※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義母の行動について、どう思いますか?】義母の行動について、みなさん…

【義母の行動について、どう思いますか?】

義母の行動について、
みなさんどう思うか聞かせてください!

私の実家は、自宅から車で20分ほど、
夫の実家は、隣の県で電車で2時間ほどです!


①産院は面会1日2人まで1時間までOKでした。
 産後3日目夫と義母がわざわざ隣の県から来て、
 (それはまあいいですが、)
 義母「楽に産めてよかったね〜」と発言。
 立ち会いは夫も仕事でできず、
 私1人で産んだので誰も状況は知らないです。
 自分で大変だったと言いふらすタイプでもないので、
 分娩時間だけで楽と決めつけられた。
 (もちろんもっと大変だった方は
  大勢いらっしゃると思いますが、、、)

②産後1ヶ月の間、実母が日中は毎日行けると
 言ってくれていたのに、
 わざわざ電車で2時間かけて、
 2泊3日を4回(つまり1か月間)来ました。
 ガルガル期でしんどかったし、
 気遣わなくていいから実母のが断然よかった。
 むしろ、後半キツすぎて、
 夫に泣いてもう来ないで欲しいと頼んだけど、
 あと少しだから、手伝いたい人だから
 頑張ってと言われる。

③↑その間、その期間は完母でやっていましたが、
 授乳した直後、(義母は昼寝してました)
 娘が泣き止まず、多分眠かったのですが、
 「お腹すいたのかな〜」と言ってきたので、
 今あげたところだと伝えても、
 ミルクあげたかったのか、でもお腹すいてそうだから
 あげたいとか言って勝手にミルク作ってあげられました。
 完母でしていたのでショックだったし、
 (勝手にあげられたことが)
 娘も飲み過ぎになってしまったようで
 吐き戻しました。
 元々吐き戻しも少ないタイプでこの一回しか
 吐き戻したことはありません。

④電気使いまくり、水出しまくり、
 タオルびちょびちょにする。
 タオルとかそんなに濡れるなら自分の使えば?レベル。
 絞れそうなくらい。

⑤新生児の頃、実母とかは抱っこする時、
 外からきたら手洗ってマスクまでしてくれてたけど、
 義母マスクどころか手洗いすらなし。

⑥「おっぱい飲んでるところ、みたいな〜」と発言。
 デリカシーなさすぎ、気持ち悪かったです。
 夫が止めてくれました。

⑦私が寝室で抱っこして寝かしつけていたら、
 突然ドアを勢いよく開けてわざと泣かす。
 「あら、泣いてるの、なんか文句言ってるみたいね、
  ばあばが抱っこしてあげる〜」
 と言い、娘を奪い取られる。
 文句言ってるみたいってなんだよ、と思いました。

⑧私が乳腺炎になり、高熱が出たのですが、
 娘に会いたい一心で、自宅に押しかけてくる。
 来る前に断りましたが、手伝った方がいいよね、と。
 夫に風邪じゃないし逆に気を遣って疲れるからやめて
 と伝えてもらいましたが、
 それでもやってくる。

⑨3か月までは母乳をあげたいけど、
 それ以降は完ミに移行しようと思っていると伝えました。
 3か月までは母乳をあげたいという
 意向は知っているのに、
 お盆に私を置いて、娘と夫に来て欲しいと言う。
 そもそも私は行きたくないけど、
 置いてきて欲しいというのはおかしいと思う。
 私行かないなら当然娘も行かない。
 たぶん娘を独り占めしたいんだと思います。


これらはみなさんはいやですか?
それとも気にならないですか?

コメント

蓮

嫌すぎます無理です😇
ありえないです

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、ありがとうございます😊

    • 7月28日
はじめてのママリ

正直、産後なら気になる!普段ならスルーできる!って感じですね。ガルガル期だと思います。しばらく続くので落ち着くまで距離取るのがいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり産後が原因ですよね、、
    私細かいかなとか気にしてました!笑笑
    そのうち治るといいです!笑

    • 7月28日
ママリ

絶対嫌ですね🥵

でも義母さんが根源ですが、ご主人がダメだなって思います💦

基本は質問者さんの味方なのでしょうけど、義母さんと面倒なことになるのを避けて、ちゃんと質問者さんの味方をすることが出来てないですよね。

ご主人が変わらないと、義母さんにはいつまでも苦しめられると思います。

我が家の義母さんは質問者さんのケースに比べたら軽い方ですが、それでも私が嫌と言ったら、主人ははっきりと、そして状況に応じてキツく言い続けてくれて(義母さんが悲しむので本心は言いたくなかったとは思います)、義母さんはだいぶ気を遣ってくれるようになりました。

今では私が何も言わなくても、主人が察して、何でも断ったりしてくれるので、楽になってます。

  • ママリ

    ママリ

    夫が割とお母さん大好きなので、
    チクるみたいになるかなと思い、
    目撃されてないのとか相談してないのは知らないと思います😂😂
    確かにちゃんと伝えて言ってもらうのが解決の近道ぽいです💭💭
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
nana

②③⑦⑧ヤバすぎと思いました😭
他は好きにしてくれって感じでまだ許せますが、上の4つ、特に②③が断トツドン引きレベルでヤバいです😭 絶対無理です、それを耐えれた時点で凄いと思います😭
産後疲れているママさんに頑張ってという旦那さんの発言もおかしい😇

今後まじ距離置くレベルで無理です😭

  • ママリ

    ママリ

    私自身もうあまり会わせたくないし、抱っこもしてほしくないです💭💭
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
たなちゃん

経産婦ではないのであくまで個人的な意見ですが...

②③⑤⑥⑦⑧⑨は、「ないなあ〜」と思いました。
お孫さんが産まれて、嫁が気遣うとか全く思わずに構いたくてしょうがないんですね💦
勝手にミルク飲ませるとか、このご時世人の家に上がって手洗いしないとか(赤ちゃん触る関係なしに)めちゃくちゃ気になりますね...
旦那さん、もう少し頑張って欲しい!!

①④は自分自身が義理母と関係良好なのもあってか、まだ気にならないかな〜と思いました😅

  • ママリ

    ママリ

    関係良好なのいいですね🌟🌟
    私が嫌だと感じた人はとことん嫌になっちゃうタイプで、、、笑
    気にしすぎな部分もあったと思うので、
    もう少しおおらかな気持ちでやります!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
りんご

全て嫌ですね!!😂
義理のお母様は妊娠前から元々そういうタイプの方ですか?孫フィーバーなんでしょうか😭
旦那さんがもっとしっかり、ゆゆさんを守ってあげるべきだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    デキ婚なので妊娠前いっさい関わりがなく、元からこういう方なのか、フィーバーなのかわからずです笑笑
    一生これだとしんどいです!笑
    夫がお母さん大好きなので
    あまり言うと嫌な気分になるかな
    というのもあり、嫌だったこと全ては伝えてないです😂
    伝えていってもらうのも手ですね!!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

失礼ですがもうしんどすぎて無理です…😇😇😇

  • ママリ

    ママリ

    同じように思ってくれる方がいて、救われました😂
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
ぷらっぐ

読み進めていって私は②で無理でした。

とりあえず出禁にします。

  • ママリ

    ママリ

    手伝いにくるといっても、
    所詮他人の家なのに、
    大声でいびきかいて、
    夜だけならいいんですけど、
    昼寝もすごくて、、、
    こっちも寝れるならそんくらい寝たいわ、、、
    と逆にメンタルやられました😂😂

    • 7月28日
はじめてのママリ

初孫さんで嬉しかったのでしょうか、元々やりたい人なんでしょうね、でも善意のつもりでやっている事ほど悪意を感じますよね。。
②の旦那さんの頑張ってという言葉…頑張る事じゃないと思うしそこわかってくれないの辛すぎ、、と思いました😭
産後はゆゆさんの身体を1番に考えるべきです。

乳腺炎つらいですよね、、そんな時に来られたくないし、気が休まらないし、
わかんないんでしょうね、、、

たぶん察する事できない方だと思うのでハッキリ言ってみてはどうですか?
今後も行事毎にやりたい放題だと思います…

  • ママリ

    ママリ

    初孫どころか孫6人目なんです!笑笑
    すごいですよね、、
    子育てした経験から母親先輩だから任せて!みたいな気持ちが強いみたいで、
    うつ伏せさせた方がいい、
    白湯飲ませた方がいい、
    等々古い子育て論みたいなのも
    いやというほどきかされました笑笑

    • 7月28日
ママ

全て嫌すぎます😭!
私なら絶縁したいと旦那に相談するレベルです、、、💥
私も義母にいろいろ言われたりしてかなり嫌な思いをしたので、
旦那に相談して連絡の窓口は旦那にして、
落ち着くまで会わないと決めました😢
男はきちんと言わないとわからない人多いと思いますよ😔!
産後でメンタルも不安定だし、今後のことを考えても旦那さんにはっきり伝えてもいいと思います😢✨

  • ママリ

    ママリ

    夫は連絡とかも全然しないタイプなので、
    お宮参りの連絡しといて!と言ってもしておいてくれず、
    義母から私に時間等の確認ラインが来ました!
    私に聞く前に夫に聞けよと思いました笑

    • 7月28日
ママリ

ガルガル期とか関係なく嫌です。
旦那さん、きちんとストッパーになってください💦
こんな暑い中、長距離移動が可哀想だからということでお盆は旦那さんだけ行ったらいいと思います!