※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。ミルク80mlを飲んだ後、1時間半で欲しがります。母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。次の授乳までの間隔が心配です。

新生児の授乳間隔についての質問です。
ミルクや母乳の間隔って、みなさんはどらくらいですか?

現在生後23日目です。
うちの子はすごく良く飲んでくれますが、起きている時はずっと欲しがります…
吐き戻しはほとんどないんですが、飲み過ぎでは?というくらいです。
ミルク🍼80mlを飲んだ後、早ければ1時間半後には欲しがります。
うちの子は一度にたくさん飲むと、続けて吐いてしまうので少しずつ飲んでます。最近やっと一度に80mlは飲めるようになりました。
ミルクは3時間ほど間隔を空けると病院で聞いたので、なるべく空けるようにしています。
大体毎回、ミルクのあと1時間半後に欲しがって母乳をあげ、その後もまた1時間近くなると欲しがる…といった感じです。
母乳は欲しがるだけあげていいと聞きましたが、うちの子は与えると永遠に飲んでいるような子です💦💦

個人にもよりますが、ミルク80mlくらい飲んだら、どれくらいもつものですか?
私は母乳がたくさんでるので、今は主に母乳ですが、足りないときは+30〜40ml、しっかり寝て欲しい昼寝や夜寝る前などは、ミルクのみ80mlを飲んでいます。
今後母乳からミルクにと思っているんですが、今の状態だとミルク飲んだ後まもなく欲しがるのに、間隔があまり空かないから次のミルクの時間まで待てないんじゃ…と心配です💦
一度に飲めるミルクの量が増えたら、次のミルクの3時間後くらいまでもつようになるんでしょうか?💦

コメント

ぬー

2ヶ月ですが未だに3時間もちません🤣
夜間でもやっと3-4時間半です

• うさぎ

うさぎ

間隔やあげる量の調節が難しいですよね💦
    混合ですか?

• 7月29日
メル

昨日で1ヶ月になった赤ちゃんです👶
母乳のみですが、日中は1時間半〜2時間くらいで欲しがります。夜間は寝てるので4時間くらい持ちます!
本当にお腹空いて泣いてるのか、口寂しいのか、逆にお腹苦しいのか、なかなか判断が難しいですが、あまりにも頻回な時はおしゃぶりで様子見したりしてます(*>ω<*)

• うさぎ

うさぎ

夜4時間も寝てくれるんですか!
    うちは満腹でも長くて2時間になってきちゃいました💦
    前はほんとよく寝てたんですけど😅

• 8月1日
ままり

おんなじ感じです。1時間に一回は、なんかしら我が子も飲んでます💦母乳だけで10回あげたりしてます🤣
昼間はちょこちょこ飲みで、夜はミルクで2時間〜3時間おきです。

• うさぎ

うさぎ

私も母乳だけで10回はあげてます😓
    母乳のほうが消化が早いと聞くので、早くお腹が空くのかなぁと思い、欲しがるとあげてますが…
    夜はミルク飲むと、母乳の時よりは長く寝てくれます😅

• 8月7日
もなか🔰

生後3ヶ月の娘がいますが、いまだに3時間空くことなかなかないです😂
うちの娘は助産師が驚くほど生後すぐから今も変わらずよく飲む子ですが、毎日一日中授乳している気がします。
まだまだ満腹中枢も未発達なのもあるのかなあ、とは思います。あとは本当にその子の個性で💦
体重の増え過ぎなどがなければ、欲しい時にあげたいと思ってはいますが、ずっと授乳だと母乳・ミルク問わずなかなか大変ですよね😓

• うさぎ

うさぎ

3ヶ月でもそうなんですね!
    私も一日中授乳か、寝ぐずりするので寝かしつけかしかしてない気がします笑
    今はそんな時期でしょうが😅

• 8月7日