※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

夜勤の仕事がある旦那。4月あたりから今の職場のことで悩んでいたのも知…

長文失礼します。

夜勤の仕事がある旦那。
4月あたりから今の職場のことで悩んでいたのも知っており、共働きなこともあるので「転職してもいいよ?」という話もしていました。

昨日も夜勤で家におらず、育児をしていると
珍しく電話がかかってきました。
電話に出ると「ほんまにこのままやめていいんか悩んできた」と。
理由を聞くと、今の会社で1番可愛がってくださっていた先輩は精神科に通っており、うつ状態であることを知ったそうです。
その人のことはわたしも知っているのですが、
どうやら家庭でもいろいろあるようで、旦那からも相談なく辞めることを周りから聞き、さらに塞ぎ込んでしまっているようで。。(いろいろ重なったようです。)

旦那は「辞表を出す前に教えて欲しいと言われたけど、やっぱりいえなくて、今日、現場から戻ったら話そうと思ったらもういてなかった。言えなかった。そんな時に、先輩のうつ状態の話を聞いた。実はその先輩が先週自殺をほのめかすようなことを言ってて…今から電話しようか悩んでる」と。
何を話すつもりなのか尋ねると「いろいろ悩んでたこと知らんかったから、何話したらいいかわからんけど、でも、原因の一つに俺もあるやろうから先輩には辞表出す前に言い出せんかったことを謝りたい」と。

旦那の気持ちはわかる。でも、それは誰のために謝るん?それは先輩のためなんか?ほんまに先輩を思うなら今すぐ顔見て話すべきじゃないか?と話をしました。

夜勤先に行かないと行けないこともあり、今からは行けない…というので、それなら電話はやめとけ。と言いました。

正直何が正解か分かりません。
電話でも良かったのかも…でも、電話で謝られても先輩はモヤモヤするだけかもしれない。謝ってスッキリするのは旦那だけかもしれん。。そう思ってしまって。

旦那は普段から私に相談などほとんどしないので、かなり悩んでて連絡してきたと思います。でも、このアドバイスで良かったのか…悩んでいます。

いつもなら土曜日は子供の習い事のため、時間に余裕のある日なので、連絡して家に行ってきたら?とも言えたのですが、今日は友だち家族と予定を入れていることもあり、そうはいえず。。

電話で謝るって言ってた旦那をとめてよかったんでしょうか。。

コメント