※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
子育て・グッズ

第一子は完母、第二子は混合で育てています。第二子を完ミで育てるメリットについて教えてください。

第一子完母、第二子完ミで育てた方!

第一子完母で育てました。理由は産院のスパルタ指導で完母になり、哺乳瓶拒否もあったためそのまま成り行きで…育休を1年半取得できたため、保育園入園までには卒乳の目処が立つだろうということで、完母で育てました。1歳のお誕生日付近で無事に卒乳、特におっぱいトラブルはありませんでした。
初子ということもあり、母乳を軌道にのせるまでが大変で、大変で、授乳が苦痛でした。もう二度と完母での育児はしたくないと、卒乳時に思いました。

第二子ですが、現在混合です。第一子を産んだ産院とは違い、ミルクを足してくれる産院で産んだため、現在は混合になっています。第二子ですが、次の4月で保育園入園予定(生後8ヶ月)なので、完ミかな…と出産前から夫と話していました。
現在混合で、ミルクも嫌がらずに飲んでくれているんですが、なんとなく母乳を諦めきれない気持ちが沸々と出てきています😅不思議ですね〜
でも仕事復帰を考えば完ミが良いだろうし、第一子の相手をしながら母乳の頻回授乳は大変で……

で、第一子(上の子)は完母で、第二子(下の子)は完ミで育てたよ!っていう先輩ママさん、下の子を完ミで育てたメリットを聞かせてください!!!
踏ん切りをつけたいです!!!!!!

コメント

時間が読める、誰でもどこでも出来る、とにかく寝られる、卒業が簡単。
家族で出かけても授乳室探さなくていいし、
1ヶ月健診頃から夜通し寝てますのでこっちの疲れも全然違います。私は2人目以降こそミルクって思う派です。

免疫がどうこうで風邪引きやすいだとかは全く感じなかったです。私の周りでは完母の子の方がアトピー多かったりしましたね🤔

はじめてのママリ

完ミではないですが、
8ヶ月で保育園預け始めました。
私は混合でやっていて、このままでいこうかなと思ってる側なのでこんな意見いらないかと思いますが諦められない気持ちもあるとのことなのでご参考程度にと思い、コメントしてます!
元々夜だけミルクにしてあとは母乳、私がいない時はミルクって感じでした。
今月から預けでいて大体のタイムスケジュールです。
5時起床
7時〜7時30分の間にミルク(200作って飲む分だけ)
8時30分保育園
10時離乳食
11時ミルク(飲む分だけで大体100くらい飲んでくる)
15時ミルク(飲む分だけで50〜200くらい)
16時お迎え
17時軽く授乳(おっぱいが張ってくるので)
18時離乳食
19時お風呂
20時ミルク
21時就寝→授乳

長くなりましたがこんな感じで、あとは夜間に1.2回授乳したりしてます。
来月から職場復帰なので、夜間授乳はしんどいかもしれないですが、1歳までは授乳していたいなって気持ちを捨てきれずこのままで行こうかなと思っています!😊
いらない意見かもしれないですが、意外と混合でもやってけますよ!ってことを伝えたかったです!

みーち

次男は完母でしたが、6ヶ月半で完ミになりました。理由は第三子の妊活を早くしたかったのと、私の持病の投薬によります😅
おっぱい大好きマンになるだろうな〜という予感(服をめくるだけで目がきらきらしてた)の中、無事に断乳を終えましたが、そうでなかったら卒乳大変だっただろうなと思っています。
完ミは哺乳瓶やミルクの準備が大変なイメージですが、慣れるとどうということはないです。
上の子の園の行き帰りにベビーカーの中でミルクを飲んでもらうことがよくあり、完母だとこうはいかなかったな……と痛感しています。
時間と場所に縛られないのが完ミの良さだと思っています!

唯一のデメリットはミルク代……。諭吉さまが1ヶ月に1枚お財布から旅に出られます😭

あたん

上が完母、下が完ミです!
下も完母にするつもりが上手く飲めずに
2ヶ月まで混合→完ミにしました!
とにかくミルク楽でした!
混合が1番めんどくさかったです!
上の時も余裕ない育児するくらいなら
ミルクにすればよかったと後悔してます💦

1番は夜間授乳が減るってことかなと思います!
上は断乳するまで夜間2、3回は授乳ありましたが
下は自然と長く寝て1回あるかないかです。
あとは乳腺炎のトラブルがないのと、
時間管理が楽です!
次が4時間後だから〜みたいに
スケジュール立ててます💓
フードコートにもミルクを持って行って
上の子食べてる間に飲ませたり出来ます♫

あとは「パパミルク200あげといて〜」って出来るのもメリットですね😊

はじめてのママリ🔰

どちらも混合なので当てはまりませんが数日前に母乳をやめたばかりで母乳を諦められない気持ちが分かったのでコメントさせていただきました!!
上のお子さんが母乳だったので、今回は軌道に乗るのが早いと思います🤱私も完ミにする予定でしたが、上の子の時に比べて母乳も出始めるのが早かったのでもったいなく感じたのと、飲んでる姿が愛おしいし、ミルク代も浮くので混合でいきました!!混合だと寝て欲しい時、旦那に任せたい時、外出先に授乳室がない時にミルクを飲ませられて良かったし、母乳も出るので泣いて対応に困ったら母乳をあげて落ち着かせたり、ミルクセットを忘れた時に飲ませられたり、荷物を少なくしたい時や時間がない時にとりあえずあげられたりして使い分けができるので便利でした😆離乳食が始まると自然と間隔もあいてくるので、徐々に母乳の回数を減らしてミルクの割合を増やし、おっぱいトラブルもなくスムーズに移行できました☺️踏ん切りをつけたいようですが、母乳に少しでも未練があるならどちらかに拘らなくても良いと思いますよ!!それぞれのメリットもありますし、どちらも飲めていれば災害時などの対応もしやすいと思います!!完ミにするのは寂しかったですが、授乳の様子も沢山写真に収めたし、母乳もあげて良かったです!!他の方も言っているように、日中だけミルク、夜間は母乳の方もいますよね!!納得のいく方法が見つかると良いですね!

み🔰

みなさんアドバイスありがとうございます!
やっぱり完ミのネックはお金ですよね💦
とりあえず1ヶ月健診までは混合で、そのあとは3ヶ月を目安に完ミに移行することにします。3ヶ月過ぎると完ミか完母のどちらかに分かれることが多い、3ヶ月なる前にミルクを安定させた方が良い、と助産師さんにもアドバイスをもらったので…
第一子の時と違って、授乳が苦痛ではない故、迷いどころではありますが…
今のうちに授乳中の写真を撮っておきます!