※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
子育て・グッズ

双子の男の子の母乳授乳について、母乳回数が少なく悩んでいます。乳首や身体が痛くて眠い状態で、夜間はミルク主体になってしまっています。回数を増やす方法についてアドバイスを求めています。

生後11日の双子の男の子の授乳について質問させて頂きます。
現在はミルク主体の混合授乳で、ミルクをあげる前やグズってお腹が空いてそうな時に母乳をあげています。
ただまだまだ出も悪く、上手く乳首を咥えられないとギャン泣きしてしまい、どうしても母乳回数が少なくなってしまっています。気がつくと一日の中で2人合わせて母乳回数が5~8回程度しか吸われてないことも多いです。

また夜間もギャン泣きしてしまうことから、ご近所迷惑を考慮して安全にあげられるミルクのみになってしまうことも多い状態です。

もっと回数を増やしてあげたいのですが、乳首も身体中も痛くて眠くて、子供たちが熟睡してるなら無理に起こさなくてもいいか…ともなってしまっています。どうしたらいいのだろうと悩みまくりです。

いいアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

りり

ママは母乳にこだわりはありますか?
私は完母でいけると助産師さんに言われてましたが、最初からセルフ飲みにさせたくて搾乳したのを哺乳瓶であげました🙌🏻

双子育児はとにかくママの睡眠確保が1番大切なので、混合は本当にやめた方がいいかもです🥲
ひとりひとりに咥えさせてミルク飲ませて、次はもう1人…ってやってたら数ヶ月後に体がもたなくなるかなと💭

双子を出産した助産師さんのアドバイスで「双子育児のポイントは同時にミルクを済ませること!」と言われ、退院したその日からずっとセルフミルクにして同時にミルクの時間を済ませました!
このおかげで私が体を休める時間も劇的に増えたので、ぜひやってみてください😊

• たままめ

たままめ

御丁寧なご回答ありがとうございます!!

特に完母で頑張りたい!!って感じではないですね💦ただうちは夫が育休を取ってくれるので、ミルクの時は同時に飲めています。片方授乳して片方ミルク飲ませてって感じです。
    ただ、やっぱり時間は取られちゃうので身体は大変ですね💦

新生児でもセルフミルクはOKなんですか?それなら是非試してみたいですね!クッションはセルフミルク専用のものなのでしょうか?

• 7月29日
  • りり

りり

セルフミルクは見ておけば大丈夫です😊
    クッションはダイソーの車用のクッションに哺乳瓶を挟み、タオルで高さ調節してました🤣

授乳クッションを2つ用意していたので、いい感じになって斜めにできました🙌🏻

セルフミルク用のクッションもありますが、1つ5000円と高額なのでやめて、このスタイルです!

• 7月29日
たままめ

顔を横に向けたまま飲ませる感じですね!
代用も可能なんですね✨うちの子たちはお腹が空いて不機嫌になると頭が暴れるのでコツに慣れるまで少しかかりそうですが、是非試させて頂きたいです!
貴重なアドバイス本当に助かります!ありがとうございます!

佐藤

毎日おつかれさまです👶🏻👶🏻

上手く乳首から吸えるようになるには時間がかかりますよね!
少しずつで良いと思います🤍
うちも母乳→ミルク追加で、娘はほぼ飲めずにミルク多めでした。
夜間も睡眠時間の確保のためミルクのみの時間もあえて作っていました。
それでも生後1ヶ月くらいから飲むのが上手になり、母乳量も増えて徐々に母乳メインになりました。

わたしは新生児のころから双子用授乳クッションを使って同時授乳にしていました☺️

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます!
    夜間ミルクのみの時間…と聞いて少し安心しました☺️他の方のブログを見てると夜間もしっかりあげている方が多くとても心配でした💦
    自分と赤ちゃんたちのペースでいきたいと思います!
    同時授乳ということは、哺乳瓶2つ用意してクッションを使い授乳していたということですか?

• 7月30日
  • 佐藤

佐藤

夜間も、次第にミルクの方が手間に感じるように数ヶ月後には添い乳になりました😂

双子用授乳クッションは直母です🤱🏻
    飲んだあとはそのまま眠ってしまうことが多く、授乳クッションの上に乗せたまま3人で寝ていました☺️

• 7月30日
めち

まだ毎日大変な頃ですよね…本当におつかれさまです!
わたしも同じような感じでした。哺乳が下手で、手術後瓶に慣れてしまい直母拒否もすごくて、精神的にも辛く、量的には出ていたのですが、助産師さんにもアドバイスいただいて完母・直母は諦めました。
帰宅後は里帰りもしていないので搾乳する時間なく、一日1回ずつ母乳あげられればいい方でした。
こだわりなければ、ミルクにした方が楽ですよ☺️わたしはたまに搾乳あげるのは3時間空かない時だけにして、それ以外は完ミにしてしまいました🍼
同時にもできるしやっぱり楽です😌参考になるといいですが😊

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます!
    お互い新米同士まだまだ慣れないことも多く、メンタルにくる毎日ですね💦
    特に母乳でなければ!!ってこだわりはありませんね。今後の授乳についてどうしようか悩んでるところです。母乳だとどうしても時間がかかってしまうし、赤ちゃん達も上手く飲めずに愚図ってしまうことが多いためお互い汗だくになりながらやっとの思いで授乳している感じです( ˊᵕˋ ;)💦
    双子ちゃんでも完ミでやっている方もいると知れて少し安心しました☺️自分のライフスタイルを見直してみたいと思います!

• 7月30日