※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

36週で1900g、体重増加心配。遺伝か切迫早産で心配。周りの言葉は優しさだけどナーバス。元気な赤ちゃんの励ましを希望。

落ち込んでいるのでマイナスな意見や批判は御遠慮ください。

本日36週に入りました。現在1900gです。
34週から胎児の体重が増えていなくとても心配です。
私自身産まれた体重が2400g、弟が2300gと小さめです。遺伝かな?とも思うのですが切迫早産で入院中のためネガティブなことばかり考えてしまって、、、
周りも、しっかりご飯食べないからだ!とか今しかゆっくり休めないから休んでなどきっと優しさで言ってくれてるのはわかるのですが、どうも今の現状が心配すぎて素直に受け入れられず、逆にナーバスになってしまいます。

同じように赤ちゃんが、小さく産まれきて今は元気だよー!という励ましのお言葉を頂けたら幸いです😭

コメント

mama

我が子じゃなく旦那ですが、、、笑
2500未満で生まれてから
ずーーーーーっと大きめ大きめで育ち、180cm超えの健康体です🫶🏻

あと、2人目が3300くらいありそうだねー💧って言われてましたが、産まれたら2843gでした(笑)

• ままりり

ままりり

小さくてもそんな身長高くなることあるんですね🥹すごいです!!
    やっぱりエコーの誤差は多少ありそうですね💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私自身、2000gちょっとで産まれて未熟児でしたが、母乳をたくさん飲み3ヶ月検診では周りの子より大きくなっていたそうです😊
私の母は小柄なので、体質もあるのかな?と思います。

• ままりり

ままりり

3月検診で周りの子より大きくなっていたんですね✨
    なんか元気が湧いてきました😭✨

• 7月29日
あや

切迫早産大変ですね😢

うちは息子が36週の頃、検診では2800gはあると言われていたのに実際38週で生まれてみたら2474gしかありませんでした😭
ちなみに私自身しっかりご飯は食べてました笑

2500g以下は低体重児に入るらしくその後ちゃんと成長できてるか区役所に情報共有しなきゃなので報告しますねと看護師さんに言われた時、最初は産後のメンタルもあって小さく産んでしまって申し訳ないって自分を責めたりもしました😢
検診で先生から伝えられる体重はあくまで推定なので生まれてみないと実際のところ分からないなとそのとき感じました🥲

2474gで生まれてきた息子ですが最初小さいからかミルクも母乳も力がなくてあまり飲まず😥
そんな中周りの赤ちゃんは上手く授乳できてるしすごく落ち込んで沢山涙も流しました😭
入院中はこんな感じで心配でしたが、その後元気に育ってくれてもうすぐ2歳ですが12kgあります🤣

今思えば2400gでも痛かったのに、生まれてきたときに3000g超えてたりしたらきっと産む時もっと痛かっただろなとか😅
そんなこと考えたり今元気だからいいやと思うようにしたら何も気にならなくなりました!

生まれてみないとどのくらいの大きさかは分からないと思いますが、今はとりあえず長くお母さんのお腹の中にいてもらって赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることが1番だと思います(TT)
私も出産したころ絶賛コロナ禍で立ち会い、退院まで面会不可、ご飯は部屋でひとりぼっちみたいな状況が1週間くらい続いたので部屋に1人でいると色々考えちゃうの分かります😢

• ままりり

ままりり

優しいお言葉ありがとうございます🥹赤ちゃん小さいってなると申し訳なくなりますよね😭まさに今そうです!笑
    2歳で12キロ!立派に大きくなられましたね🫶
    入院中なので面会も一週間に15分程度しかなく、ベッドもカーテンで仕切られておりこれがかれこれもう4週間目なのでメンタルやられてしまって、、、💦
    お優しい言葉に元気出てきました!ありがとうございます❤️

• 7月29日
  • あや

あや

小さく生まれたとしても大きく育つので気にせず大丈夫です😭✨

誰とも話できなかったり外の空気吸えなかったりメンタルやられるのめちゃくちゃ分かります😢
    色々考えてしまうと思いますが生まれて来るの楽しみに頑張りましょ😌

• 7月29日
  • ままりり

ままりり

心配してた分産まれてきたら愛情たっぷり与えて大きく育てたいと思います🥹✨

そうなんです、もう家族や友達の声も批判的に聞こえてきてしまってちょっとやられてました🤦‍♀️
    切迫早産になったのも赤ちゃんが小さいのも自分のせいって言われている気がして💦

• 7月29日
かんな

子の体重は親が産まれた時の体重と関係があるみたいですね👶🏻

元気な赤ちゃんが産まれますように🧡

• ままりり

ままりり

私も小さめだったのでやっぱり小さいのが当然か!って思う様にします🥺
    ありがとうございます✨

• 7月29日
はじめてママ

私が小さめとあって
1番上の子41週 2636g
真ん中39週 2300g
末っ子が34週でうまれてしまって2040gでNICUで呼吸が安定せず保育器からでれず生後1ヶ月入院してました!
生後1ヶ月検診では、3000gしかなかったですが今は、標準より身長も上です😂笑
風邪もひかず、とても健康です👦🏼🩵‪
切迫早産で入院中との事で、1番いいタイミングででてきてくれるといいですね🌈

• ままりり

ままりり

小さく生まれても風邪も引かずに大きく育ってくれてもうその時点で親孝行のいい子ですね🥹✨ありがとうございます!不安だったのでちょっと安心しました🥹

• 7月29日
はるママ🔰

こんにちは!うちの3番目の子も検診のたびに「小さめだねー」と言われ続け、39wでやーーーっと2,400gと言われてました!
が、40w超えて出てきたら2,900gあり、普通の大きさやん!ってなりました😂

ずーっと心配してたのに!もう!となりました🙃
ちなみに36wと37wで15gくらいしか変わらなくて、そこも不安要素でした。
エコーは誤差ありますし、あまり落ち込まずにもう少しのマタニティ生活を少しでも楽しめますように✨

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます✨検診の時に小さめだねって言われるともう不安ですよね😔500gも差があったんですか??エコーってあまり当てにならないんですかね?笑
    元気出てきました!ありがとうございます✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

下の娘が37w5dで1950gで生まれました😊
小さかったですが週数が大事なようで、割とすぐに呼吸も安定しました‼️(色々あって仮死状態で生まれました💦)
今、1歳8ヶ月になり元気に育ってます🥹

• ままりり

ままりり

出生体重より週数の方が大事なんですね🤔✨もう体重ばかり目がいって悩んでしまって、、、きっと娘さんと同じぐらいの体重で生まれてくると思うので、親近感湧きました✨元気に育ってるとの事でほっとしてます🥹ありがとうございます!

• 7月29日