※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べる量が減り、捨てることがストレス。量を減らして増やす方法や、現状のままの方がいいか悩んでいます。

生後10ヶ月、3回食ですが離乳食初期後半〜中期くらいです。
もともと離乳食の進みが遅く、量も食べなかったのですが少し前からやっと120〜150グラムくらい食べるようにはなっていました。
また最近、嫌がるようになり3口くらいで終了〜120グラムくらいになりました。
今は毎回150〜160グラムになるように用意をしていて昨日は3食すべてで半分以上捨てています。
今朝もほとんど捨てました。
以前はベビーフードだとよくたべたのですが、ベビーフードも同じようにすてています。

捨てることが本当にストレスで、こどもにつらくあたってしまいます。
また食べ切るようになるまで、用意する量を減らして(100グラムくらいからにする)どんどん増やしていってもいいと思いますか?
それともこのまま160グラムくらい用意して食べられるだけ食べてもらうほうがいいですか?

ミルクもそこまで飲まないので体重が増えません。。
おせんべいなどもつかんで食べないのでおやつも食べられません。

コメント

あんどれ

食べる量だけ準備するで大丈夫ですよ😄
下の子も食べないので、食べる分だけに分けて食べさせてます。
捨てるのもったいないし…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しならいいですけど、毎回かなり捨ててもったいないし頑張って作って悲しくなります😥
    冷凍ストックしてるのでだいたい10〜20グラムずつになってるのですが、少なめに用意して食べたらまた増やしてますか?

• 7月29日
  • あんどれ

あんどれ

少なめに準備して、食べるようなら増やします😄

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それでやってみます🥺

• 7月29日

捨てるのはもったいないし残されると悲しくなりますよね🥲🥲

わたしは、完食も捨てるのも目の前から無くなる事には変わりないと思うようにして、
捨てる事自体へのストレス・もったいないという気持ちを手放しました。
そんな考え方はどうでしょうか??

食べない事への解決になってなくてすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    食べないのは、もうこの子の個性というか食に興味がまだなさそうなので(食べるより寝たい)ゆっくりでいいかと諦めてます。
    ストレスやもったいない気持ちはどうやって手放しましたか?割り切る感じですか?
    私は捨てるならもう作りたくないって思ってしまってダメですよね😣

• 7月29日

退会ユーザー

食べ物を大切にしたい、せっかくの料理を食べて欲しいのは当たり前の感情です!!全然ダメじゃないです😭❤️

もったいない気持ちは…
    もし完食したらお皿から消えて無くなるから、捨てて消えてなくなるのも同じことだと無理やり自分を納得させた感じです。

もちろん全く同じ事ではありません!
    ただの気の持ちようです…😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気の持ちようですよね。
    一時期はお供えと思えたし捨てるのも無になってできたのですが、少し食べてくれるようになったら嬉しくてまたそう思えなくなってしまいました😣
    こどもにもペースがあるのでまたなくなるものだって思うようにします!

• 7月29日
ま

捨てるの辛いですよね、、、

子供の気分で食べる量は変わるから、どのくらい用意したらいいかわからなくて、悩んでました。
何よりも捨てるのが辛い。ほんとに辛い。
使った手間とか、他に使えたであろう食材が無駄になっていくのが耐えられなかったです。

規定量作って半分しか食べなかったら、ラップして冷蔵庫に入れてミルクに切り替える。残りは次の離乳食であげるようにしたら、気持ちがすごくラクになりました。何よりも捨てるのが嫌だったので、、、
十分再加熱してあげてますが、衛生面が、、とか賛否あるとおもいます。

毎日のことなので自分がラクになるやり方が多分一番いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いしストレスで、それできつくあたってしまうのが悲しいです😣
    私ももう自分で免疫つけるころだし、なんなら床とか汚いとこも舐めちゃうときあるから残りをまたあげてもいいかなと思いましたが、こちらで検索するとみなさん捨ててるからなかなか踏みきれず。。
    私も数口で終わってしまったときは十分加熱して自己責任であげようかなと思います😥

• 7月29日
ちー

無理に平均の量を用意する必要はないですよ👍🏻子どもによってなので食べない子は食べませんし捨てる気持ちすごくよくわかります。
今は自分で食べるように促していく時期でもあるので、つかみ食べできるものをストック作って食べ切りそうな時はまたチンして〜ってやれば最小限で済むし気持ちの余裕もできると思いますよ🙌🏻小さめのお焼きとか野菜スティック(コンソメとか出汁とか味を変えて)を自分で掴んでかじり取る練習だと思って与えてみるのはどうでしょう?😊これも投げられて床が汚れたりしますけど、お焼きとかならベチャベチャにはならないかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月、市の健康相談で体重が減ってるので食べなくても量を増やすように言われて増やしたのですが(しばらくは食べてくれる日もあった)、やはり食べないものは食べないのでまた量を減らして少しずつ様子みます!
    まだ、あまりもぐもぐができなくておせんべいとかも食べないのですが、様子見ながらつかみ食べようにあげたら興味もってくれるかもですね。まだ早いかなと思って作ったことないのですが、やってみます!

• 7月29日
  • ちー

ちー

体重は曲線ギリギリとかですか?確かに減るのは気になるけどもりもり食べる子じゃないと今動き回る時期だし仕方ないところもありますよね😅これくらいは食べるのか〜って量がわかれば、とりあえずそれくらい用意してプラスで徐々に増やしたりできますしね!その増やす分を手づかみ食べとかにするといいかもですね✨硬さがいつもより固くなったら必然的に噛むかもしれないし、10ヶ月なら野菜スティックから挑戦してみたらいいと思います✨好きな野菜を味付きで茹でて持たせると食べてくれるかも❤️ダメだったらスプーンでちぎって潰しながらあげると無駄にならないし👍🏻✨ほんと食は悩みは尽きませんが少しでも楽しくできるといいですね🥺✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分より下くらいで、ぎりぎりではないです!本当によく動くし、少し食べが悪いから減ったのかなと思いましたが、助産師さんに離乳食の本みてあげてる?とか少しずつ成長にあったものだしてと言われたので😭
    今は中期くらいでほぼみじんぎりなのですが、スティックにしてみてなめなめかみかみして遊んでもらう感じにしてみます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

離乳食って本当に苦労するし悩むし栄養を沢山取って欲しいって思いますよね🙂
私の娘は好き嫌いが出てきて泣きながら食べてて何が嫌なのか分からなかったけど最近器用にじゃがいもだけ出すようになりました😅
Eテレの子育ての番組で栄養士の方が言ってましたが、「赤ちゃんもママもハッピーになれる方法で良い」と✨
色々試してみてママがストレスにならない方法があると思うのでお互いに頑張りましょう😃
ママの笑顔が赤ちゃんの為にも1番だと思うので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私がまた今日も残して捨てるのかなと思いながらあげてしまうので、私もこどもにも離乳食の時間が楽しくないんだと思います。
    それだと、どんどん嫌いになっちゃいますよね。。
    私が気持ちに余裕ができれば、こどもにもいいと思うので、ラクになるようにやってみます!

• 7月29日
リリー

うちの子も全然食べない時期があり、捨てるのがストレスでしたので分かります〜(しかも身体が小さめで病院からは食べさせろと言われていました)

うちは食べない時期は手作り少なめに準備して、食べそうなら常温ですぐ出せるベビーフードを足していました。
余ったら冷凍できますし👌
手作りも基本的に冷凍ストックの食材を組み合わせてました💦
でも本当にしんどい時期はベビーフードだけでも良いと思いますよ!

あとは少しずつ使える調味料も増えてくる時期なので、実験のつもりで色々試してみると良いかもですね!
ケチャップすこしだけ足したり、納豆入れてみたり、、もうやっていたらスミマセン😅
お子さんの好みがわかると良いですよね。
ちなみに息子もつかみ食べする気配ないですけど、まぁいつかはやるだろうと諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせろと言われても食べないから仕方ないですよね。。あげてないみたいに言われるのもつらいです。
    ベビーフードも食べなくなってしまって😥
    好きだったものも食べがわるくなり今は何が食べられるのか探してます😣
    色々試してまた好きなもの見つけたいと思います✨
    なんでリモコンとかは舐めるのにおせんべいは捨てるの〜ってなります😂

• 7月31日
  • リリー

リリー

言うのは簡単と思いますよね〜病院側も指導ルールなどに沿って伝えているだけでしょうし、あまり気にしすぎないようにしています😅

甥っ子が一歳で卒乳するまで赤ちゃんせんべいしか食べなかったらしいのですが、今は立派な小学生で発達も全然問題なしですよ。なので最悪は食べなくても大丈夫だと信じています😂
    とはいえパクパク食べてくれたら嬉しいですし、お気に入りが見つかるといいですね✨

• 7月31日