※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
子育て・グッズ

2歳児のあまのじゃくな様子について相談です。子供の性格に悩みがあり、改善策を求めています。

【2歳児のあまのじゃく?について】
もうすぐ2歳半になる男の子を育てています。先日保育園で親子参観のようなものがあり、はじめて子供の園での様子を見ることができました。とても楽しかったのですが、何点か気になる点がありました。

①先生が、お片付けするよーと声掛けすると、他のお友達は大体指示に従っていましたが、うちの息子は、いやーと言いながら新しいおもちゃで遊び始め、最後まで片付けせず。。
②先生がみんなに絵本を読み聞かせてくれて、お友達はみんな聞いているのに、うちの息子はこの本はいや、これ読むと単独で別の絵本を読み始める
③お友達が一緒に遊ぼーと息子の近くに来てくれたのに、いやーだー、と意地悪を言う。(私が近くにいたのでどうしてそんな意地悪いうの?〇〇くん悲しいよ、と伝えたら、いいよーあそぼーとか後から言っていました。)

イヤイヤ期かつこだわりが強そうなので、家でも一筋縄ではいきません。でもそれは個性の範囲だと思っていました。意地悪なことはしても、とても優しい一面もあるので、普通の良い子だと親目線では思っていたからです。
ただ、いざ他のお友達をみると、集団行動が苦手なのが顕著で、あまのじゃく?ひねくれた?性格が目立っており、本人の個性ではなく私たち両親の影響で性格形成されてしまっている?など、少しネガティブに考えてしまっております。(私も夫も仕事が忙しく、平日は毎日12時間保育園に預けてしまっています、、)

長くなりましたが、同じような性格だったけど成長とともに改善された、や、こうすれば良いのでは?など、何がご意見お持ちの方いらっしゃったらコメントいただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期なのではないでしょうか??😃
うちの子も同じ2歳ですが、最近は本当に手を焼いております😅

何しても「しなぁい!」「やらない!」「いらない!」全否定から始まります😅


集団でも1人だけおもちゃで遊びたいと喚いたり、
おもちゃがなくなると走り回る。
絵本なんてみんな座ってるのにうちだけ走ってます💦


少し前まですごく素直で優しかったので、成長の一過程なんじゃないかな?と思いましたよ!
お友達と遊ぶ時に嫌だーって言ってくる子たくさんいますし!

  • れじ

    れじ

    コメントありがとうございます😊やはり2歳児はこんなものでしょうか😂周りの子があまりにも大人びていたので違いをより感じてしまいましたが、同じような子もいると聞き安心しました、、😂少し様子見てみます😂

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いて2年目、資格なしの補助ですが
去年受け持ちしたクラスに何人かいて、
今年学年が年中にあがってから少し落ち着いた子、明らかに療育が必要な子とはっきりしてきました。
そして、年中で転園してきた子は家庭環境が複雑でかなりの曲者。皆んなで今自己肯定感を高めてあげたり色々試してますが、、成果実らず😥多分この子は愛情不足や家庭環境の不安からくる試し行動で愛情かけても抜けていく子だろうと、専門の先生に言われたそうです。
本当に色んな子がいて、とりあえず以上児にあがるまではそんなに深く考えなくても良いと思います。本当に何かあれば先生も声かけてくると思います。

正にうちの子も天の邪鬼、癇癪がひどい等今2歳児クラスの3歳になりましたが、1歳半から本当に手を焼いてて
3歳児健診や園の先生に何回か相談しましたが、健診先ではまだ心配しなくて大丈夫よ〜と、園の先生にはだんだん落ち着いてきてますし、もし年少、年中にあがっても思う事があれば、その時は療育に相談しましょと言われました。

  • れじ

    れじ

    コメントありがとうございます😊たくさんのお子さんをみられてきたということでとても参考になります!
    まだ2歳なのでこれが数年続くようであれば相談してみます😊

    • 7月30日