※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

娘が小学校受験のために通う塾で、先生からの指摘に少しモヤモヤしている。娘は人見知りで緊張しやすいが、自分の子育てに自信がある。先生の意見に不安を感じているが、塾は親切で通わせることにした。

娘が小学校受験の為に塾に通う事になりました。
その塾で先生に言われた事で少しモヤモヤしたのですが...

まだ塾には体験合わせて2回しか行っていないのですが、担当の先生からこのような指摘がありました。

○○ちゃんは積極性がない。
お友達に合わせてしまうところがある。
家で頭ごなしに叱ってないですか?気を遣っている気がします。
本当は楽しい子なんでしょうけど..
下の子がいるから我慢させている。お母さんと2人で遊べる時間を作りましょう。
選択肢を与えていませんよね?多分どっちでもいいと言いますよ。

などです。
あと、一緒のクラスに男の子がいてその子がクラスの仕切り盤?みたいなものでガチャガチャして遊んでいた時に娘はニコニコしながらも一緒には遊ばず見ていました。
それを見て先生が、
ほら気を遣っているでしょ?お母さんがダメ!とすぐに言ってないですか〜?
と言われました。

娘は人見知りがあり、最初は緊張して声が小さかったり一歩引いて周りの状況を見るところがあります。
幼稚園でも最初はそうだったのですが今ではすっかり慣れて調子に乗る事もあるし、お友達ともキャッキャしながら遊んでいます。

私自身勿論完璧な子育ては出来ていないけど、頭ごなしに叱ったりはしていませんし、なるべく沢山の選択肢を与えて娘に決めさせているし、下の子が産まれてからは出来るだけ寂しくないようにと気を遣っているつもりでした。
娘はどっちでもいい、なんて答え方はしません。

やってはいけない事はしてはいけない、危ない事はしないで、と言うのは違うのでしょうか..
仕切り盤で男の子が遊んでいたのも、そこにいた別の先生が注意していたし、危ないからしていなかったのだと思うのですが..😓

私も意見を聞きながら勉強させてもらおうと思っているのですが、まだ2回しか会ってないのに娘の事や私子育て方など全て分かったように言われた事が悲しかったです。
私の子育ては間違っていたのかなとも思いました。

こんな事気にしていたらキリがないですよね😓
塾は何個か体験をして、塾長と他の先生方は本当に優しくて親切な方だったのでこの塾にしました。
なのでとりあえずは通わせようと思っています。

質問ではなく吐き出しになってしまいすみませんでした😭

コメント

さまちゃ

決めつけがひどすぎてめっちゃウザイです😱
子供の色んな性格を理解してない人が先生やってて不安です。

• ma☆

ma☆

コメントありがとうございます🥲
    やはり決めつけですよね..
    最早姑のように思いました。笑
    年中クラスだけその先生なんですが入会もしてしまったし...悩みます😩

• 7月28日
  • さまちゃ

さまちゃ

先生の言動によって娘さんがストレスを感じるようなことが無ければいいのですが…😭

• 7月28日
  • ma☆

ma☆

本当にそこですよね😣
    それが続くようだったら塾長先生に話しても良いと思いますか?🙇‍♀️
    それとも話さず辞めてしまうか..
    塾長は男性で40代、その担当の先生は女性で60代のお局さんみたいな感じなんです😭笑

• 7月28日
  • さまちゃ

さまちゃ

私だったら続く前に塾長とお話してみたいところですが…その60代の先生が塾長より強くて実質的に権力者みたいになってる可能性もありますよね😭笑

• 7月28日
  • ma☆

ma☆

それは大いにあります..😣笑
    でも早めに相談という形で何らか話してみます❗️
    色々と聞いて下さり本当にありがとうございました😭🙏🙏

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

すべての子が、こう育てたからそうなる!とは限らないですよね〜!!
最近の娘さんしか知らない先生にそんなこと言われたくないですよねーーー

目的は受験に合格することなので良い塾ならいいかもですが、ずっと通うのにストレスにならないといいですね😭🙏

• ma☆

ma☆

コメントありがとうございます😢
    そうですよね..かなりの自身がおありなんでしょうが、娘には合わないかもしれません😓
    塾の方針などは良かったんですが..😩
    娘のストレスになるようだったら直ぐに考え直そうと思います😣❗️

• 7月28日
りんご

その言い方は嫌な感じですね。ただ受験は一回きりのその場限りを見られるので、初見は大事なのかもしれないですね。

• ma☆

ma☆

コメントありがとうございます😢
    そうですよね.
    受験についてよく知っている先生だからこそ初見の大切さをよく分かっていらっしゃるのですよね。
    的確なご指摘ありがとうございます😭❗️

• 7月29日