※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こし、自分の思い通りにいかないと怒ることがあります。これはワガママっ子の兆候なのか、甘やかしすぎたのか心配です。

もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています。
9ヶ月を過ぎたあたりから自分の意志がしっかりしてきたように思い、喜ばしいことなのですが...
自分の思い通りにいかないと「むきー!」って言いながら怒ります(;_;)

具体的には、危ないものを触ろうとしてて取り上げたときや、遊んでたおもちゃが引っかかって上手く扱えなかったとき...など。

癇癪を起こしたあとは、ズルズル機嫌が悪くなることもあるのですが割と落ち着くこともあります。

これはワガママっ子になる兆候なのでしょうか?
それとも今の時期はそういうもんなのでしょうか?

旦那には甘やかしすぎたのじゃないー?って言われます(;∀;)

コメント

みー

娘もそんな感じですよ、わがままとゆうより自我が出てきて成長したんだなと思います😄

危ないもののときはちゃんと説明してあげて「危ないからこっちで遊ぼうね」とかほかのおもちゃに誘導してあげたり、自分でしたいことがうまくできなかったときは「こうやってやったらちゃんととれるよ」とか教えてあげてたら自分でちゃんとできるようになってきますよ✨

• おんぷ

おんぷ

成長の過程だってわかって安心しました!
    ありがとうございます!
    まだわかんないだろうなーって言葉掛けが適当になってたと思います...
    気をつけます(;∀;)

• 2月10日
はるにゃん

うちの子もただいまそんな感じです😅
危ないものは口で注意してやめてもらいます😌
何回か言ってたら分かるようになるんです😳
ほんとに危ないものはこれはダメだよって
言いながら取り上げますかね...
うちも甘やかせすぎたのかなって
悩んでました😭同じ方いてよかった😭

• おんぷ

おんぷ

わたしも同じ方がいてよかったです!
    泣いたらすぐ抱っこしてよしよししてたので甘えたちゃんになったのかと悩んでました(;∀;)
    でも、みんな成長するうえで通る道なんですね...
    ありがとうございます!

• 2月10日
basil

うちの子も同じですよ!
積み木積もうとして何度も失敗すると怒って投げつけたりσ(^◇^;)

自我の表れで、多かれ少なかれ皆さんあるんじゃないでしょうか(*^^*)

• おんぷ

おんぷ

同じですか(;∀;)!
    みんなあるものだってわかって安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月10日

うちも最近までそんな感じでした💦
奇声あげて困ってたんですが、最近ちょっと落ち着いてきて、嘘泣きするようになりました(笑)

意思が出てきて面白いですよね🤣その時は大変ですけど(T . T)

• おんぷ

おんぷ

嘘泣きですか!
    11ヶ月さんはもうそんなことができるんですね!

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月10日