

わたし離乳食はじまったら完ミにするか悩んでます😂
    母乳は好きなとき与えていいメリットもあるんで便利で悩んでます(笑)

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

母乳はお風呂上がりや寝かしつけの添い乳など、とくに時間は決めずに都合いい時にあげてます🤣

離乳食とミルク(または母乳)って一緒にあげたほうがいいんですかね?
    そういうのも良く分かってなくて🥲

母乳便利ですよねー🫨

• 7月31日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

夜間授乳ありますか?

母乳を食事として機能させるには🍼のように一定にあげてる方が本当は良いですよ😂

泣くたびおっぱいしてると母乳量あがってきます😆

離乳食と授乳はセットです!
    最初5.6ヶ月なんてほぼ食事じゃないのでカウントしません。(7.8ヶ月もほぼ同じく)
    3回食くらいなってくるとその子の食事の進み具合で食後の飲む量が減ってきて~卒乳ってかんじです。

ミルクアップブレンドのハーブティー🌿飲むと安定して出るようになりました。食事も気を付けてますが✨

母乳便利すぎます!
    今、混合で居たいのに完母なりそうで悩んでます。
    どちらの良さも知ってるので悩んでます(笑)
    上の子いるから時間の融通聞かせられる母乳ありがたく思えてきてしまって、、、。
    でも完母にはしなくなくて…

• 8月2日
あーさん

ミルクよりの混合です☺️
6時半:前日夜の搾母乳+ミルク
10時:授乳
13時半:授乳+ミルク
17時半:ミルク
22時:ミルク
・夜間はぶっ通しで寝ます😪
・自分が寝る前に搾乳してます
という感じです🌸

ほんとはもっと授乳したいんですが、上の子に追われてなかなかゆっくり時間がとれません💦
うちも生後3ヶ月から遊び飲みをはじめました😔

• ママリ

ママリ

夕方からミルクだけなんですね!
    13時半から寝るまで搾乳せずにおっぱい張ったり母乳量減ったりしませんか?😭
    ただでさえ母乳量少ないのに減っちゃうと夜中母乳だけで乗り切れなくなりそうで…

• 7月31日
  • あーさん

あーさん

母乳量は減ります🥺!
    1人目のお兄ちゃんは入院してたので、毎日搾乳して病院に持っていってたんですが、ガチガチに張って1日1L以上出てました💦その時に比べるとかなり少ないです😰
    お兄ちゃんに手がかかるのでゆっくり授乳する時間がとれず…イヤイヤと授乳が重なると私もキャパオーバーでして💦寂しいですが、夕方からミルクに切り替えて、お兄ちゃんへのケアに時間を費やすようにしてます🥹

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

1Lはすごいですね😳羨ましいです!

ちゃんと上の子の事も考えられていて素敵です✨
    私は子供1人だけですがちゃんと向き合っていこうと思います☺️

• 7月31日
ゆみか

過去の質問に失礼致します🙇🏻‍♀️
今生後3ヶ月の息子も全く同じ状況でして‥その後は交互にミルクをあげられましたか??

• ママリ

ママリ

しばらくはあまり生活リズムを気にせずに母乳→ミルクを続けていました。

ただ、どんなに頑張っても私の母乳は増えなかったのでなんか踏ん切りついて完ミにしちゃいました💦

完ミにしてからは時間を決めて(だいたい4時間毎)ミルクをあげていたのでお出かけの予定も立てやすかったし、離乳食が一回食→二回食→三回食とリズムが変わってきた時も対応しやすかったです。

あまり回答になっていなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 1月18日