※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

点滴が痛くて刺し替えるのが苦痛。刺した部分が治る前に刺し替えた方がいいか相談。看護師や経験者の意見が知りたいです。

看護師さん、点滴経験者さん
教えていただきたいです😭

切迫早産で入院中で出産の9月1週目まで
張り止めの点滴予定です😣(帝王切開のため)

点滴始めて3週間ですが持って2、3日で刺し替えです。
何度も刺されるのが地味に苦痛で
点滴部分が赤くなったり押すと痛かったり
少し硬いぐらいだと我慢してしまいます😢

いざ抜いてみると思ってた以上に広範囲が
赤かったり痛かったり…

これから先も点滴し続けると考えたら
一度刺した部分が早く治るように
無理そうって思ったら我慢せずすぐに
刺し替えた方がいいですかね?😭

いつもこの判断が難しくて😭😭😭

もちろん毎回看護師さんには相談してますが
皆さんも難しいみたいで🥺
看護師さんや経験者さんの意見聞いてみたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時ですが、私も、もう刺すところがなくなって手の甲に最終的にやられました😭
刺すとこがなくなったら内服になったりしないですかね?💦

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭
    ママリでももう刺すところがなくなって…って方たくさんみるのですが、一度刺した血管は時間置いて場所変えても刺せないんですかね?🥺
    内服を推奨してない病院で😢💔でも話はしてみます😭!!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内服推奨してないんですね😿
    点滴が本当に辛いので内服にできるならしてほしいですと伝えてみてください🥺
    内服にしてくれるといいですね🙏

    • 7月29日
Himetan❤️

出産とは関係ないですが、昔入院中点滴をずっとしていました。
数日で赤くなったり痛みがあったり腫れたりもあって、痛みが出た時は我慢せずに差し替えてもらいました💦
私は血管が細くて腕に点滴は出来ないので、手首や手の甲でいつもしてもらってました😭
なのでいつも手首や手の甲は内出血などのアザだらけ、点滴の針もちょうちょ針(子供とかにも使う細いやつ)でしてもらったので、同じ量でも普通の針よりも点滴の時間はかかりました💦

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭
    やっぱり刺し替えてもらってたんですね🥺!
    若干赤くて押すと痛いって時でも刺し替えてましたか?😣いつもそこでもう一晩…って様子見ると次の日には悪化したりしなかったり💦難しくて( ; ; )

    1人目の時に手の甲の経験もあるんですけど、手の甲から細い針にしてもらえるんですかね?🤔痛いの本当に嫌で😭笑

    • 7月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    点滴はずっとじゃなくてもしてる途中で痛みが出たら変えてもらう様にしてます。
    そのまま我慢していて、手が痺れたりする事もあったので💦

    私は手の甲に普通の針を刺された事は1回しかないです。
    たまたま細い針がなかった病院だったので😅
    手の甲にする時は細い針に出来るか先生や看護師さんに相談してみたらいいと思いますよ☺️

    • 7月29日
みみ

切迫早産で入院してました!

点滴大変ですよね😣
毎日お疲れ様です😣

1週間で交換しようね〜
3日くらいでかえないとダメだよ!など
助産師さんによって色々ですよね☺️
大丈夫そうなら継続したいだろうし、、
難しいですよね😓

わたしの体験した感じですと
ままりさんのおっしゃる通り
早く治るように、無理そうと思ったら
我慢せず刺し替えた方が良い、
と思っています🥺
ここはいけそう!という時も
1週間やってしまうと
結構赤くて治りにくいんですよね…😅


両腕がどんどわ注射痕でボロボロですよね…🥲
くじけそうになるときも
あるかと思いますが😔
赤ちゃんが1日でも長く
おなかにいられるように
頑張っていらっしゃるままりさんは
すごいです👏!
応援しています📣💛

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭💓
    ほんとその通りでして🥺!
    看護師さんもハッキリもう抜きましょう!とは言わないので自分で判断するの難しいです😢

    でもやっぱり我慢は良くないですよね💔経験者のお話聞けてよかったです😣悪化させず、早く治るように次からダメそうって時点で刺し替えお願いしようと思います( ; ; )

    励ましと応援までありがとうございます😭💓入院引き続き頑張ります☺️!!

    • 7月29日
ぷう

同じく切迫早産で入院してます😭
元々血管が出にくく細くて
張り止めの点滴と私は抗生物質の点滴2本してるので両腕がすでに痣だらけです😢

私も看護師さんに相談してますが難しいみたいですよね😓
それなら我慢しようと思って私も我慢してます。。。
お互い頑張りましょう😫🥹

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭
    入院一緒ですね😢!頑張りましょうね😭💓

    2本も点滴してるんですか😳😳😳出産まで入院ですかね!?もうほんと刺すところなくなりますよね!?😣💔

    どこまで我慢してますか?🥺
    やっぱ赤くなって硬くなって押すと痛い!ってなったら替えてますか?😣

    • 7月29日
  • ぷう

    ぷう

    もうほとんどなくて看護師さんからもどうしよーって言われるくらいです笑
    出産まで入院です!😩

    何しても痛かったりとか、痺れてきたり、寝れなかったりしたら替えてもらってます!!😞💔

    • 7月29日
  • ままり

    ままり


    わたしも看護師さんじゃダメでここ最近は先生に刺して貰ってます😢💔
    早く点滴外した生活したいですよね…絶対開放感やばい…🥺

    割とギリギリまで我慢されてるんですね😣💦でもほんと一回刺したら1週間持って欲しいですよねえええ😇

    • 7月29日