※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

那覇市のこども園について情報が欲しいです。こども園の園生活の違いや習い事の有無を知りたいです。特に天久、安謝、銘苅、大道こども園についての情報が知りたいです。

那覇市のこども園について教えてください。
次年度3歳児で入園を考えていますが、転勤族で周りにこども園について聞ける人もおらず、働いているため気になる全てのこども園に行くことも難しく、何か情報が欲しいです。
知りたいことは、
①こども園によって、園生活の違いはありますか?どこも似たような活動内容でしょうか?
②こども園は3歳児から習い事の時間はありますか?

出来れば、天久、安謝、銘苅、大道こども園の情報が知りたいですが、その他のこども園の情報でも構いません。
よろしくお願い致します🙏

コメント

ママリ

上記外の那覇市内こども園に通わせてます。
公立こども園ではなく、私立の幼保認定こども園です!
息子のこども園は教育と運動を中心にやってる感じです。他のこども園と比べると全然やる事違うと友人が話してました。
何だか小学生になるための準備をしてるかのようで、少し厳しめです‼️
習い事というより授業って感じで時間割にさまざまな分野のことが組み込まれていて、色々なことを習ってますね!

園とスイミングスクールが契約してて、週一スイミングのバスでスイミングに行きます。(スイミングに関しては希望制で通ってる子だけ別で月謝を払う感じです、勿論割引されてます)

息子のこども園は周囲にも評判なとこなので入るのは難しいと聞きました。(私も旦那もこの園で良かったと何度も話してます)

こども園でも差はあると思いますし、教育方針は全然違います!なので、事前に調べて正解だと思います😊
3歳からは本当大事な時期ですよね💦
色々情報が集まりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私立のこども園だとカリキュラムが組まれていて、しっかり教育されているという感じがしますね😀
    入園が難しいこども園への入園は、願書に並ぶなど先着順だったのでしょうか?こども園の名前を教えて頂けると大変助かります🙏

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒントありがとうございます!多分こども園の経営団体わかりました😀こちらのこども園に通われている方のお話聞いたことがなかったので、すごく助かります✨
    ちなみに点数は何点だったのでしょうか?自分の点数で入れるのかの参考にしたいです!
    教育指導が厳しめとありますが、出来ない子のフォローなどありますか?
    通わせていて働いている親への負担はありますか?(行事参加、手作り品、お弁当多い等)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

先ほどの削除させて頂きますね😆
    点数は上の子(0歳入園)の時は70点、下の子(1歳入園)の時は兄弟加点もあり75点でした!

また、3歳児入園だと点数の方式が違うかも?(そこは詳しくなくてすみません🙇‍♀️)
    出来ない子のフォローも勿論ありますし、今のところ出来ない子を私は見たことないです!笑 恐らく居るとは思うんですが、全然どの子も出来るように見えるんですよ、発表会とか驚愕ですよ🫨

小学校で苦しまないように3歳からゆっくりさせてる感じなので、全然遅れを取るような感じはしません😊
    息子は今4歳児クラスですが、足し算や平仮名はマスターしてます。3歳から入園してきた子も遅れをとってる子居ないので、3歳入園でも全然遅くないですよ😊
    子どものやる気を出してくれるのが本当先生達お上手です!!!
    礼儀もしっかり教えてくれるので、私は本当何も教えることありません。他系列の園の子の親も言ってました!⭐️
    ちなみに、負担は月1弁当会、クリスマスブーツ製作(1度作ればok)くらいですかね?
    保育参観は半年に一度、親子散歩も半年に一度?あるかなくらいです。前期・後期に個人面談があります!
    運動会や発表会もあります。

基本的には親の負担は私は全然ない方だなと思います。
    発表会の製作など、今まで言われたことありません。(デニムのズボン用意してくださいねとかくらいです)
    先生方には感謝しかありません🥲
    長くなりましたが💦私でよければ😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信の通知が来なくて確認が遅くなりました💦
    点数高いですね!!やはり人気な園はそのくらいの点数が必要となるのですね😂点数教えて頂き、ありがとうございます🙏一度市役所で点数についても確認してみます。

色々教えて頂くほど、ママリさんのお子様が通われている園に入りたくなります✨4歳で足し算が出来るなんて驚きです!!園で教えていただけるなんて親としてはとても助かりますね🤗
    親の負担も少ないんですね。働く親への理解もある園でしたら長い付き合いが出来そうです👌色々と教えていただき、ありがとうございました😄

• 7月31日