※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子妊婦
妊娠・出産

双子の妊娠中に、周囲から次の子の話や女の子への期待を受けてショックを感じています。妊娠中の言葉の影響に悩んでいます。

現在、双子を授かってます。

実母から、
性別が分かるまでは、男の子でも女の子でもどっちでも嬉しいと言われていました。

それから性別は男の子2人と分かり、両親にも報告しました。

その後、会う度に、
・三人兄弟がいいからもう1人産まないと
・次は女の子産んでよ
・双子ちゃんは男の子確定なの?一人女の子とかないの?
・女の子だったら可愛い服たくさんあるのに
などと言われます。

実母からすると何気ない会話かもしれませんが、
私からすると、まだ双子が産まれてないのに次の子の話をされること、本当は女の子がよかったんじゃないかとショックです。

産休前にも会社の人に、
「次は女の子だね」「一気に2人だと楽だね」など言われたことがあるので、こういうのは当たり前なのでしょうか。

今回、初めての妊娠で双子で不安もありつつとても楽しみなのですが、こういった言葉で妊娠中だからか傷ついてしまってます…

コメント

あーぷん

私は女2人なので『次は男だね』『男の子作るの?』と散々言われます😑もうシカトが1番です!!

私は結婚から妊娠まで何年かかかり(仕事と趣味に忙しくて)義実家には妊娠前から
子供についても性別も言われるのが嫌!周りに言われるとお前が産め!って思うと遠回しに話していたので言われませんが、
他人は普通に話してきます🫨

あまりにうるさい人、近すぎる人にはキッパリ言うと自分が楽ですよ(*´ω`*)

たぶん言ってる本人は特によく考えもしないで言ってるだけです。
気にしたら負けです。
私も二人目の性別が男の子とわかったときは自分の親族、夫の親族には色々心ないこといわれましたが、普通の事なんだなと思い気にしないようにしてます。
女の子欲しいでしょー?とかもう一人頑張ったら?とかあらら💦男の子だったのねー💦とかとか色々です。言わせておけばいいんです。

ママリ

私も男の子とわかったときに
いろいろ言われたり実母はあからさまにガッカリしてました😅💦

私もピリピリしてたのでその人たちを見るのもストレスで徹底的に無視したり産まれても触るなとか言ってました🤣

でも産まれたら可愛い可愛いですよ☺️💓
言わせておいて無視が1番です⭐️

mama

他人事だと思ってる人は簡単にいろいろ言ってきますよね(>_<)💦
私も1人目妊娠中に実母から女の子がいいなぁーって言われたのでブチギレました!
お腹の子が聞いてて「僕じゃダメなんだ、、、」ってお空に帰っちゃったら一生恨むからね!って実母に言いました!
会社の人に言われるのは聞き流すとして、実母に言われるのは聞き流せないので、嫌だと思ってることはハッキリ伝えた方がいいと思います!
言わないとこれからもいろいろ言われます。。
うちは1人目でハッキリ伝えたので、2人目男の子でも何も言われませんでしたよ(*´-`)!

妊娠中でナイーブになってると思いますが、少しでも穏やかに過ごせますように!
元気な双子ちゃんに会えることを祈ってます!✨

ママリ🔰

うちは男女なので、「一回で済むねぇ」「上手だねぇ」はその辺に会ったおばちゃんたちに絶対言われますムカつきますよね🌩(笑)
言葉悪いですが、うるせえって毎回心の中で思ってます😌
わたしなら妊娠中じゃなくても傷付くしムカつくと思います( ᐢࡇᐢ )✌🏼

はじめてのママリ🔰

私も三人目できたときは
性別まだ分からないの?女だといいねと耳が腐るほど言われました😂実際女の子でしたが 男の子とんでもなく可愛いので3人目 どっちでもいいやって思ってました🤔
無事に双子ちゃん産まれますように💗

ちちぷぷ

そうそう、あるあるです。
うちの実母も、もちろん義母も。
2人目のときから
女の子だといいね
女の子産んでよ
1人は女の子いないとね
と、言いたい放題。
さすがに3人男子だともう何も言われませんが😂
男女産んでる友人の話をすると、うまくやったね
と言ってます😂
それやめなよ、本人に絶対言っちゃダメだよ
とは言いますが、頭の中ハテナでいっぱいです。
妊娠中は豆腐メンタルですもの!
傷つきます。産んでしまえば、しょーもないなって思えますよ☺️

男女選べるならとっくに選んでますよね!赤ちゃんも親を選べませんから。来てくれただけでありがとう!です😊双子ちゃん、楽しみですね!妊娠生活も大変かと思いますが、どうぞお大事にしてくださいね!

すぅー

私も1人目妊娠する前は旦那の親や親戚に「まだか?」とかすごい言われまくって、産んだと思えば「2人目作りや」とか言われて、ほんまデリカシーないなぁと思っていました😂笑
キモすぎます笑
向こうが何気なく言っている言葉でもこっちは気にしてしまうことなど考えて欲しいですよね😞妊娠中なので余計気になってしまうのもあると思うのですがほんまデリカシーない人多すぎます!