※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

上の子がパパと寝たいけど、ママがイライラしてしまう。どうしたらいいか分からない。

上の子が2階の寝室でパパと寝る、下の子は1階のリビング横の和室で私と寝るって形をとりたいのですが、上の子が「ママと寝たい!」って駄々こねます…

下の子の授乳の合間に上の子を寝かしつけて、寝付いたらパパと交代してたのですが、上の子が寝室入ってからなかなか寝ようとせず、寝付くまでに1時間以上かかるので私のメンタルがもたず…ついイライラしてしまい、「もう!早く寝てよ!!!」って言ってしまいます…

今日は本当に限界で、このまま上の子と一緒にいても私の口調が強くなるばかりで上の子にとってもよくないと思い、上の子が寝付く前でしたが寝室を飛び出しパパと交代してもらいました。

そしたら案の定、「ママと寝たいー!!!」と泣き叫ぶ声が聞こえてきて…もう私はどうしたらいいのか分かりません。

イライラしながら寝かしつけられる娘も可哀想だし、ママと寝たいって泣き叫ぶ娘を突き放してしまったこともすごく罪悪感です。

一度ここで相談させていただいたときに、上の子と下の子と一緒の部屋で寝たらいいのでは?とアドバイスをいただき、一度試してみたのですが、私が上の子に気を使いすぎて気持ち的にしんどかったです…

コメント

きゃあ

うちも同じ感じで上の子は絶対パバと寝てくれなかったので3人で寝てました。
同じく上の子を起こさないように気を使いすぎるので、授乳だけやおむつもおしっこだけのときはそこでしてましたが便のとき(長くなるし泣いたりするので)はリビングに行ってかえてました💦

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    なるほどです🥹
    ただうち和室が狭くてベビー布団+私の布団に娘の布団まで敷くスペースがあるか微妙で😭💦
    でも下の子はミルク足したりもするのでウォーターサーバーがある1階の方がよくて…

• 7月28日
  • きゃあ

きゃあ

私もミルク足してて、1階にウォーターサーバーがありましたが2階で寝てました。面倒ですよね💦
    最初は水筒にお湯と水を入れて持って上がってましたが途中から起きそうな時間に前もってミルク作りにおりたり、起きちゃったら一緒に下に行ってミルク作ったりしてました😂

• 7月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね🥹
    1階と2階行き来するの面倒だなーと思ってましたが、仕方ないですよね😭

• 7月29日

一緒に寝たのは三人称でですか?
4人で寝るのはどうですか?

うちも上の子がママと一緒に寝たいって言って、結局一階で4人で寝てました😅

上の子起きるのも最初だけかなとも思うし、大人2人のほうが臨機応変に対応出来ていいんじゃないかなと思いました。

退会ユーザー

三人称→3人
    です😂

• 7月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    3人です!
    パパは絶対起きないので戦力外です😮‍💨

• 7月28日

退会ユーザー

そうなんですね😭

でも3歳の子に我慢させるより、蹴り飛ばしてでも旦那さん起こして参加させたほうがいいですよ💦

母乳以外は旦那さんも全部できますよ!

• 7月29日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうですよね💦
    娘に極力我慢はさせたくないので、旦那蹴飛ばしてでも起こしてみようかと思います!

• 7月29日