※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週で風疹抗体が低いことに驚き、症状から風疹か気になる。10週の採血で抗体値は高くなるか不安。サイトメガロ、トキソプラズマは陰性。

風疹について教えてください。

今妊娠14週で、今日の妊婦健診で風疹抗体が16倍と分りました。
ワクチンは5年くらい前に受けていて、8ヶ月前に抗体検査を受けた時は64倍だったので驚きました…。
妊娠2週の時に首のリンパ節が腫れ、喉の不調や関節痛、体調不良が続き、5週で37度後半の微熱が1日だけ出ています。
その後、自然と治り、今はとても元気です。
当時は風疹抗体が高いと思っていたため気にしていなかったのですが、今になって風疹じゃなかったか気になっています。

今回の採血は10週の時にしています。
症状から1ヶ月経っていれば、もし風疹にかかっていた場合、抗体値はもっと高いでしょうか…?

サイトメガロ、トキソプラズマは陰性でした。

コメント

まま

風疹だったなら数値は逆に高くなっていたと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今までリンパが腫れたことがなかったので、あれはなんだったんだろう…?と心配で💦

    • 7月29日
  • まま

    まま

    妊娠中だと自分だけの身体じゃないので余計に考えちゃいますよね。
    血液検査でもその辺の検査はしていると思います。
    再検査もないようですし、発疹の出現も無しだったみたいなので、リンパ腫れる風邪の初体験だと思って軽く流しちゃいましょう♪
    考えすぎもストレスになっちゃいますからね😉

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    前回胎児異常で残念な結果になっているので、余計に気になって…。感染症、すっごく気をつけていたのですが、今回また初期から体調崩すしで落ち込んでいました💦
    発疹もなかったし、リンパも風疹でいわれる後頭部とかではなく首の前だし、抗体もあがっていないので、これ以上気にしないほうがいいですね🥲
    ままさんのおかげで、少し気が楽になりました🙏

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

風疹抗体が16倍とゆうことは、直近や妊娠してから、
風疹にかかってないと思います!

もし、5週の微熱が風疹だった場合、

10週の時の検査結果がもっと数値が高くなっていると思います!

私も、妊娠中に微熱や発熱があり、風疹が気になった為、
妊娠中に3回くらい検査
しました!どれも16倍でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…!
    16倍だと大丈夫ですかね。
    そう言っていただけると少しホッとします。次の健診時に先生にも一応聞いてみます💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16倍は大丈夫です!
    私も当時 先生に聞いてみたら、かかってない数値なので
    大丈夫🙆‍♀️と言われました!

    はじめてのママリさんも健診時に先生に聞いてみると
    安心できると思います🙆‍♀️

    無理なさらないでくださいね🙇‍♀️

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございます!
    何度もすみませんが、妊娠中に何回か検査された時、igmやiggも検査されましたか?私はHI抗体というものしか調べていないみたいです。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️👍
    なんでも聞いてください!

    妊娠初期の検査は、
    HI法 で、iggやigmは、
    検査してなくて、16倍
    って書いてありました🙆‍♀️
    その後の妊娠中期と
    妊娠後期も、HI法で16
    倍って書いてました🙆‍♀️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が先生から聞いたお話では、16倍ならかかってないから大丈夫です!!🙆‍♀️
    ただ、少し抗体が少ないので、人混みを避けてください。と、言われました!

    風疹心配になりますよね。

    少しでもママリさんの不安がなくなりますように🙇‍♀️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月前に64倍だったとのこと、月日が経過すると
    抗体が下がっていくので、

    今が16倍なのだと思います!
    (現在感染してない)

    ただ、抗体が少なめなので、
    人混みを避けることが
    大事だと思います!🏃‍♂️

    もう一度、産婦人科の先生に
    風疹が不安な気持ちをお伝えするといろいろ教えてくれて、安心できると思うので、気になる点などを聞いてみると良いと思います🙆‍♀️
    (当時、私も先生に聞いてました😂何度も。心配で!)

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月日が経過すると、抗体が下がっていく場合がある。
    の打ち間違いです😂

    私も妊娠する一年前くらいに検査したときは、64倍くらいでした!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、風疹にかかっていた場合、512倍とかの数値になり、その場合に追加でigmの検査を受ける感じだと思われます!

    不安なお気持ちわかります。
    長々とすみませんでした🙏

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません!
    とってもご丁寧にありがとうございました♡
    おかげさまで、だいぶ安心しました。
    5週間経ってれば、もし風疹にかかっていれば16倍ということはきっとないはずですよね。
    色々心配で心配で出産まであと5、6ヶ月持ちそうにありませんが、なるべくリラックスして過ごします!

    • 8月1日