※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C O C O🕊
お金・保険

義母と同居しているけど、一人を養うのはお金がかかる。皆はいくらもらっている?年金は約¥80,000で、食事や生活用品は提供。子供3人いて精一杯だけど、不足しているか心配。

義母と同居するようになりました。

人1人養うって結構お金かかりません?

金銭的に協力し合わないといけないと思いますが、
皆さんの場合はいくらもらいますか?

年金が2ヶ月に一回約¥80,000くらいらしいのですが、

毎日3食こちらで準備しているし
お風呂も日用品も無制限で使えるし
1人部屋もあって、何の不自由もないようにしてます🤔

子供が3人いるので、
これでも精一杯やってるつもりなのですが、
不十分でしょうか?💦

コメント

むーむー

十分だと思いますよ
一時期同居してましたけど
基本ごはんは別々でしたね
たまにたくさん作ったからカレー食べる?的なやり取りはありましたが基本別々
ちなみに冷蔵庫もうちは別々にしてました😅
旦那のおじーちゃんと同居でしたが
旦那のおじーちゃんちで同居
私たちが住むからと水回りおじーちゃんがリフォーム代だしてくれてリフォームしました
もう亡くなっちゃいましたが
ガスだけ旦那が払ってて
電気と水道、固定資産税は旦那のおじーちゃん(年金暮らし)が払ってくれてました!
食事は別々なので個々に

たまーに出かける時車乗せってデあげたりはしてました

  • C O C O🕊

    C O C O🕊

    やっぱりそれなりに協力し合わないと難しいですよねー🥲💦

    • 7月29日
  • むーむー

    むーむー

    協力ってよりたくさん出してもらってた側なので参考にならずすみません😱
    お母さん貯金はない感じですか?
    旦那のお母さんが隣(うちのすぐ真横の一軒家)で一人暮らししてますが
    とくに援助とかしてませんよ
    収入は年金とちょっとの株の利益しかないはずです

    • 7月29日
晴日ママ

それだったら私なら
4万貰うと思います
本音は5万欲しいところですが笑

  • C O C O🕊

    C O C O🕊


    本当それです🥹
    5万でも割に合わないです💦

    • 7月29日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    4万にして
    携帯代は自分で払ってもらいましょう🤣
    それか
    携帯代払うなら
    6万でもいい気がします!
    2万あまれば1ヶ月1万ですよねー!

    • 7月29日
  • C O C O🕊

    C O C O🕊


    やっぱりそうですよねー🥹💦
    そりゃ割に合わないはずですよね🥹

    • 7月29日
はじめてのママリ

ご家庭の事情などあるので、なんとも言えませんが今はいくらくらいなんですかね?

感覚的に月に最低3万はもらわないとやっていけないですよね。

お金あまり渡せないのなら、洗濯など家事をやってもらうとか?🤔

にしても、子供3人いて義母もはきついですね🥲

  • C O C O🕊

    C O C O🕊

    月に3万が理想ですよね🥹
    携帯代も私が払ってるので
    だいぶきついです🥹💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    携帯くらい自分で払ってもらわないと困りますね😅

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月8万ではなく、2ヶ月で8万ですか?うちの義母はずっと専業主婦でしたが1ヶ月でそのくらいなので、2ヶ月で8万しかもらえないって少なくないですか?詳しくないのでわからないですが💦
うちもcocoさんと同じで何不自由なく暮らせるように努めてます。ちなみに義母の携帯も払ってます。月5〜6万もらってますが、それでも正直足りないです…😔普通一人暮らししたらもっとかかるのにこの値段て安いなと思いながら、でも義母には私はお金がない!って毎回言われイラッとしてます😂

  • C O C O🕊

    C O C O🕊

    2ヶ月で8万です😭

    私も携帯払ってます!
    何なら私名義です🥹💦

    足りないですよね?!
    私が思っていたことは間違ってなかったとわかって安心しました🤣🙌🏽

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちはご飯作ってもらっててお金は貰っていません。
前までは食費を渡していました。
今は一緒に買い物に行ってこちらがお金出しています。
足りない時は義母は自分で買い物に行っています。

  • C O C O🕊

    C O C O🕊


    義母は料理しません😂
    ずっとタバコ吸ってる人です🚬

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは嫌ですね💦
    最低限2万はほしい

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤ4万は欲しい(笑)

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

ひと月3万円は欲しいですね。
3万円で、家賃光熱費、食費、1人で生活したら払えないですしそれでも破格だと思います。

私なら生活保護にして、同居は絶対したくない…です。

結局、お金じゃないところの負担が何より嫌なので💦

りん

今はお金貰ってないんでしょうか?😱💦携帯代もとなると相当ですよね、、、お子さんも3人いるのに😭
2ヶ月で8万円しかお金ないならせめて月々3万円は欲しい、、、、本音なら5万はほしいですが。正直ずっと同居は無理ですよね💦

はじめてのママリ🔰

祖母と同居していて、月2万です💦
私が嫌々仕方がなく、身寄りが無いから仕方なく!!!一緒に住んでやってるんですが💦
同じように1人部屋でエアコン使い放題、日用品無制限好きなように暮らさせてますが、ストレス😘
てめぇの飯はてめぇで作れスタイルです。
おばあちゃんなんで食べるものは少ないんで食費だけ別です。
だけど、調味料はこっち持ち😅

やっぱり、光熱費は爆上がりしてます。
ムカついてます😗
私も子3人いるので完全無視です☆
頼み事は、私に頼まないで下さいって態度だしてます🥱
正直ばぁちゃんに構ってる暇無さすぎて無理です。

なので、自分が無理な境界線しっかり線引きして、ストレス溜めないように精一杯やらなくていいと思います😣

🦢

一時期同居してましたが、お金出さないしそれ以上にストレスすぎてすぐ別居しました😂
まだ50代後半だったので働いて家賃込みで月5万くらいはくれると思ってましたが働く気配もなくて、私が家出しまくりました😂そしたらパート始めてましたが、、私のストレスが時すでに遅し😑

2ヶ月8万とか少ないですね💦それしかないなら全部欲しいくらいです、、