※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅ
住まい

秋ごろに神奈川県から熊本県菊陽町寄りの菊池市に転勤になりそうです。…

こんにちは。
秋ごろに神奈川県から熊本県菊陽町寄りの菊池市に転勤になりそうです。
今年年少の子どもがいるので、幼稚園のことや住む所のことなど色々教えてください!

光の森か武蔵塚辺りに住むのが良いかなと考えていて、調べると尚絅子ども園や楠幼稚園、武蔵ヶ丘幼稚園などがあるようです。
自由遊びを大切にしていて、泥遊びもするようなところが理想なのですが、オススメの幼稚園ご存知ないでしょうか?

住むところについて調べると水前寺が住みやすいようなのですが、渋滞がひどいようです。
実際、水前寺辺りから菊陽町や菊池市に車通勤するとしたら、おおよそどのくらいの時間がかかりそうでしょうか?

水前寺周辺でも、泥遊びするような幼稚園があれば教えてください。

どれか一つでも回答いただけるとありがたいです。

コメント

こんばんは!うちは夫が菊陽の職場になり引越ししてきました!

まず、光の森あたりはまっっじで物件自体がないです。
tsmcができたことで殆どの借家は借り上げてあります。
選ばなければポツポツとならありました!

うちは光の森寄りの東区に住んでいますが、会社まで普通に行くと20分のところ、40分〜70分かかる渋滞っぷりです😭🙌🏼
菊池も親戚がいるのでたまに行きますが、普通にいって30分くらいかかりますね。
水前寺から菊池となるとスムーズに行けて45分前後くらいかな🥹
朝夕のちょうどの時間帯ならめちゃ時間かかりそうです。

菊池市に会社があるなら菊池、合志辺りで探してもいいのかなと思います。
光の森まで15.20分くらいでいけますし、合志は子育て支援が充実していると聞きました。なので合志も移り住む人多いみたいですが。

ちょうど光の森あたりが今すごくて、、おうち早く探し始めた方がいいかもです。ネットに出ると内見なしでバンバン決まります。

• まりゅ

まりゅ

返信ありがとうございます✨
    やはり、水前寺周辺から通うのは厳しそうですね…

そうなんです!光の森物件が全然見つからなくて困っているところです。
    東区にお住まいとのことですが、車の運転が出来なくてもやっていけそうでしょうか?

• 7月28日

退会ユーザー

東区は駅ないので車ないと厳しいです😭
    東バイパス以外の道は細めで運転慣れしてないと最初は怖いかもです💦

光の森びっくりするくらい物件ないですよね!!
    運良く出たとしても即きまるそうです😥

• 7月29日
ふう☆

水前寺はJRや市電、バスなどもたくさんあると思うので便利だと思いますが、家賃など高いイメージです💦菊池まで行くなら車も必要なので駐車場代もかかりますしね💦
そして、道も混んでなくても菊池まで45分くらいはかかるので、朝夕のラッシュ時はもっとかかると思います😭

他の方も書かれてましたが、菊池が職場であれば、菊池市、合志市、大津町辺りも検討してみてもいいのでは…!と思いました☺️
TSMCの影響で、家探しもなかなか大変かもしれませんが…😭😭

• まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨
    菊池市、合志市、大津町辺りですね!
    ちなみに車の運転が出来ないのですが、やっていけそうでしょうか?

• 7月28日
  • ふう☆

ふう☆

まりゅさんが運転出来ないという事ですよね☺️⁇
    運転が出来ないのであれば、菊池市はちょっと大変かなーと思いました。。
    電車がないので、車必須です😭バスはあるけど、そんなに本数も多くなさそうです…💦
    スーパーとかの近くに住めば、自転車で何とか行けるかもですが…!
    菊池市外に行きたい!と思った時が大変かもですね💦

大津町は駅の徒歩圏内でしたら、どうにかなる気がします✨
    駅から徒歩圏内にスーパー、銀行、郵便局、役所、図書館などあります!
    合志市も車ないと厳しいのかな…?と思います💦
    後は光の森辺りとか…ですかね🤔💦なかなか部屋もないし、高いしみたいですけどね😭

• 7月28日
  • まりゅ

まりゅ

詳しく教えてくださってありがとうございます✨

そうです、私がペーパードライバーなんです💦
    光の森が理想ですが、家賃がお高くてビックリしてます!

大津町も車無しでもやっていけそうなんですね😃
    阿蘇山に近づいてるので虫が出やすいのかなーと思うのですが、光の森とあまり変わらないですかね?

• 7月29日
  • ふう☆

ふう☆

大津町は駅周辺のみなら、何とか…!というくらいです🤣
    熊本も車社会ですからね…😭
    虫はどうでしょう…!
    私は大津町に住んでるのですが、駅から徒歩20分くらいのアパートに住んでる時は、気になるのはカメムシくらいでしたが、近くに畑とかがある戸建てに引っ越してからは、やっぱりいろんな虫が出ます🤣笑

• 7月30日
  • まりゅ

まりゅ

ありがとうございます!
    大津にお住まいなんですね✨
    カメムシなら、今と変わらないかもです☺️

三里木という駅はどうでしょうか?
    近くに幼稚園はなさそうなんですが💦

• 7月30日
  • ふう☆

ふう☆

三里木も光の森までもすぐですし、駅近くでしたらスーパー、コンビニ近くて買い物は困らないかもですね☺️✨
    図書館も駅のすぐ近くと言うほどではないですが、あります!
    役場までは4〜5キロありそうなので、自転車で頑張れば行けるかなーという感じです😳

• 7月30日
  • まりゅ

まりゅ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    大変参考になりました!
    また何かあったら質問させてください🙇

• 7月31日
  • ふう☆

ふう☆

いえいえ!✨
    良い家が見つかりますように😌✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

水前寺は一人暮らしのとき住んでいたのですが割と静かだしスーパーも病院もあるしJRの駅や市電、バスなど交通の便もよく住みやすかったですよ!
水前寺から菊陽は普段だと20〜30分あれば着くのですが東バイパスという道路が渋滞しやすいのでラッシュ時はもうちょっとかかると思います!
幼稚園はあまり詳しくないですが王栄幼稚園は水前寺あたりから通ってる人もいて泥遊びもあるし先生たちがみんな優しく子供思いでおすすめです😉
ちなみに水前寺に住むなら駒木小児科おすすめです!

• まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨
    王栄幼稚園調べてみました!
    泥遊びしてるか等はホームページを見てもわからないのでとても参考になります!
    ただ、やはり水前寺からの通勤は大変そうですね、、😢

• 7月28日
ゆこ

水前寺は元々地価が高いので、賃貸も高いです。
知名度が高いので、県外の方にも人気らしくファミリー物件もなかなか空いてないと不動産屋さんに言われた事があります。

今、中央区よりの東区に住んでいます。五年前まで菊池に通勤していましたが、当時で1時間かかりました。
朝夕渋滞がひどいです😔

菊陽、大津は幼稚園も少なく、菊池の幼稚園に通っているという方がいました。その人だけがそうだったのか分かりませんが、ご参考までに😌
何を優先されるかで変わってきそうですね。いいお家が見つかりますように🙏

• まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨
    東区からでも一時間かかっていたんですね、、
    水前寺も家賃が高いようですが、光の森もものすごく家賃が高いなーと思います💦

• 7月28日
  • ゆこ

ゆこ

今の家の前は植木に住んでました。
    菊池までそんなに混まずに30分弱でした。北区役所近くに住んでいたので、歩いて行ける距離になんでもありました。
    小児科がなくなってしまったのが、ちょっと痛いかな😣

• 7月28日
おすし

私は逆で、合志よりの菊池市から新屋敷まで通っています!
1時間はかかります。。
街中から菊池に通勤はもっと車多いので1時間以上はかかると思います💦

菊池市は18歳まで医療費無料だし、
自然たくさんで綺麗な川もあるし
とてもいい所ですよ😍✨

私は菊池市の公立の保育園に通わせてますが、少人数で先生たちもアットホームで
とてもいい保育園です😊

TSMCの関係で菊池市あたりは家賃が上がってきています。
新築アパートも沢山たっています!
SUUMOとかで見て見てください😊

• まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨
    わが家とは逆なんですね!
    1時間の通勤はストレスにはなっていませんか?

菊池市も良い所なんですね!
    心配なのは私が車の運転が出来ないことです。
    徒歩や自転車でも買い物に不便はないですか?

• 7月28日
  • おすし

おすし

私は運転する仕事をしていて、
    運転も苦じゃないし、
    会社も身内の会社なので遅刻だ!と焦る必要もなく、、、笑
    なので全然大丈夫です☺️❤️

菊池の街中や泗水あたりなら
    あるかとは思いますが、
    基本的に熊本は車ないと生活できません(´;ω;`)

• 7月29日
💐

楠幼稚園は菊陽じゃないので分からないのですが、尚絅はのびのび系、武蔵ヶ丘は音楽幼稚園、あと美鈴幼稚園と言う体育会系の幼稚園があり、菊陽町の三大人気幼稚園です😌
菊池が職場だと、水前寺は遠すぎるかなと思います。渋滞もあり、私なら通勤だけで疲れます💦

• まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    尚絅が泥遊びをするかはご存知ないですよね?
    あと、大津町の幼稚園は詳しくないでしょうか?

• 7月28日
  • 💐

💐

泥遊びは分からないです💦
    とても自然溢れる園庭です✨
    大津は音楽幼稚園が人気だったと思います!ただ、のびのび系ではなく、泥遊びの有無も分かりません。

• 7月29日
はるぱか

龍田にある幼稚園ではなく保育園ですが、さつきが丘保育園は泥遊びや外遊び自由に遊ばせてますよ!

武蔵塚から菊池まで混まずに30分はかかると思います。渋滞だと他の方もおっしゃるように1時間半はかかると思います😭

• まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨
    保育園だったら、そこが理想です☺️
    武蔵塚からもそんなに渋滞するんですか!?

• 7月28日
  • はるぱか

はるぱか

渋滞は本当に時間によりますが朝の時間帯はやばいです😂

• 7月29日
ゆん

他県から越してきましたが、市電があるとこと光の森以外は一人1台車がないと住めないと思います💦
バスがあっても2時間1本とか、電車も良くて30分に1本です。

大津町は白川幼稚園がどろんこ系で、人気なのは大津音楽幼稚園ですがお勉強や教養がメインだと思います。

• まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨

そうなんですね💦電車やバスの情報助かります!
    光の森周辺に住みたいのが理想ですね😅
    ゆんさんはどの地域にお住まいなんですか?

あと、尚絅子ども園がどろんこ遊びするかはご存知ですか?

• 7月29日
  • ゆん

ゆん

私は大津に住んでます。
    尚絅こども園はわからないです💦

• 7月29日
ぴぃ

こんにちは。
うちは今光の森に住んでいて主人が菊池市に通勤しています。
みなさん言われていますが…
菊池のどの辺かにもよると思いますが、通勤に片道30分くらいはかかるみたいです。ただ道と時間によっては渋滞でもう少しかかるみたいですが…💦
水前寺からだと多分+20〜30分はかかると思います💦
熊本は車社会なので渋滞がすごいです😭

うちは保育園なので幼稚園の事はわからないですが💧美鈴幼稚園と同じ系列の保育園に通っています。美鈴があるかわかりませんが通ってる保育園では天気がいい日はほぼ毎日プール遊びしていますし、泥んこ遊びや外で色水遊びなどもしています😊

• まりゅ

まりゅ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    光の森に住んでるんですね!
    物件がないのでうらやましいです。

うちの夫は菊池市の入ってすぐのようです。
    美鈴幼稚園も良さそうですね!引っ越してから実際に見学行くのが良いですかね…

あと、光の森でオススメの小児科はありますか?
    我が子が中耳炎になりやすいので、耳鼻科もご存知でしたら教えて頂きたいです🙇

• 8月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

うちはたまたま今のマンションに出会えたのでラッキーでした✨スーパーもコンビニも駅も映画館も徒歩圏内にあるので便利すぎて引っ越したくないです(笑)

実際に見学に行った方が雰囲気とかわかりますよね🥺
    無事に決まるといいですね!!

菊陽は小児科があまりなくて私もいまだに小児科迷子です…
    予防接種だけとかちょっとした事ならみやの小児科に行っています。比較的すぐ見てくれるので😂
    合志にあるLeeこどもクリニックは個室に通されるのでいいんですが人気で予約がなかなか取れません💦急に行きたい時に今日はもう予約いっぱいですって感じです…。
    あとは楠にあるえがみ小児科も人気で予約取れません😂でもえがみさんは予約枠がいっぱいでも当日行って待てば診てくれますよ!

うちの子たちも中耳炎なりやすくて💧光の森の、たに耳鼻科に行っています👂めっちゃ行きつけです(笑)
    ここもいつも多いけどアイチケットで予約取れるので時間見て大体の時間なったら行ってます。でも時間通りになかなか進まないです🤣

• 8月3日
  • まりゅ

まりゅ

わぁ✨いい立地ですね!
    わが家もマンションで探したいのですが、なかなか無いのとあっても家賃が13万とかで高いなぁ💦と思うのですが、光の森は家賃こんな感じなんですかね?

ぴぃさんは、SUUMOなどのネットで探されたんですか?

小児科情報ありがとうございます😊
    メモしときます☺️

• 8月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

うちが住んでいるマンションは2LDKで駐車場2台付きで65000円位です🙆‍♀️

SUUMOなどで探してたんですがなかなか決まらずで…
    ここは主人が会社で聞いてきてくれた所です。
    多分SUUMOとかのネットには載ってなかったような…?今はわからないですが💧

引っ越すと病院探しが困りますよね😭

• 8月4日
  • まりゅ

まりゅ

こんにちは。
    ぴぃさんのお宅はとても理想的ですね✨

また質問なのですが、お休み日はどこに遊びに連れて行ってますか?
    さんさん公園が広くて良さそうかなと思ったのですが、遊具がない?!
    県民総合公園は山の中?なんでしょうか🫤
    わりと小さい公園が多いんですかね😣

• 8月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

さんさん公園は遊具無いです😂だだっ広い広場って感じなのでみんなボールとか持参して遊んでますよ!うちはシャボン玉とか持って行ったりしてます😊
    後は家から歩いて行けるので光の森公園とかですかねー🤔駐車場ないけどゆめタウンの目の前なので皆さんゆめタウンに車止めてるみたいです☺️
    運動公園は山の中では無いですが、自然の中です!笑
    色んな施設があるので広いです💦スタジアムもあるので😅

最近は公園や外は暑いのでプールとか水遊び系が多いです😂

• 8月7日
  • まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨
    やっぱりさんさん公園は遊具ないんですねー!
    自転車とかストライダーの練習するには良さそうですかね🧐

確かに暑いですね😵
    プールや水遊び出来るところも近くにあるんですか?!

• 8月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですです!自転車とかストライダーとか持って行って練習させてますよ🚲

プールや水遊びは菊陽はあんまりないんですけど…八景水谷の水の科学館とか、七城にある通称くまモンプールとか、武蔵塚公園でちょっとした水遊びも出来るのでそんな所に行っています☺️

• 8月11日
  • まりゅ

まりゅ

ありがとうございます✨
    近場だと武蔵塚公園で水遊びができるんですね!ここもまた遊具はなさそうですね…🧐

くまもんプールはとても楽しそうですね✨
    自転車でも電車でも行けない距離ですが、ぴぃさんも車の運転はされるんですか?

• 8月16日
  • ぴぃ

ぴぃ

武蔵塚公園はちょっとした遊具はあるんですが小さい子向けかな?と思います😗

私は車運転します😁
    歩いて5分の保育園でさえ車で送迎です😂車で1分なので乗る意味…って感じですが(笑)
    まりゅさんは車運転されないんですよね??
    徒歩や自転車で買い物とかになると近場にスーパーがある所がいいですよね🥺

• 8月19日
  • まりゅ

まりゅ

ありがとうございます☺️
    ぴぃさんも運転するんですね!
    わたしは免許取ってからずっとペーパードライバーなんですが…練習した方が良いのかな〜と💦

他の方が運転が荒い方が多いと言っていたのですが、ぴぃさんもそう感じる時がありますか?

• 8月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

熊本は車社会なので、車運転できないと住む場所によっては厳しいかもですね😥
    近場でも少し運転できれば行動範囲も広がるしいいかもしれません😊

私は結婚して熊本に引っ越してきたんですが、私自身はそんなに荒いな〜と思う事は少ないです🤔もともと地元が運転荒い所だったので😂笑
    でもウインカーつけずに曲がったりは熊本は多いなと感じています😅ペーパーの方は最初慣れるまで怖いと感じるかもしれません💦

• 8月23日
  • まりゅ

まりゅ

お礼が遅れてすみません💦
    色々教えてくださってありがとうございます✨☺️
    来月には引っ越しするので、また何かわからないときは教えてください🙇‍♀️

• 9月7日
ママリ⸜❤︎⸝‍

菊池市に引越して来ましたが
車必須な上に菊池市民か分かりませんが運転が荒いと言うか
直進車より先に対向車の右折車が曲がったりとペーパーの方や
徒歩の方はかなり危ないかなと思います😔
横断歩道で止まってても
車は8割くらい止まりません💔

• まりゅ

まりゅ

交通情報をありがとうございます✨
    運転が荒い方が多いんですね💦
    神奈川は横断歩道はほぼ止まってくれるので、それは徒歩で子連れには恐ろしいです…

• 8月7日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

うちの賃貸は小さなお子さん向けで赤ちゃんの夜泣きでも苦情等ないし家賃が安いので
    アパート自体は良い所です🥺

• 8月7日
り

もうおうち見つかりましたか?私も菊陽町に夫の転勤で行くことになり、必死で幼稚園とファミリー物件を探して合志市に落ち着きました🥹息子は武蔵ヶ丘幼稚園に通うことになりました!☺️☺️

• まりゅ

まりゅ

はじめまして!県外からの引っ越しですか?☺️
    物件が本当になくて、菊陽町寄りの北区になりました!
    医療費が掛かるようなので残念なんですが、、
    武蔵ヶ丘幼稚園に決まったんですね!我が家は引っ越して見学して決める予定です☀️決め手はなんだったんですか?

• 9月7日
  • り

転勤族で、県外からです🥹
    ファミリー物件本当にないですよね、、私も医療費気になって合志市から探しました🤣

決め手は、入れるか入れないかです、、(笑)保育園はかなり待機児童が多いと聞いたので、幼稚園ももしかしたら入れないかもしれないと思って家を探す前に入れる幼稚園を見つけた感じです😭(年少少クラスです🤣

• 9月8日
  • まりゅ

まりゅ

こんにちは!
    ゆりさんも県外からなんですね!もう引っ越されたんですか?

合志市から武蔵ヶ丘幼稚園だと少し距離があるかなと思ったのですが、ゆりさんも車の運転はされるんですか?

• 9月14日
  • り

まだなんです!10月11月だと思います🤣

熊本市寄りなので、車で何分かです☝️☝️運転はできます🥹
    でも幼稚園であれば通園バスがありますし、バスがどのルートで通るか問い合わせしたら少し距離があっても通えそうですよ🤤

• 9月15日
  • まりゅ

まりゅ

そうなんですねー!
    我が家は月末に引っ越しです💦
    今より狭くなるので、断捨離が大変です😢

熊本市寄りなんですね!もしかしたら住むところ近いかもですね😁
    人見知り激しい子なので、徒歩か自転車で行けるとこで検討してるんです🤣

• 9月16日