※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後7日目で胸が痛く、乳腺炎か心配です。搾乳しても痛みが続くのは乳腺炎の可能性がありますか?熱が出るか心配です。

産後7日目です。
胸の張りがすごく、母乳もよく出てる方だと思うのですが、直母ができないので搾乳してます。
でも搾乳しても胸のずっしり感や硬い部分があまりなくならず、常に胸がちくちくと痛いです😭
乳腺炎は、ずーっとちくちく痛いくらいの症状ではおさまらないですかね?熱が必ず出るものでしょうか?
娘の時は搾乳すればもっと楽になったり痛みが常にあるような感じではなかった気がしていて…

コメント

キキ

ご出産おめでとうございます!!
1人目出産後乳腺炎になりましたが、ガチガチに張って高熱が出る前はチクチク痛かったです🥲
今搾乳されてるということなので、そのおかげでチクチク程度で済んでるんだと思います!
母乳がたくさん作られる体質だとどうしてもスッキリしない感じが続くと思うのですが、まだ産後7日目なのでこれから身体が母乳の必要量を覚えてきて今よりはスッキリしてくるかと思います🥲
常に違和感があり辛いかもしれませんが、頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹

高熱の前チクチクしてたんですね💦
    常にチクチクして痛くてなんか気持ち的にも落ちてしまって🥲
    娘の時こんなに常に違和感だったかなぁと思ったりして、乳腺炎なのか心配だったんですが、まだ7日目でピーク中だからですかね😭😭
    がんばります〜😭

• 7月29日
  • キキ

キキ

わかります、落ちますよね🥲 私もなんで〜どうして〜ムリ〜って気持ちになってました、、
    保冷剤にタオル巻いて脇の下に挟み冷やしたり、固くしこりみたいになってる所を揉んで搾乳すると多少楽になるかもです😭 もう試されてたらあれですが、、、
    早く良くなるといいですね🥲

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

こんなふうにならないで母乳出る人もいるんだよな…とかないものねだりなこと考えちゃいます🥺
    保冷剤めっちゃ使ってます!この暑さなので挟んでても全然平気なのが救いですね笑
    手でもマッサージしながらがんばります😢
    ほんとにありがとうございます…😭❤️

• 7月29日
たろう

助産師さんに絞ってもらうといいかもしれないです
これから詰まってしまったら大変でしょうし、
母乳外来や訪問してもらってマッサージしてもらうとふわふわおっぱいになったって投稿をよく見ます(^^)

あと友達はちくちくして常に乳腺炎になる手前だったと言っててミルクスルーブレンドティーが良かったと言ってました^ - ^!

• ママリ

ママリ

そうですよね…😭
    マッサージ痛そうで怖いです😭😭笑

チクチクしてるのは乳腺炎の手前って感じなんですね💦
    乳腺炎にはなりたくないです〜🥲笑
    ミルクスルーブレンドティー!試してみます!ありがとうございます✨

• 7月29日