※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供にマンツーマンの英語レッスンを受けさせている方、会話力の向上や親の役割について教えてください。親は英語が話せず、夫は英語が話せるが平日はほとんど家にいない状況です。絵本の読み聞かせなどは効果があるでしょうか。

両親とも日本人で子供にマンツーマンの英語レッスン受けさせている方いらっしゃいますか?

会話は出来るようになるでしょうか?
親がすべき事はどんな事がありますか?

4歳です。
夫は英語が話せますが平日は殆ど顔を合わせません
私は全く英語が話せません😖
絵本の読み聞かせとかさせるといいのでしょうか。

コメント

ママリ

昔、英会話スクールの講師をしてました。小さい頃から継続してマンツーマンに通っている中学生の子たちは、英語で外国人講師とコミュニケーションを取っていましたよ🙂

グループレッスンだと身につく子は、スクール以外でもコツコツ努力するとか積極的に質問するとか、他の能力もあるケースがほとんどでした。

当たり前ですが、幼少期で身につく英会話レベルは幼少期レベルなので、継続しないと、社会に出て使えるレベルにならないです。

ただ英会話力があっても活用できるかは、その人の持つコミュニケーション能力によると思います。英語が話せても、人見知りをする人は話さないです😅

だから質問者さんにできること言えば、老弱男女色んな人と分け隔てなくコミュニケーションを取れるような子に育ててあげることなのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    英会話スクール講師をされていたとの事大変参考になります🥺

    なる程性格も影響してくるのですね…
    嬉しい事に滅茶苦茶グイグイ行くタイプではあります。
    今は英語力ではなくコミニケーション力を養うという感じなのでしょうか。
    そこを意識して経験できるような場所に連れて行けるよう考えてみようと思います。

    ありがとうございます。大変勉強になりました🙇‍♀️

    • 7月28日
レイ

目的は、英語を話せるようになることでしょうか?

日本語でもなんでも、まずは大量のインプットが必要です!赤ちゃんが日本語を習わないのに自然に日本語を喋れるようになるのと同じです。
親がすべきことは、家ではずっと英語の音(歌やアニメや簡単な日常会話のYouTubeや教材など)を流しておくことかなと思います。
英語のカードを一緒に見たり、ポスターを貼ったり、一緒にフォニックスソングを歌うなどしてもいいと思います。
その上で、アウトプットの場として英語レッスンに通うのはありだと思います!

継続は大事なので、ある程度できるようになったら今度は英語を読む練習も必要になります。(日本の小学校で音読をしつこくやるのと同じです)
その積み重ねで、将来も消えない英語力が身につくと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    英語でコミニケーションを取れるようになって欲しいと考えています。

    来年あたり海外に引っ越す事になりそうでそこではインターの予定です。
    タイミング的に小学校に上がる前なので会話もある程度のレベルが必要かなとならば今のうちからと考えていました。

    そうですよね。それくらい英語漬けしないとですよね😖
    現段階で英語は習っておりテキストや歌なんかは一緒にやっているのですがなにせ私のレベルが低くて😓

    もっと家での英語に触れる機会を増やす事、意識してみたいと思います。
    私も勉強しなくてはです。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 7月28日