※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育通っているが相談員がいないため、親が計画を立てている。支給通知が来たが、相談員が必要なのか不安。

療育通ってるんですが、うちの地域は相談員がつかないので、親が計画立てる仕様になってるんですが、
利用してる児童発達支援に相談員さんがいるのでプラン立てますよと、うちの子についてくれて受給日数などこどもに合わせて申請してくれたんですが
計画相談支援給付費〜支給(却下)通知書というものが届いて
支給可、という通知が来ました
これは本当は相談員つけたらお金がかかるけど市の方から利用料の補助が出るという意味での支給なんですか?
相談員さんに聞いたら私が計画してるので私がやるのでそのまま通知書は保管しておいてくださいと言われてて、よくわからないのに任せてて大丈夫なのか?と不安です
わかる方教えてほしいです。

コメント

赤りんご

相談員をやってます。
私の地域はセルフプランなしの、相談員を必ず付ける形になってます。
児童発達支援の支給許可と同じように相談支援の利用の支給が下りたことになります。
地域によって書き方が違うと思うのですが、相談支援の支給決定期間といったものが、書いてないですかね?モニタリング期間とか。
もちろん、相談支援の利用料金も申請してあるのでかからないので、安心して下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談員さんからのコメントありがとうございます🙏
    相談支援の利用の支給なんてあるんですね。
    そういうことだったんだと納得です💦
    うちの市は相談員いないですと最初から言われてたので利用して支給してもらえたことにびっくりです。
    そんな制度実はあったんだなと、、支給決定期間も、モニタリング期間も書いてあります!
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は相談員つかない、親が自分で計画立てて。他の方法はないと言われたのに
    計画相談支援給付費の通知書が届いたので
    えっ、うちの市はないんだよね?とパニックになってしまって。

• 7月28日
  • 赤りんご

赤りんご

地域にもよりますが、相談員が付かなくても、モニタリングだけ、相談員が付く地域もあったりするみたいです。
    児発の相談員さんがプラン作りますよって言ってくれたみたいなので、他の方のプランも立てたことがあるのではないですかね?
    相談員がプランを立てる時は市役所に出す申請書を出すことになるので、契約の時か、プラン作成時に書いてるんだと思います💦
    なので、許可書が届いたんだと思います。
    市役所の担当の方も数年で変わってしまったり、理解してない方もいると思うので、気にしなくて良いと思います。
    親が立てる以外に、他の方法がないのであれば、まず、相談員がその地域に必要ないですし、相談員さんから「プラン立てますよ」って言ってくる事もないと思います。
    相談員さんから、声をかけてくれたのであれば、問題ないですよ。
    地域によって違いもあるので、もしもの時は、担当の相談員さんに、市役所からは、言われていた事を相談しても良いかも知れませんね😄

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!そんなことがあるんですね💦何か知らないうちに利用料高額になるのでは?など心配でしたが安心しました。ありがとうございました!

• 7月28日
  • 赤りんご

赤りんご

基本的には、相談支援の方は、お金がかからないので、大丈夫ですよ👍️

• 7月28日