※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきねこ
お仕事

子供が未就学児で20年同じ職場で働いている主婦が転職を考えています。車通勤30分で保育園の延長料金を避けたい。転職活動についてのアドバイスや経験談を求めています。

子供がまだ未就学児で転職された方に経験談教えてもらえたらうれしいです☺️

もうすぐ2歳と5歳の子どもがいて2人目出産時にパートになり、かれこれ20年近く同じ職場で転職経験がありません。

通勤に車で30分強かかるのですが、もう少し近場にして保育園の延長料金かからない範囲で正社員になりたく主人と転職サイトを最近良く見ています。
転職活動する際は、皆さん事前に職場に報告しましたか?どんな感じですすめましたか、その時は内定未定で退職日決めたりするんでしょうか。
また、うまく内定頂いた場合、離職までどれくらいの日数でしたか?もしくは、転職しやすい時期ってあったりしますか😔

同じ部署内での不満や不信感もそこそこあるのと現在の上司が秘密を守れないタイプ(気分屋、相談事等すぐ特定の人にペラペラ喋ってる、その際の悪態が年々増えてる)で、自分の年齢(40近い)から直ぐに決まらなそう、まだ決まらないんだと裏で笑われそう、等思ってしまい、あまり転職活動を公にしたくない気持ちもあります…
上司査定でのボーナスにも影響しそうですし。
代わりとなる人もいないので人員追加してもらうにはやはり事前に報告しなきゃですよね。密かに自分しか出来ない仕事のシステム化は進めてるけど、もう直ぐ繁忙期入るし半年以上無理かなと、理想的な求人を見つけては応募出来ずにいる日々を送っています😓
まとまりないけど、良かったら経験やアドバイスお願いします

コメント

L̤̮emon🍋

事前に報告はしていません。
転職活動先には、現在勤務中で離職日未定と伝えて転職活動をしました。
一般常識としては、1ヶ月前に退職の希望を伝えればOKだと思いますが、長い間お世話になった恩義として私は数ヶ月前には伝えました。
転職しやすい時期は、強いて言えば人が動く春かな?と思いますが、前任の退職や産休などの都合によるところが大きいと思います。
現在の勤務先の後任のこと、繁忙期のことなど気になることはいろいろとあると思いますが、もう辞めると決めたならある程度自分の都合を優先して動いていかないと、いつまでたっても納得のいく転職ができないですよ!
退職の意思を伝えてから退職の日までは働きづらくなるかもしれませんが、最終勤務日まできちんと仕事をすることが礼儀でありそれ以上でも以下でもないので堂々と!

• ゆきねこ

ゆきねこ

遅い時間にありがとうございました😭お礼が遅れてすみません💦
    先に活動開始されたんですね。新しい職場も内定後に数ヶ月待ってくださったという事ですよね。理解あって素敵です☺️2、3ヶ月とかですか?
    そうですね!保育園行事が少ない時期にしたいと思っていて、自分なりに時期をかためてみたいと思います!

• 7月28日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そうですね。
    たしか3月中に内定して、6月から勤務だったと思います。
    夏は何かと行事が多いですよね。
    希望通りの転職先が見つかりますように!

• 7月28日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

6月からは良いタイミングですね。新卒採用者も落ち着き始めて安定してくる時期ですよね。活動目安候補になりそうです!ありがとうございます😊

• 7月30日
ゆん。

上の子が1歳8ヶ月で休職をして、2歳で退職。2歳4ヶ月の時に転職しました。

ゆきねこさんほど長くはありませんが、高卒から働き出し右も左も分からない私に一から社会人としての様々な事を教えていただき約8年お世話になった職場でした。それなりの立ち位置にも居ましたし、年収も女性にしては良かったですが、子育て世代が居ない事、女性社員が私1人だった事、夜間勤務とシフト制だった事、パワハラ等様々な理由から一時はどん底まで気持ちが落ち込みましたが、ママリで相談して背中を押してもらい最後は清々しく堂々と退職しました😂😂

退職を決断した時点で、直属の上司に退職願を提出し部長、人事、社長との面談をした上で心身ともに限界を迎えてる私に一旦休職を進めてきました。そして、その間に1番問題であったパワハラまがいな事をする従業員をどうにかする事を約束しましたが、保育園の退園の関係上2ヶ月しか期間はなく、結局会社自体はどうすることも出来ず、私が退職する事になりました。

その時点では、次の働き口も全く決めておらず、何をしたいかも決まってませんでした(笑)退職後は失業保険などは一切申請せず、退職金を崩し生活をして求人を見ては見学に行き、パッとせず、、、
月日だけが経っていったので一度短期で更新ができる派遣会社で働く事にしました。その後更新をせずに自分のやりたかった職の面接をしていき、今の職場(現在育休中)に内定をいただきました。

私的にはやはり、一般的に学生が就活する期間は求人が少なかった気がします。逆にボーナス後などは求人が多い傾向かな?とも見られましたが、ずーっと何ヶ月も出ている所はブラックなんだろうなーって思ってます😅(出入りが激しいイメージ。)

自分がストレスなく働けれる場所で生き生きと働き、家族との時間もしっかり取れるような自分が理想とする職場が見つかるといいですね♡

• ゆきねこ

ゆきねこ

いろいろ辛い思いをされたんですね🥲お話し聞かせていただきありがとうございます。
    転職うまくいかずに休職した場合、保育園問題もあり3歳児になってからの方が心にゆとりが出来るかなとも迷ってます😓
    確かに定着しない、ブラックな可能性ありますよね!
    ほんとうに😣そんな職場を見つけて笑顔で帰宅後の時間を過ごしたいです♡

• 7月28日
  • ゆん。

ゆん。

心温まるお返事ありがとうございます😭♡辛い事もありましたが、自分にとって何が優先なのかしっかり考えれる時間になり娘とも向き合える時間を設ける事ができました🥰🥰
    保育園問題確かに3歳児になってからの方がスムーズに行く場合もありますが、私は転職後も正社員が良かったので一度大変すると次入る時は幼稚園も候補になる事がどうしても困ったので3歳にまる前に決めました!幼稚園となるとなかなか厳しい面もあるので…
    そうですよね♡帰ってからの心の余裕って本当に育児にとってとても大切だと思います😭💓

• 7月28日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

幼稚園だと預ける時間やお弁当、保護者参加イベント増えたりするので、私も幼稚園は候補にしたくないなと思っています😣
    子どもと向き合う時間必要ですよね、年々子どもが起きてる間に触れ合える時間って減ってくから😣なるべくイライラせずに笑い合いたいです😁ありがとうございます♡

• 7月30日