※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年少の息子が保育園で年長の子に言われて悲しそうになったことについて、同じような経験をしたことがあるかどうか、またそれにどう対処しているかについて質問しています。


保育園に通われているお子さんが
いる方に質問です。

先日年少の息子を保育園に迎えに行くと
年長の子が息子に蝉の抜け殻を見せにきてくれました。

その後息子は『ミンミンゼミより大きいねぇ😆』と
おちゃらけ系なのでテンション高めに返事してました

そうすると年長の子はすんっと
『これは抜け殻だけどね。何言ってるか
わかりませーん!』と去っていき見ていたお父さんも
笑いながら帰っていきました。
息子の顔をみると何だか悲しそうな顔をしていて...


確かにうちの子の発言もわかりずらく
本物のセミより抜け殻の方が大きいね的な
ニュアンスで言いたかったのですが
まだちゃんと真意の会話が成り立たず
年長の子からしたらわからないと思います。

年長の子が悪いとも思っていませんが
子供は正直なことをはっきり言うし
それを自分の子供が言われてるのを
見てしまってなんだかとっても悲しかったです😭

とてもささいなことですが親として
こういったことをこれからたくさん
経験すると思うと胸が張り裂けそうです😂
(親バカでも何でもないのですが😅)

これから成長の過程でいじめもあるだろうし
逆に自分の息子もお友達にそういうことを
言ってしまうこともあると思います。

みなさんは自分のお子さんがお友達から
ショックなことを言われたりしているのを
見たことがありますか?

子供同士そういうことはたくさんあるのは
わかっていますが、どうしても辛くて😭

そういうこともあるよねー。と平常心で
いられますか?

コメント

deleted user

年少の時うちの子は発達がゆっくりで宇宙語もかなりあったのですがよく喋る女の子から、〇〇くんなに言ってるかわかんなーい!とうちの子の宇宙語?を馬鹿にしたように真似し出して…
相手も子供だから仕方ないとは思いつつ正直引っ叩いてやろうかと思うほど腹立ちました😭😭
でもそういうのも成長する過程で付きものだし子供自身がそこまで深く捉えてないようなのでわたしもそれ以上は考えないように頑張ってます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いですよね😭😭😭
    こちらが気にしていることを
    言われれば尚更です😡
    子供はしょうがないですが
    私も正直一言言ってやろうと思いました💦そうですよね、、
    親も強くならないとですよね😂

    • 7月29日
deleted user

もちろんみたことありますよ!
頭の上に靴おかれてるのも
みたことあります。。笑

まぁそのくらいなら別に
つらいとかはないですかねー💦

言い方考えろよ!このクソガキ!とか思っちゃいます😂笑
もちろん心の中で😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    靴を置かれては私はちょっと
    黙って置けないですね😭💦
    なんだか息子と相手の子との温度差が見ていられなくて😭
    辛いより怒りの方ですかね😂💦

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黙っておけないんですね😂💦
    いじめじゃなくて、ただのいたずらですからね〜🤔見ていないだけで、自分の子がやる側になってること絶対ありますから、お互い様ですし、子どもの世界には介入しないのが一番って私は思っちゃいますね🥹💦

    • 7月29日
ママ

これに関しては何が悲しいことなのか正直わからなかったです😂全然日常会話だと思います!意地悪されたり暴言を言われたら嫌だなぁとは思いますが、見せに来てくれたので多分年長のお子さんもお子さんをかわいいと思ってくれてると思いますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶん子供同士では普通のことですよね😂息子とお友達との関わりでちょっと冷たい言い方されたのを初めてみたので親として悲しくなってしまい、、、😅そうなんですよね、いじわるしてるつもりはないのはわかるんですが子供は正直だなと改めて思ってしまいました😭

    • 7月29日
🐰

相手の子の性格が悪いなって思っちゃいました💦
子どもだから仕方ないとは思いますが、
その時に一緒にいたお父さんがすみません とか、意地悪言わないよとかってフォローしてほしいなって思っちゃいます💦
笑いながらってお父さんも性格悪いですね〜

ショックなところは見たことないですが、
娘が息子と同じクラスの女の子に「妹ちゃんはまだお話しないの?」って言われたのを見たときは、
私がなんだかモヤっとしました😂
娘は何言われてるか分からないと思うので、普通でしたが…

確かにまだお話できないのですが、
言葉がなかなか出てこないことを親が気にしてるので、
そこは親がそういう事言わないよとか言って欲しいなって💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直、私もそう思ってしまいました😅💦そうなんです、お父さんからただ一言あれば違ったんですが💦
    子供はまだそんなにわかってないのが救いですよね😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ🥹私も子供たちには出来れば一生傷付かずに生きていって欲しいと思ってます😂

そんなことは無理なんですけどね、いつまでも側に付いててあげれるわけじゃないから自分で強くなっていくんだと分かってはいるんですが、毎日娘から今日の保育園での話を聞くんですが〇〇君に来るなって言われたーとかマイナスなこと聞いちゃうと心が痛くなります🥹
と思えば次の日にはその子と仲良く遊んだって聞いたりするのであまり間に受けすぎるとこっちの身が持たないなとも思ってます🤣
娘もこうやって強くてなっていってるので母も見守れるよう強くならねばと思ってます🥹‼️

あ、でもいじめは別ですけどね!いじめであればめちゃくちゃ介入します👀‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃそうですよね😭
    子供も親もこうやって強くならなきゃなんですよね😭💦
    そうなんです、〇〇くん優しい?ってきくと『うん!とっても優しいよ』って返ってくるので😅新米ママなので私はまだまだです😂💦

    • 7月29日