※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

夏休み中、子どもたちと一緒にいるのがつらく、ストレスがたまっています。子どもたちの扱い方に悩んでおり、周囲のサポートも得られず孤立感を感じています。同じような状況の方、夏休みの過ごし方についてアドバイスをいただきたいです。

夏休み、、子どもと1日中一緒でしんどいです。
地獄のような日々。
子どもいると眠気がひどい。
小学生1人と幼稚園児2人ですが、専業主婦なのでずっと家にいます。
習い事などの短期教室も行かせてますが、朝昼晩とずっと一緒でべったりで食事の用意も大変ですし、
喧嘩や癇癪も絶え間なくてウンザリです。
よく他人やママさんに「喧嘩はほっておいても大丈夫よ」
とか言われますが、
うちの子の場合、出血したり通院レベルの怪我になるよいな兄弟喧嘩なのでほったらかしにできません。
遊びから食事、公園から帰る、風呂に入るなどの切り替えが難しい子達で、その都度癇癪出すので、
毎日頭痛がして投げ出したくなります。
私自身が不器用で要領が悪いので、うまく言い聞かせたり誘導したり、上手に子どもを操る方法がわかりません。
どうしても感情的になってしまいます。
落ち着いて言い聞かせても、子ども癇癪出したり、私に蹴ったり殴ったりしてくると、私もガミガミと怒り狂ってしまいます。
働いてないと学童って難しいでしょうし、幼稚園の夏休みの預かり保育もお仕事されている方と記載があったので、
逃げ場がないです。
旦那は帰り遅いし、休日も遅くまで寝てるしスマホ見てるし夫婦喧嘩して抗議してもなかなか思い通りに改善しないです。
両親は遠方などで、頼りにできません。
たまに会いに来てくれますが、基本買ってきた物を与えて甘やかす接し方なので、両親の自己満足で終わるというか。
同じような状況の方、夏休みどうされてますか?
辛すぎます
もう「ママ」って何度も言わないで欲しいって頭痛がしてきます。

コメント

亜美子

うちは小学生1人、幼稚園児1人、未就園児1人と過ごす夏休みです😵
同じく主人は多忙で子どもと接する時間がありません

ほんとしんどいですよね
夏休みは朝も時間に余裕はあるので朝ごはんの片付けるついでにお昼ご飯も準備したりとできるだけ家事はまとめてやるようにしてます

とりあえず1番上の小学生は公民館の教室などにたくさん行かせてます
できるだけ午前中は水遊びとかに出掛けて
お昼からは末っ子お昼寝させて、その間上2人は1人1台タブレット渡して別室で静かに過ごしてもらってます

• ほし

ほし

田舎住まいで、公民館に空手くらいしか習い事が無くて泣きたいです😢

小学生のお子さんは感謝出さないですか?
    うちは1番上の子が2年生の女の子ですが、癇癪出すわ下の子達と喧嘩でパンチやキックがでます。
    切り替えがなかなか出来ない子で友達もいなくて悩んでます😔

お昼寝のとき静かにして欲しいですね!
    うちはお昼寝はしなくて、眠たいと癇癪になります😢
    年中と年少の年子でいつも喧嘩してます💦
    一人一台タブレットないです〜😭
    買った方がいいのかな😢
    切り替えが出来ない子達なので便利機器を渡すのが怖くて与えてません😭

• 7月29日
空色のーと

午前中は、勉強、ピアノの練習、友達と学校のプール行かせたりして、午後1時間ずつゲーム、お昼寝、レゴや読書なんかをさせてます☺️

とにかく午前中に体力を使わせる!をモットーに動いてます😂

ままりり

頼れる実家なし夫の帰宅23時で休みは月6、喧嘩始まるとリモコン振りかぶったりする現状です🌈

去年まではコロナ禍で行き先も限られてたので地獄でした😭😭😭

今年は下の子も4歳になりコロナも緩くなってきたので、ワンオペでプールとか行って去年よりは楽しめてます😳

あとは上の子がゲームにハマったのが大きいです!

放っておくと3時間ぐらいゲームしてるのでもう大助かり😭❤️

下の子も言葉通じない珍獣からとりあえず人になってきました。