※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びについて相談です。赤ちゃんが遊びを求めており、毎日数時間遊ぶのは疲れると感じています。おもちゃに興味を示さず、1人遊びもできないため、遊びのバリエーションが少なく困っています。テレビを見せるのも悩みの一つです。

赤ちゃんとどれくらい遊んでますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんです👶🏻

お昼寝はするにはするのですがあまり長時間寝ないので、日中はほとんど起きてます。

正直眠かったりぐずぐずしてる時は抱っこしてるだけでいいので体力的には辛いですが、何も考えなくて良い点は楽です。

問題は機嫌も悪くなく床に寝転がってる時です。

話しかけたりメリー回したりガラガラ振ったりしてますが、毎日何時間も付き合うのは疲れるし私が飽きます🤣

まだおもちゃに手を伸ばしたり、1人遊びが出来ないです。
そのため遊んであげないと数分はおとなしくしてますが暇になって怒ります😭

遊べるバリエーションも少ない上に何時間も…めちゃくちゃ辛いです。

テレビはなるべく見せないほうがいいかな、とも思いますが私がご飯食べる時と哺乳瓶洗う時だけは頼ってます。

みなさんどれくらいの時間遊んでますか?
また、どんな遊びをしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ見せながら手遊びとかくらいです😂

3人目ですがそのくらいの子の遊び方は未だに分からないし大して反応も返ってこないので一生話しかけてましたね🤣🤣
おかげでうちの子はみんなおしゃべりです😅(笑)

テレビガンガン頼ります〜!(笑)

• ママリ

ママリ

テレビ見せるとそっち集中しちゃって、話しかけたりしても無視されます🤣

私も話しかけるのはたくさんするのですが、反応返ってこないしつまんなそうにされるし…😭笑
    お歌遊びとかってしてましたか?
    なかなか苦手で…💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手遊び系のYouTubeとかどうですか?🥹💓

きゅうりができたとからららぞうきんとかやります🫶

わかります(笑)そして反応全然ないからこっちもつまんない(笑)

おもちゃ買い与えまくるのも🙆‍♀️

あとはひたすら愛でたり寝て欲しいがためにしつこく構いまくって子からもういいって、、、ってなってくれるの待ったりもします(笑)
    かわいね〜💓💓💓💓💓💓💓って顔いじくり倒します(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

手遊びのYouTubeなんてあるんですね😳
    テレビは頼るのにYouTubeの存在忘れてました🤣

かわいいねー❤️で顔いじくり倒すのわかります🤣
    やりすぎて泣かれました🤣

ちなみに起きてる時間って何かしらかまってましたか?
    結構長時間起きてるのでずっと構うの疲れてしまって😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube様々です!(笑)
    保育士さんがやってるYouTubeとかもありますよ🫶

構わないですよ〜!起きてる間中構ってたらこれから起きてる時間も長くなるしどうせ後追いし出すのでそうなったら片手に抱っこして何かとやらざるを得ないのでそれまでは待ってねーで放置します🤣

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

今はなんでもあるんですね😳

たしかに後追いが始まったら嫌でも構わなきゃいけないですもんね🤣

• 8月1日
りす🔰

普通にテレビ見せてますよー!
一緒に少しの時間、膝に座らせて、見せてご機嫌になったら寝かせてアンパンマンのおもちゃを渡してひとり遊びさせてます!

あとは、私の方をむくように膝に乗せて自分でお話を作って聞かせてあげると一生懸命目を見て聞いてくれます!

• ママリ

ママリ

1人でおもちゃで遊んでくれるんですか?😭羨ましいです😭

創作の歌とか歌ったりしますが、バリエーションも少ないし同じことしか言わないし自分がつまらなくて🤣
    創作話も挑戦して見ます!

• 7月28日
ままり

テレビ見ながら歌って手遊びしたりしてます🙌
夜寝る前は目が冴えちゃうかなとテレビ見てせませんがそれ以外はお膝に抱っこして私テレビ見てたりすると息子も見てます😂

最近はうつ伏せが楽しそうなので私も一緒にうつ伏せして話しながらおもちゃ前に置いて遊んでます☺️
一生懸命おもちゃ見たり手だそうとしてて笑えます😂
おもちゃを手に持たせるとしばらくそれ舐めたり喋って1人で遊んでます🤔
1度持たせてみてはどうでしょうか??🥺

• ママリ

ママリ

やっぱり多少テレビにも頼った方がいいですよね🥲
    ダメなのかな、と思ってあまり見せていなくて…。

早速おもちゃ持たせてみました🧸
    すぐ離してしまいますがそれなりに楽しんでくれてます✨

• 8月1日
i.mama

うちはテレビを見ないので完全1人遊びです😂
メリーもないですおもちゃもほとんどありません(笑)
タオルが好きでタオル渡したら1人でニギニギしたり口に入れてみたり楽しそうに遊んでくれます。そしていつの間にか寝てます😂猫飼ってるので猫が走ってるのを見てたりしてます
後は息子を動画に撮って、それを息子に見せると声出して笑うので二人で楽しんでます☺1人遊びで泣いたりしないので、泣いた時とか以外は家事ガンガンやったりして声出して遊んでたら声掛けたりみたいな感じです😂

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃお利口さんですね😳🩷

直接構わなくても声かけくらいなら頑張れそうです🫶🏻

• 8月1日
ママリ

このおもちゃ、一枚の布みたいになっていて軽くて唯一1人で持って遊んでくれます!
お試しあれ💕

• ママリ

ママリ

あとはバウンサーに乗せて、ディズニープラスでアニメ見せてます🐭笑

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

布だと持ちやすいからいいですね😳✨
    ぜひ買ってみます!!

ディズニープラスうちも加入してるので見せてみます🤭

• 8月1日
aaa

暇な時にちょこちょこ構う位なんで一日1時間位ですかね?

私が仰向けに寝っ転がって手で持ち上げて飛行機〜ってやるのが好きみたいでゲラゲラ笑います✈️あとは体に虫さんいるよーって軽くくすぐり?みたいなことしたり、最近は車ブームみたいなので、引っ張ったら走る車を私がやって息子はそれを追いかけて遊んでます🚗³₃

• ママリ

ママリ

ずっと構ってるわけじゃないんですね😳安心しました!

追いかけるんですか!?すごい🫨
    動くものに興味示しますよね!試してみます🤭

• 8月1日