※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの体重増加が緩やかで、栄養士からミルクを1回追加するようアドバイスがありました。授乳回数を減らすつもりだったが、追加することに戸惑いを感じています。身長体重の推移を見て、ミルクを足すべきか相談しています。

生後11ヶ月
身長 72.4cm 体重 8665g
授乳は1日に3回(母乳2回・ミルク1回100ml)です。

栄養士さんから、
体重の増えが緩やかだし、生後9-11ヶ月はミルク6回/日を推奨している時期だからミルク100mlをあと1回足すように言われました。

確かに体重の増えは緩やかになりましたが、この時期はこれくらいかと思って気にしていませんでした🤔
徐々に授乳回数を減らしていくくらいのつもりでいたので、増やした方がいいと言われて少し戸惑っています😅

身長体重の推移を画像で載せているのですが、ミルク足した方がいいと思われますか?
ちなみに身長72.4cmは誤差で、本当はもう少し低いと思います😂

コメント

おちゃ🍵

離乳食食べてくれますか?
息子はガッツリ食べてくれましたが栄養補う為にミルクは足していたものの11ヶ月頃からミルクもフォロミも拒否されてしまい卒乳しました😭
現在1歳3ヶ月で8.5キロの小柄くんです🫠🫠

よく動くようになり体重は停滞するので今のままで大丈夫な気がしますが🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    食いしんぼうで、ごはんとおかず合わせて150gと汁物90gくらいは食べてます🐽

水やお茶を飲むのが嫌いみたいで、汁物で水分取らせてます💦
    本人はミルク大好きなので回数が増えたら喜ぶと思うのですが、カロリー面や卒乳に苦労しないかが心配です😂

しっかり離乳食食べてても体重は停滞するんですね🤔

• 7月29日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

ガッツリ食べてくれてるならそのままでいいと思います🙆‍♀️

ミルク大好きならフォロミに変えてみてもいいと思いますよ👌
    うちはミルクダメで牛乳もダメで逆に苦労してます😭

今はもう大人と同じもの食べてるのでもう適当にやってます笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのままで様子を見ようと思います☺️

ミルクも牛乳も苦手なんですね😭
    大人と同じものが食べられるのすごいですね☺️✨
    食欲があるのが1番安心ですね✨

• 8月1日
M

離乳食食べてくれてるなら全然問題ないと思います!!

この時期はもうたくさん動くので体重の増えは少なくなるし、一応目安としては1ヶ月で200㌘増えてるかどうからしいですけど🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実はまだつかまり立ちし始めたくらい、ハイハイも最近するようになったくらいなので、運動量はそこまで、、かもです😂

食いしんぼうでごはんとおかず合わせて150gと汁物90gくらいは食べてて、まだ足りないと怒るくらいです🫢

水やお茶を飲むのが嫌いみたいで、汁物で水分取らせてます💦
    本人はミルク大好きなので回数が増えたら喜ぶと思うのですが、カロリー面や卒乳に苦労しないか心配です😂

1ヶ月で200gが目安なんですか!
    とても参考になります🥹

• 7月29日
  • M

M

それだけご飯食べれてるなら体質かな?と思いますよ!!

上の子はめちゃくちゃ離乳食食べてましたがその分💩も1日に3回とか出てたのでいつも成長曲線下ギリギリでしたから🤣 
    いまも食べて入るけどそんなに体重増えないので体質かなって言われてます🤣

お子さんももしかしたらそういうタイプなのかもですれ

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もご飯の量増やしてから💩増えました!
    食べた分だけしっかり出てるんですね🤣

ありがとうございました✨

• 8月1日