※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊活

初めての妊活で、基礎体温や生理周期で排卵日を予測したい看護師です。排卵日予測キットの使用タイミングについてアドバイスを求めています。

はじめまして!いつもお世話になっております*
私は26歳で初めての妊活をしています。
恥ずかしながら看護師なのですが、産科にはあまり関わりがないところに所属しているので、わからないことだらけなのですが…
私なりにいろんなことを調べたところ、排卵日を基礎体温や生理周期で予測していくことから始めていかなければならないと思い、だいたい32日〜33日周期とのことで生理開始日が今回は2月4日でした。
いろんなサイトで計算して、だいたい16日〜20日あたりということになっているのですが、基礎体温が結構まばらで予測が難しく、排卵日予測の『ドゥーテスト』というキットを使ってみようと思うのですが、いつぐらいから検査するのがいいでしょうか…?
もし間違った知識とか知っていることとか、アドバイスいただければ幸いです!
よろしくお願いいたします(*´ω`*)

コメント

あかべこ

私は生理が終わって3、4日目くらいから検査を始めましたよ(*^^*)

• まろん

まろん

はじめまして*
    回答いただきありがとうございます(*´ω`*)
    そうなのですね…!
    今周期を逃したくなくて…17日前からと書かれていますが、焦りすぎなのかなって…

• 2月10日
みどりちゃん

次の生理予定の17日前って薬剤師にいわれました。けど、
私は、生理開始後5日目からやってます。

• まろん

まろん

はじめまして*
    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですよね!私もそう言われました!
    早めにはじめた方がよいのでしょうか…

• 2月10日
ハムハム

サイトでだいたい16~20日なら、私なら15日くらいからやります!
朝夜とか、たくさんやるんだったら、海外のワンダホとかラッキーテストおすすめですよ!

• まろん

まろん

はじめまして*
    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    それぐらいからで大丈夫なんですかね…
    排卵日予測のやつって他にもあるのですね!

• 2月10日
  • ハムハム

ハムハム

心配ならはじめは早めに始めて1日1回からにして
    色が濃くなってきたら1日2回にしてもよさそうですよね!

今周期を逃したくないとのことなので
    また時間に余裕があるときに
    機会があればおすすめしたいのですが
    検索すると、代行輸入してくれるサイトがいくつかあって
    薬局で売っているものよりかなり安く大量に手にはいるので
    妊活している人には人気でしたよ!
    安い分、ドゥーテストみたいに立派なのじゃなくて、
    ただの厚紙のような物ですごく小さいです。
    でもそれを取っておいて、日々の変化を見比べるのには便利です😊
    でも、今周期で妊娠できるといいですね💛

• 2月11日
たかみ

私も排卵検査薬を使って妊活中なのですが、ドゥーテストだと高いので使うのに気を使いますが、
米製の物だと日本のものと感度も変わらないそうで、とっっても安く買えますから気がねなく使えて購入もできてオススメです。

そして、その周期だと私も15日目位から測るのが良いかなと思いますが、最初は不安だと思うので早めからやってみるのも良いと思います。

一緒に頑張りましょう!