※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

3歳児の子育てで疲れている女性がいます。娘が赤ちゃん返り中で、抱っこや甘えが激しく、対応に困っています。優しくできずイライラしており、赤ちゃん返りへの対応方法についてアドバイスを求めています。

3歳児の子育てに疲れてしまいました…。
ちょっと吐き出させてください😢

3歳の娘が絶賛赤ちゃん返り中で、常に抱っこを求めたりご飯も食べさせて〜と甘えてきたり。
そのくせ口は達者な生意気娘で、少しでも自分の気に喰わないことがあればすぐにキレたり泣いたり、大人相手(同居の義両親や義祖母)に説教してみたり。
どこに怒りスイッチがあるかわからず、本当に取り扱い注意で疲れます。

旦那や義両親、義祖母は基本怒らないので私だけが毎回「そんな言い方しないの!みんな悲しいよ?」とか「○○ちゃん(娘)が同じことされたら嫌じゃない?」など、3歳児に言ったところで…と思いつつ見逃せず、口うるさく注意してる感じです。

最近は上の子可愛くない症候群なのかと思うほど、娘に対して優しくできずついイライラしてしまいます😢

抱っこをせがまれても暑かったり疲れてたり、下の子を抱っこしてたりで「抱っこしないよ〜」などと拒んだり、ご飯も「自分で食べられるでしょ?」と突き放してしまい…
甘えたいだけなのわかってるのに素直に甘えさせであげられない自分が嫌になります。

旦那は本当にダメなことしたときやどうしようもないときは怒りますが、普段は娘を可愛いねぇ♡と言って顔をスリスリしたり抱きしめたり、娘の要求にも基本優しく応えてあげていて…
私ができてない分をカバーしてくれてるんだなとは思いつつ、なんで自分は優しくできないんだろうって余計に悲しくなります。

こんな私でも娘はママ大好き!と言ってくれますが…最近は自分の対応が間違ってるとしか思えず、娘に対して悪影響でしかないんじゃないか、私が関わらないほうが素直な子に育つんじゃないかとか思ってしまいます。

赤ちゃん返りへの対応ってどうするのがいいんでしょうか?素直に要求を飲んで応えてあげるべきでしょうか。

同じような経験のある方、アドバイス頂けるとありがたいです😭😭

コメント

🩵🪽

全く同じ経験あります🤦‍♀️辛いですよね。わたしもイライラしまくってました😢わたしは1日30分だけ演技でも優しいふり?をしてたくさんワガママきいてたくさん構う時間を設けました💦それが上手く行けば次は40分優しい自分を演じようって感じで少しづつ時間を設けていくと子供も満たされるのか落ち着いてきたと思いました☺️赤ちゃんの方が手がかかるのはもちろんですが、よく赤ちゃんは30分泣いてるの放置してても問題ないと言います。上の子の方が冷たくされた記憶が残るはずです💦上の子優先でイライラを押し殺して作り笑いでも演技でもいいので接してあげてください🩷

• わらびもち

わらびもち

すみません下に書いちゃいました💦

• 7月29日
わらびもち

アドバイスありがとうございます!
1日30分でもそういう時間があると上の子の気もちも満たされるんですよねきっと🥲✨
私も優しくしようって意識して、最初のうちは優しく接してるんですが、そのうち上の子がふざけ始めたり言うこと聞かなくなってきて結局最後はイライラしてしまって…😭😭
それを旦那がうまいこと甘やかしてご機嫌治してるの見て自己嫌悪です。。。
上の子優先にしなきゃってわかってるのにどうしても怒っちゃって本当、どうしていいかわかりません😢
とりあえず私も1日30分を目標に頑張ってみます…!

はじめてのママリ🔰

アドバイスではなく、読んでいて全く同じ状況と考えで、コメントしたくなりました。

私も口うるさく注意しちゃってて、後で言い過ぎたかなと思ったり。余裕持って接せられてなくて、イライラしちゃってる自分にも嫌になっちゃっています。
私が関わらない方が、きっとのびのびいい子に育つかなー
こんな母親嫌なんだろうなと思っちゃったり。
私も愚痴になりました。
大変な時期、頑張って乗り切りましょう😢😭😭

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    共感してくださる方がいて安心しました🥲

そうなんですよね…
    寝顔見てはなんであんなに怒っちゃうんだろう、なんで優しくできないんだろうって悲しくます。
    子供のことが大事だからこそ叱ってるつもりが、イライラするとつい感情的になってしまったりして、何やってんだろって気持ちになりますよね😭😭

お互い自分のことを責めすぎずに頑張りましょうね😢!

• 8月1日