※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での環境について心配事があります。改善を求めるためにはどこに相談すればいいでしょうか?

保育園について。
北海道ですが、連日気温30度超え
仕事終わって16:30頃お迎えに行きますが
2人とも滝汗状態。他の子もみんな汗が尋常じゃなく、
水遊び又はお風呂後ですか?並にべちゃべちゃです。
遊ぶのに汗かくのはわかりますがそこまで汗かきますか?
どういう事?と思ったら窓開けて、汗かいたらタオルで拭くだけらしいです😢
エアコン設置してされてますが全く付けず、扇風機は園には無いそうです。

お昼ご飯の時も、お茶や水は無し。飲ませてくださいといいましたがうちは必ず味噌汁やスープなどの汁物を出してるので水分取らせてます。だそうです。
ちなみにお遊戯室に、水飲み場とコップが1つ置いてあり自由に飲めるようになっていると言われましたが
上の子(ことし3才)は飲めるにしても
下の子は飲めませんよね?白湯飲ませてますといわれましたがオムツも一日中で1回とかしか変えてません。
水筒などの持参はない保育園です
汗かくからおしっこあんまり出ないって言われるけど
一回も変えてない日も有ります。
上の子はオムツが取れているので何回トイレに行ってるかわかりませんが。
エアコンもずっとつけてくれとは言いませんがせめて
べちゃべちゃになるほどなら何時間かだけでもつけて欲しいです


もう仕事中も熱中症にでもなったらどうしようと心配なので私は管轄の役所に相談をしました。
役所からは確認と要望がありましたと伝えたらしいですがうちの園はなるべく自然の風で育てたい、
必要に応じてエアコンの使用は検討しますとの事ですと伝えられました。


そして先日迎えに行くと
下の子がはいはいをしていて、汗で滑って転んで顔を床に打ちつけて、唇を切る怪我をしました。
汗で滑って転ぶって相当じゃないですか?
考えすぎですか?
他のお母さんたちも園に言ってますが日中はけっこう風はいるんだよね、と言いながら汗ダラダラ😓

どこに言えば改善されますか?
保育園変えるしかないですか?
待機多くて入れないっぽいのですが😢

コメント

YSK

北海道住みでこちらも連日暑いです、、下の子は小規模(エアコンついてて涼しいです)で上の子は幼稚園(水筒有り、廊下は暑いですが教室はひとつひとつにエアコンついてて大人は入れないですがおそらくエアコンついてます、あとは大人数なぶんエアコンじゃ涼しさ蔓延しないからか上だけ肌着になってる子たちちらほらいます!)ですがお迎えいったらふたりとも汗だくってことはいままでないです💦さすがにそれは熱中症なってもおかしくないですよね、、エアコン設置されてるのにつけないのは意味分からないし役所にいっても改善しないのなら転園しかないかなーと思います、、熱中症バタバタでてから改善するんじゃないでしょうかね🤷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。うちも上の子はシャツになって遊んでますが本当に滝汗です。😢😢
    ほんとに熱中症が心配です、
    保育園側が電話されると嫌なところあるって噂で聞いたんですがそこに電話すると匿名で抜き打ちで保育園に来るみたいでそこに電話してみようかとも考えてます😢

    • 7月28日
いち

うちの園もエアコンついてないです😱今の時代命を守るために適度にエアコンつけるものだと思うんですがね。 
保育所とか学校の立地って風通しや日当たりを考えて設計されてはいますが、認可外とか都会だとそうもいかないですよね💦 

まず、何が問題か整理しましょう✨ 
●エアコン設置希望 
●水分補給希望 
●オムツ替え希望 

ですよね? 
上記の話だとエアコンの件は置いといて、水分とオムツの件はあり得ないと思うのですが、他の保護者はどう言ってるんでしょ? 
何度か役場に匿名で手紙送るとか、あとは地域の民生委員に言うと結構動いてくれますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迎えに行って、え?オムツ今日変えてないの?って聞いたらあれ?はいってなかった?って言って迎えに行ったタイミングで変えるね〜て感じでした。水分取らしてる?って聞いたら汗出るから!って言われました😢

    民生委員!言ってみようとおもいます!!
    ありがとうございます😭

    • 7月28日
deleted user

いやぁ、怖いです💦
うちの園は水筒持参ですけど毎日空っぽになるほど、子供は喉乾いてるはず。
うちだって汁物出してもらってるけど、それとは別だと思います。
自然の風で育てたいって、凄くいいけどもう時代が違いますよね💦
今は北海道が避暑地ではない、むしろ逆!
北海道はまだエアコンいらないって考える人まだまだいるから困ったものですよね。
役所などにしつこく言うしかないですけどねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰ってきたらお茶飲みたーーいってめっちゃ飲みます😢
    本当に怖いですよね熱中症が😢
    汁物と飲み物は違いますよね
    園長先生が高齢なので多分そうゆう考え方なんだとおもいますけど昔と今じゃ違うし何かあってからじゃ遅いんですけどね。
    要望で出してるものをクレームとして出したほうがいいですかね。

    • 7月28日
ぷにるんず

保育士してます。
私の働いている園は、ホールだけしかエアコンがついてないので部屋では皆汗だくです🤣
また、娘たちの通うこども園にはエアコン設置してあり、今の時期は付いてますがそれでも結構汗はかいてます😅
エアコンがあってもなくても、お風呂後…までいかなくても汗はかくかとは思います。

ただ…仮に自然の風で育てたくても、水分補給はしっかり摂らないといけないので、味噌汁スープで水分とっていても、その他の水分補給は必須です😭こまめに子どもたちには水分摂るようには伝えてますし、娘の園も水筒持参ですが毎日空っぽです。
役所にはエアコン運転…よりは、水分補給に関して要望は強く何度も伝えるべきかな?と🤔オムツ替えが1度のみって…結構な水分不足だと思います💦今のところは何も事故は起きていないから園側も強気なのかな??何か起きてからでは困るのですがね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、汗かくのはわかります。うちに居ても汗はかきますので。
    本当にお風呂後状態なんですよね😢
    大体オムツ1つしか入ってないし一度も変えてない時も何度か有ります。おしっこ出てなかったから、といって。

    うちに帰ってきたら2人ともお茶や水すごく飲みます。
    もっと水分取らせてと言ったら取らせてるって!!汗かくから出ないんだって!って言われました。😓
    本当に何か起きてからじゃ遅いです。

    • 7月28日
はじめてのママリ

北海道在住で、3箇所保育園、1箇所幼稚園に預けたことがありますが、どの園もエアコンついていましたよ😰
汗だくってことはないです。

 この時期なら、外で遊ぶのは水遊びの時くらいですね。昨日とか日中33度でしたが、室温何度だったのかな🥺

1歳の子供預けてますが、今は時短で預けてるのに、オムツは4〜5枚くらいなくなっています。それが普通だと思ってた😅

水分も1時間おきに声をかけて飲ませてくれていますよ!

役所に何度もいう!他のママたちの署名を集める?🤔
そんなことして、園長から目をつけられても困るし😱
私なら転園希望は出し続けます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    設置はしてあるけど付けてくれないんです😢

    水遊びした話は聞いたことないんでおそらくしてないかと。
    でも園庭に遊具があるので
    日中はそこで遊んでらみたいで外から帰ってきたら水を飲ませてるといっつました。

    私は直接園長に言えますが、旦那が子供め付けられたら困るから直接いうのはやめてくれ。とのことだったので市役所に相談しました。

    どこもいっぱいみたいで😢
    年度替わりくらいになる可能性もあると言われました

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    役所の監査きた時だけエアコンつける保育園もあるって聞いたことはあります😭
     北海道も私たちが小さい頃は、ここまで暑くなかったですよね。エアコンの普及率も10年前まで18%しかなかったし、私たちの親世代は、なかなかエアコンは体に悪いとか言ってつけてくれないことも多いから、園長の考えを変えるのは難しそう😭

     水遊びをする園は、あらかじめ、水着やTシャツ、タオルなどを持ってくるように言われるから、たぶんなにも言われないからしてないんでしょうね😅今時期は暑いから、ほぼ毎日水遊びとか、ミストで涼ませてくれていますよ😭遊ぶ前と遊んだあと、1時間おきにお水飲ませてくれています。

     転園できるといいですね😄

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長は祖母くらいの歳なので確実にそうゆう考えあると思います。
    監査も抜き打ちで、きてくれたらいいですけどね。

    コロナの前は
    プールで水遊びしてたけど
    オムツ一枚で、だったそうです。オムツも水遊びパンツではなく普通のオムツで。笑

    とにかく、役所にもう一度いってみます😢

    • 7月31日
ちなつ

心配すぎますね💦うちの園はエアコン各室に付いてて、お迎えはお部屋まで入りますが室内は涼しいです💦
たまに少し早めにお迎え行ってちょうどホールから戻ったばかりの時もお茶だけ飲ませてもいいですか?と飲ませてくれます💦
できるだけ自然の風で…と言ってるほどもう北海道も涼しくないと思います😱北海道の人(特に高齢者)、暑さについて危機感なさすぎだと思います…子供は大人より体温も高い分体感温度も高いでしょうし、水分ご飯の時だけとか…オムツの件も変えないのもありえないし、汗かいておしっこ少ない=水分足りてないと思うし怖いですね🥲